頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

揚げないコロッケ と 最近のお気に入りたち

見てくださってありがとうございます。

 

クリスマスイヴですね!みなさん今日はキャッキャウフフで過ごされるんですか!

 

f:id:maruchanmama:20201224141658j:image

 

昨日の献立は〜

#揚げないスコップコロッケ

#コブサラダ

#豚汁

 

パン粉を少しの油で炒めて取り出して、ミンチと玉ねぎ炒めて醤油と砂糖混ぜたら、レンチンしたじゃがいもをフライパンにドーン!潰して混ぜて、パン粉を上からまぶして、揚げないコロッケ出来上がり!普通のコロッケよりヘルシーだし時間がかからないし、なんだか子どもが盛り上がるのでオススメです。

 

いいニュースが少ない近頃です。自由に遠出や外食もできない今、自分で自分の機嫌を取るために小さな好きなものを集めて過ごしています。

 

誰得?な最近のお気に入りを紹介。

 

まずは食べ物編

このポッキー、とっても美味しいです!2本ずつ入ってるのが邪魔くさいけど(2本では気が済まない)、贅沢仕立てシリーズ、どれもおいしい。

f:id:maruchanmama:20201224002339j:image

 

あと話題のこれ、カルディで見かけて買っちゃいました。塗って焼いたらカレーパン。

f:id:maruchanmama:20201224002509j:image

(ばえるかと思って頂き物の洋梨と撮ってみたが全然やった。ティファールの取って映り込んでるやん)

横に並んでたコーヒークリームも買ってみました。いざ、実食。

f:id:maruchanmama:20201224011700j:image

カレーパン、もっと塗った方がおいしいな。つい「垂れると発火する可能性があるのでオーブン皿に乗せてトーストしてください」という文言にビビりたおしてうっすら塗ったけど、燃えてもたっぷり塗ろ(いや皿を使えよ)。美味しいです。

そしてこんがり焼いたトーストにコーヒークリーム。甘い!おいしいけど、こちらはもうちょいうっすらでいい。

Q.もう少し美味しそうに塗ったり撮ったりできませんか?そしていつトースターの掃除をするんですか?

A.だまらっしゃい。

Q.夜の10時すぎて食パン1枚食べることに罪悪感は?

A.11時にストレッチポールと体幹レーニングを5分ほどしているのでプラマイZERO(まる子調べ)ですね。

 

次は趣味編

f:id:maruchanmama:20201224003401j:image

音楽を聴くのも大事な息抜きになってます。プレイリストの一部。出勤に20分ほどかかるのでシャッフル再生&熱唱しています。特にLiSA×Uru「再会」。SONYのヘッドフォンのCMのやつです。LiSAさんに絞るでもUruさんに絞るでも無く、ひたすらハモリパートばかりを車内で歌う不思議なおばさんです。この曲ハモリパート難しくてピッタリハマるととても気持ちがいい。ふと、なぜこんなにも練習してるのか…って我に帰るときあるけど。ちっちゃいことは気にするな!それワカチコワカチコ!(突然のユッティ)

若者ぶって最近の曲の部分をスクショしましたが、懐かしのこの辺りも熱唱。

f:id:maruchanmama:20201224011708j:image

何歳かバレる。

 

あと、ネットショッピングもかなり気分転換になってます。楽天で買ったのは子どものものとかお正月のお年賀とか。自分のものではちょっといいブラシを買いました。髪を切った記念(数ヶ月に一回くるやんその記念日)。

 

 

元々、遠出や外食が大好きなわけじゃない私ですらなんだか窮屈に感じるこの頃です。アクティブな人にとったらすごくしんどいんしゃないですか、大丈夫?終わりが見えないし、事態が悪化してるのもまたしんどさに拍車をかけますよね〜明日いきなりウイルスがバーンと消え去らないかしら。

自分たちにできることは限られてるので、この窮屈な世の中で一生懸命自分の機嫌を取って小さな楽しみを探していきましょう!みなさんのごきげんとりグッズはなんですか?

 

そんでメリークリスマース!(唐突)