頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

簡単ようかん と 今年したいこと

見てくださってありがとうございます。

 

すっかり胃腸の調子が良くなると、またガッツリがほしくなる困った身体です。もう〜困ったさん!

 

f:id:maruchanmama:20210119121530j:image

 

昨日の献立は〜

#照り焼きチキン

#さつまいもとれんこんのサクサク揚げ

#大根のおみそ汁

 

おみそ汁、先日行ったトンカツ屋さんで濃いめの白みそ仕立てにからしを溶いてお召し上がりください、というのに巡り会ったんですよ。初めて食べる味ー!どこかの地方の味だったりするのかな?私も夫もすごく気に入ったので家でも作ってみました。うん、お正月の白みそもこれで消費できるな。

 

さつまいも、れんこんのサクサク揚げ by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

 

お正月もので余るのは我が家では白みそと、あんこなんですよね。しかも今年はこし餡買ってしまってさ…私ってつぶあん派やん?(知らんがな。嫌われがちな女子か)

いつもは小倉トーストしたり、ぜんざいしたり、冷凍パイシートで包んで消費するけど、ほら、こし餡やしテンション下がるやん?(知らんがな。好きな人もいはるやん。)

なのでこし餡消費に悩んだ末、寒天を使って羊羹を作りました。

f:id:maruchanmama:20210119121538j:image

簡単なのでこし餡の行方に悩んでる体が熱くて指先は凍えるほど冷たい方はお試しあれ。(そんなカブトムシな人はいない)

小豆缶で簡単ようかん by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

水と寒天を沸騰させてこし餡溶かして冷ますだけです。

 

さてはて。なんと2021年になりましたね(遅)。一応毎年1月には目標というほどでもなく、ゆるっとしたい事を考えています。

 

maruchanmama.hatenablog.com

昨年はというと

 

本を読む

猫背を治す

ピアノを弾く

献立と、子どもの成長を記録する

何か体を動かす趣味を見つける

 

だそうです。これはもしや、まさかの全部達成した…?1人の時間は本とピアノに全集中ですし、ストレッチポールとプランクは習慣づいてきたし。(身体を動かす趣味に入れていいのか?)

猫背は、、、まぁうん、治そうと思って生きてる(なんやそれ)。意識する時間はまぁ増えましたね。それで許して欲しい。急に許しをこう。

 

今年も引き続き、

本を読む

ピアノを弾く

猫背を治そうとする(しれっとハードルを下げた)

 

にプラスして、

簡単で美味しいご飯を作る

にしようかな。最近クックパッドやレシピブログのに新しいレシピもupできてないし、献立もマンネリ化してきたので、いっちょ開拓せねば!

お菓子とかも色々試したいんだけどな、お菓子は計量が命!てのが染み付いててどうしても誰かのレシピを見ながら作るからなぁ。

 

私の努力で叶うものではないけど、コロナが収束したら娘とカラオケに行くのと、家族旅行にも行きたいなぁ。

 

あ!大事な事忘れてた!

夜のお一人様タイムに食べ過ぎない!も加えておかなくては。ナミナミのコーヒー入れるんですが(薄め派)コーヒーある間もぐもぐしちゃうんですよ。一口食べるごとに一口飲むのが好きで。いわゆる1もぐもぐ1ごくごく(分かりにくい)。400ccくらい入るでかいマグカップに飲んでるのでね、もう食べすぎ。1もぐもぐ3ごくごくくらいに減らしていきたいところです(些細な目標)。

 

まずは元気でいる事ですね!それを1番頑張るぞ!