頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

簡単おこわ と 最近の子どもたち

見てくださってありがとうございます。

 

BTSのダイナマイトを娘がよく歌ってるのですが、夫が途中からマカレナに変えてしまいます。わかる…?恋のマカレナ。往年のダンスミュージック…(歳がばれる)

 

f:id:maruchanmama:20210127141244j:image

いつぞやの献立は〜

#えびマヨ 〜ちくわでカサマシ〜

#春雨サラダ

#かぶらのポタージュ

#おこわ

 

おこわ、お正月休みに初めて作ったけど簡単だったので計量してみました。普通の米と同じ水分量で炊飯器にお任せです。もち米100%だともちろんもっちもちですし、半分ずつでも、お、もっちり?みたいで(もちもち言い過ぎ)美味しかったですよ。

ささがきが面倒なのでささがきごぼうっていうのササガカレテルのを(急にカタコト)買いました。個人的にごぼうと鶏肉はおすすめですが、きのこでも油揚げでもお好きな具で。

炊飯器で簡単おこわ by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

基本のポタージュスープ ビシソワーズにも! by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

 

備忘録に最近の子どもたちの様子を。

 

まずは我が家のほわほわボーイ、息子。

☆珍しく霧が出ている朝、保育園に行く車になかなか乗らずに両手をふわふわしながら

「今日の天気、けむり…?」

電車を語らせたらすごい語彙なのに、日常生活の語彙の少なさ。知識の偏りがすごい。

 

☆保育園からの帰り道での何気ない会話

息子「お母さん、運転手か運転士、どっち?」私「どっちでも合ってるよ」

息子「お母さんどっちがいい?」

私「うーん、運転士の方がかっこいいかなぁ」

息子「〇〇くんは運転手がかっこいいかなぁ〜しゅうまいのしゅ、やで?」

結論:しゅうまいはかっこいい

 

 

我が家のしっかり姉さん、娘。

☆毎朝iPadに天気を聞いて登校しています

娘「今日の天気は?」

Siri 「現在は曇、最高気温は2度でしょう」

娘「寒いね」

Siri「ええ、私ももう一枚iPadカバーをかぶりたいくらいですよ」

娘「面白いね」

Siri「ふふふ、座布団1枚ください」

こわいこわいこわい。賢すぎるやん。ジョークゆうてるで。しかもちょっと歳いってる人の冗談。私頭悪いからもうすぐiPadさんにのっとられません?これ。

 

ディズニープリンセス特集をチラッと観た後

娘「お母さん、リトルマーメイドってさどんな話やっけ、なんか魔女に裸にされる話やんな」

そんなわけあるかい。

一回くらいしか観たことないからでしょうか。そこがめっちゃインパクトあったんかな。

 

☆流れ星を見た娘

娘「お父さん、流れ星初めて見たねん!願い事はできひんたけど嬉しい!」

夫「お父さんも流星群をみたことあるで」

娘「え!いいなぁ!願い事した?『金、金、金』て。」

急に金の亡者か。そんな早口で「かねかねかね」て。

 

最近の私は失敗ばっかりで、しっかりしろよこのスットコドッコイ、てなってるんですけど、子どもたちのおかげでホワッとさせてもらってます。(書かないだけでもちろんイラッとさせてもらってることも多々あります。笑)

 

さぁ、美味しいもの食べてがんばるぞー!挽回しろー!

 

maruchanmama.hatenablog.com