頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ひな祭りご飯 と お一人様のススメ

見てくださってありがとうございます。

 

3月やて、hahaha…

 

f:id:maruchanmama:20210306140640j:image

ひな祭りの献立は〜

#稲荷寿司

#巻き寿司

#豚ともやしの炒め物

#ミニうどん

 

久しぶりにお稲荷さんを作りました。おいしくお揚げさんが炊けたのでレシピに。

中のご飯はただの酢飯でも美味しいですが、下茹でした蓮根薄切りをお揚げと一緒に炊いてみじん切りしたものを混ぜたら食感が良かった〜!寿司太郎とか使うと簡単に美味しい具沢山な酢飯ができるし、スーパーで売ってる味付き稲荷あげとか使うと一瞬でできますよね(レシピとは)。

意外と簡単!稲荷寿司 by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

 

薄々お気づきかと思いますが、私は1人で過ごすのが苦じゃないと言うかむしろ好きな方です。気ぃ遣いぃなんですよ。いやツッコミ体質だしけっこうズケズケ言うんだけど、いらん気遣いをして墓穴掘ったりするタイプなんですよね。

すごく仲良い人といるときはリラックスしてますが、それ以外は緊張したり考えすぎたりラジバンダリで、自意識過剰野郎になって疲れちゃう。お一人様バンザイなのです。

 

1人でご飯屋さんにも入れるし、映画も見れるし、国内なら旅行もいけるかも。カラオケと焼肉とテーマパークは仲の良い人と行きたいな、レベルのお一人様好きです。

 

平日に仕事の休みがあると数日前から「やりたいことリスト」をiPhoneのメモに羅列します。

そして「やらないといけないこと」を前日までにできる限りやっつけておく。1日をできるだけ「やりたいこと」だけでいっぱいにするのです。

私の「やりたいこと」なんて、ピアノ、読書くらいなんですけども。

ほぼ家にこもってリフレッシュできる省エネタイプ。そんな私がこの間の休み、一日中外出したんですよ!うっきうきで!

 

それがこちら。

f:id:maruchanmama:20210304193602j:image

なんと一日中映画見放題!フリードリンク付き!どうしたん!イオンシネマさん!

これ第3弾って…1.2弾の時誰も教えてくれへんたやん…

しかも第3弾も2月末に知って、次の休みに急いで行きましたわ。

見放題といっても三本見られたら良い方かな、レイトショーまでいられたら四本いけたか。でも大人1800円だから二本見ただけで元が取れちゃうし、ドリンク付いてるもありがたいです。

フリードリンクの中に「ホット柚子ジンジャー」っていう好きな要素しかないネーミングの飲み物があって即決。「ホット」も「柚子」も「ジンジャー」も好きやのよ。思ったより甘かったですけども。

ホットが好きなのに猫舌やから、この温かい飲み物のカップの飲み口が怖くて仕方ないんですよね。全国の猫舌同盟のみなさん、そうだろ?

f:id:maruchanmama:20210304203700j:image

↑これ。火傷しないように穴に向かってフゥ〜しようとしたら何を間違えたのか知らんけど、ボォォォ〜て音出てひっくり返しそうになりました。笛なん…?ホット柚子ジンジャーて…(困惑)しょぼいホラガイみたいな音出てるお一人様アラフォー(マスク眼鏡キャップ着用)怖ない?

 

そんなミスをしつつも、有村架純菅田将暉のイチャ付きを「私は何を見せられているんだ(いいぞ、もっとやれ)」とニマニマしました。

 

いやーいい1日だったよ…流石にお尻が痛いけど充実感ったらなかったです。

 

はぁ〜またワンデーパスやってくれないかな…好きな映画の時間を調べてうまくパズルみたいに合わせてニマニマして。至福でした。

 

ワンデーはもう終わってしまったけど、私は自分のペースで好きなことをのびのびできる時間が好きだなぁ〜気の知れた人とワイワイももちろん好きだけども。同じくらい1人も好きだ。この記事を書きながら、子どもたちがひと段落したら国内1人旅行に行こう、という10年以上先の夢ができました。ムフフ

 

さぁ、晴れてきたしお雛様お片付けしますね!みなさんよいお休みを!

 

追伸〜

これはフタを閉めるのに失敗したアイライナー

f:id:maruchanmama:20210306140655j:image

開けた途端絶望したけど意外とかけました。

 

 

 

maruchanmama.hatenablog.com