頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ワンパンチャンプルー と ちょっと誰かに聞いてほしかっただけ

見てくださってありがとうございます。

 

すごい、今日の花粉は手強いぞ…

 

f:id:maruchanmama:20210315120054j:image

 

いつぞやの献立は〜

#和風素麺チャンプルー

#白菜と小松菜のおみそ汁

 

子どもたちと3人のランチに作った献立。出来るだけ調理器具を出したくないのでフライパン一つで作りました。

野菜とお肉を炒めて、ちょっと水と出汁を注いで素麺投入。素麺がほぐれる前に蒸発したり、塊が出来てしまったら、そこへ目掛けてジャッと水を入れて菜箸でほぐしまくれば大丈夫。「ほぐしまくれば」と打ったら「ハグしまくれば」に変換されました。なんだよその愛にあふれた調理法は。BIG LOVE。

フライパン一つで 簡単 和風素麺チャンプル by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

「ワンパンチャンプルー」て、なんか強そうですね。プロレスラーみたい。

 

 

そんな私は今レスラーのごとくカッカしています。

みんなどうしてるか聞きたい。子どもの叱り方。叱り方って難しいですよね。

ただでさえ難しい叱り方、正解なんてないし、人によって違うのもまぁ当然で。父と母とで違ってもいいとは思う。思うんだけど。

夫の叱り方が決定的に嫌だったとき、どうしたらいい?夫婦喧嘩は絶対子どもの前でしたくない。でも、その言い方は、どうしても嫌だ!ってなったらどうしたらいいのだろう。

その場で「そんな言い方しないで」と言う?あとから「あの言い方はないわ〜」って蒸し返す?

夫が子どもを叱るとき、私は中立でいるようにしています。どっちの味方もしたくない、2人で解決するまでやり合ってくれスタイル。後から泣いてる子どもとお風呂入ってグチ聞いたりはしますけどね。

 

昨日の夜は本当に怒られてる子どもよりも、私の方がグチャグチャだったと思う。例によって顔にはそれほど出ていなかったと思うけど、思わず怒られてる子どもの手を握りにいって、「もういいやん…」と力なく言ってしまった。子どもは泣きながら寝ました。

本当はいつも夫と子どもが一緒に寝るけど、意地になって寝る準備をしない夫のかわりに私がだまって寝室に連れて行きました。しばらくしたら「俺が寝かす」と来たけど「もういいから」とこれまた力なく答えました。

まる子、さっきから力全然ない。顔が濡れて力が出ない。

引っ込みがつかないのか端っこで夫も寝て、子どもたちは私にくっついて寝ていきました。

私だけがグチャグチャと、ドロドロと、行き場のない気持ちで寝付けない。

子どもたち寝たらリビングに戻って少し夫と話さないとって思っていたのにドサクサに紛れて夫も寝てしまった。わざとなんじゃないの?私が何か思ってるのを感じて寝てしまったんじゃないの?そうしたら明日の夜まで顔を合わさずに済むし、夜帰宅後は子どもたちいる前で私が文句言わないの分かってるからじゃないの?

 

アカンわ。あかんあかん。これ3時間くらいクダ撒けるやつやん。シラフやけど。

 

……とここまで書き殴って寝ました。神経が高ぶっているからかぐっすり眠れていなかったようで寝起きはズゥゥーン。

もう夫は出勤していましたが「きつく怒ってごめん」と子どもたちにメモがありました。

そんな一枚で、私たちのグチャグチャした気持ちが収まるとでも……?子どもたちも複雑な思いだったのかそれに関しては誰も触れなかったんですね。

まぁ子どもは切り替えが上手だし、学校と保育園で楽しく過ごしてリセットしてきてくれると思います。

 

問題は私です。今日休みなんですよ。気が紛れないよね。子どもたち見送ってからボーっとSNSとか見て過ごして、思い切って寝室で寝ました。二度寝!ふて寝!そしたらちょっと穏やかな気持ちになりました。

そう、身体が元気でないとダメだ。美味しいクロワッサンが2個だけ残ってるからチーズと生ハムを挟んで、お客さん用のコーヒーを自分に入れて昼ごはんに食べます。

よし、いけるぞ。子どもたち帰宅までに間に合わせろ!あと何したら持ち直せる?!うぉぉぉー!こっから全力で自分の機嫌を取ることに努めます!

 

オチもなければ楽しい気持ちにもならない文章を読んでくださった方、ありがとう!誰かに聞いて欲しかった!