頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

聞いて欲しかった話その後 と 最近読んだ本

見てくださってありがとうございます。

 

前回はなんだか心の叫びが散らかってる記事でしたが。気にしてくださってる方もいると思うので、簡単に続報を。

美味しいクロワッサンとコーヒー飲んで落ち着いて、やっとピアノを弾ける精神状態にまで持ち込めたので無心にピアノを弾きました。

娘が友だちを連れてきたので小学生のおバカな会話に和み、息子のお迎えの帰り道に今日のおもしろエピソードを聞いてさらに和み、子どもたちが大好きなピーマン肉詰めとハンバーグをたくさん作って美味しいなって3人で食べました。うん。心穏やか。

で。肝心の夫帰宅。ケーキを買ってきて子どもに何やら謝ってるようでした。なんとか時間を作って話した方がいいかなって思ってたのですが、私からは何も言わないことにしました。夫なりに思うことがあったんだろう、ということで。でも次はない。

 

息子はすんなりと元に戻りましたが娘はしばらくよそよそしかったかな。失った信頼は自分で取り戻してもらいましょう。娘は母親に似て理不尽に嫌なことをされたら長く覚えているタイプです。

 

嫌なことを嫌だとその場でうまく切り返せるようになりたいな。思ったことをすぐに言葉にするのが苦手です。良いことも悪いことも。もっと気の利いたことを言えばよかった、とか、ちゃんとNOと言えばよかった、とか思うことばかりだな。こうやって文字にするのは平気なのに。まずは夫に文句をすぐに言うところから始めよ(残念なスタート地点)。

 

共感したり励ましてくださったみなさん、ありがとう。聞いてもらってよかった。

f:id:maruchanmama:20210318215938j:image

 

さて。気を取り直して。

毎日ブログ更新していたころは月に一回「最近読んだ本」というのを載せていました。お久しぶりですが本はかわらずちょこちょこ読んでいます。

 

まずは仕事関係の本。

PriPriパレット 春号 発達支援 (別冊家庭画報)

PriPriパレット 春号 発達支援 (別冊家庭画報)

 

保育業界"初"! 発達に課題のある子の保育に特化した、発達支援の定期誌が誕生します!

 

保育関係者さんはみんな知ってる保育雑誌「プリプリ」。お世話になってるプリプリさんから出た、ありそうでなかった「発達支援」に特化した雑誌です。今の保育室には支援の必要な子どもはいないのですが、発達支援の必要な子に易しい=すべての子に易しく分かりやすい  だと思ってるので参考にしたくて買いました。

知っていることも載っていたし、大きい子向けのこともありましたが、あ、これあの子にもあるなぁなんて思うこともあって買って良かったです。次号も楽しみだ。

 

新章 神様のカルテ (小学館文庫)

新章 神様のカルテ (小学館文庫)

 

内科医・栗原一止を待ち受ける、新たな試練!
ベストセラーシリーズ、大学病院編スタート!本編に合わせ、特別編「Birthday」も収録。


最近特別ドラマで福士蒼汰くんがやってましたよね〜。実写化は櫻井くんと宮崎あおいちゃんのイメージが強いんだよなぁなんて思いながらもしっかり泣きながら見ていたら、テロップで原作「神様のカルテ」「神様のカルテ2」…と流れてきてました。うんうん、持ってる。来週のはどの本からかな〜なんて思ってたら、「新章 神様のカルテ」て出てきて、何それ⁈てなりすぐにAmazonで調べましたよ。

 

拙者「神様のカルテ」シリーズ大好き芸人なので、1.2.3と0巻全部買ってて、繰り返して読んでまして。全て持っているつもりだったのに「新章」がいつのまにか出ていただと?なぁーにぃー?(クールポコ)  コンマ3秒で購入しましたよね。夜買った本が次の日届くの、嬉しいけど大丈夫?誰かがどこかで過労で弱ってない⁈

 

ちょっと変わったお医者さんと、そんなできた人いますか?女神?みたいな奥さんと、それを取り巻くやっぱり変わった人たちのお話です。お医者さんの話なのでやっぱり死んでいく人の話は避けられないんですけど、それでも読んだ後気持ちが穏やかになる本です。出てくる人みんな、信念とか思いやりとか、なんかそんな感じの尊い言葉の塊みたいだからか(語彙がなくて伝えられず)。

ちょっと他の巻も読み返したくなったな。色々しないといけないことと、やりたいことがいっぱいで24時間では足りんな。幸せなことだ。

 

ドラマも色々最終回を迎えますが、ここへきてTVの調子が悪いです。

f:id:maruchanmama:20210320161624j:image

変な位置に変なラインが入る。なにこれオシャレか。THE FIRST TAKEかよ。替え時かなー。

f:id:maruchanmama:20210320162328j:image

 

今日は献立なしでした。次回は何かおいしいものを載せます。美味しいものがあれば大概のことは乗り越えられる。

美味しいものでお腹いっぱいにして、良く寝て、信頼できる人に泣き言を聞いて貰えば、もう大丈夫。ありがとうございました!

 

maruchanmama.hatenablog.com