頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

母娘ランチ と 最近の子どもたちと私

見てくださってありがとうございます。

 

春休み、娘と美容院行って、ランチしました。久しぶりの母娘タイム。

f:id:maruchanmama:20210330125746j:image

f:id:maruchanmama:20210330130808j:image

 

さてさて。お休みなので婦人科検診に来ています。市から2年に一度送られてくる、子宮がん検診のクーポンを持って、娘と息子を産んだ産婦人科のクリニックに来ました。毎度クーポンの期限ギリギリすぎ。なかなか自分のことは後回しにしがちなのです。

 

先週も来たのですが、緊急オペが入ったそうで待たなくてはならなくなり、息子のお迎えの時間に間に合わなくなって帰ったんです。

f:id:maruchanmama:20210330115525j:image

近くのコメダシロノワール限定味食べただけ。

 

そして今回来院して受付すると「先日はすみませんでした、今日はすいていますので」と丁寧に言ってもらって恐縮です。そして「いえいえ、こちらこそ待てなくてすみませんでした」と和やかにやりとりした5分後「お産が入りましたので診察がストップします」とのアナウンスが。

先程の受付のお姉さんが大変心苦しそうに「大変申し訳ございません、院外でお待ちいただいても…」と物凄い低姿勢で来てくれまして。

いやいやいや、誰も悪くないしね、なんなら私が産んだ時もこんな風に誰かを待たせてたのかもしれないしね(深夜と早朝やったけどね)。

とにかく謝ってもらわなくても。おもてをあげぃ(えらそうやな)

 

今日のまる子はこんなこともあろうかと朝に診察予約したから待ちますよ〜

f:id:maruchanmama:20210330115657j:image

近所のマクド朝マックして待ちました。久しぶり!なんでハッシュドポテト食べ終わって写真とるのかな?猫舌なんであの怖い飲み口がついてる蓋を外して飲みます。ハッシュドポテトとコーヒーでクーポン使って210円。大丈夫?

 

で、ブログを書いてます。今日のまる子はちゃんと暇つぶしグッズも持ってますよ。イヤホンに小説。そしてはてなブログ。こんな時間も悪くないですね。

 

前置きが長くなりましたが忘れたくない子どもたちのちょっとしたつぶやきを。

 

 

しっかりしているがお調子者の娘、春休みは暇みたいで私や弟の周りをチョロチョロします。一人で過ごせないタイプ。

 

夕飯の用意中も「おっ!今の何入れたん?」「おぉー千切り!」「人参登場ですね」など実況してきます。これ、実は私苦手なんですよね。根暗をこじらせてるから何をするにも人に見られるのが基本的にダメなんだよ…でも「やめてよ!」とか言うのもなんか違うやん?あまり気にしないように作業します。

 

仕上げにペロっと食べたら「お!味見!世界中のお母さんがしているあの、味見!」

どのやねん。「世界中のお母さんがしている味見」て。なんかジワっとくるワード。グローバルやな。

以来、味見する度に思い出します。世界中のお母さん、ご飯作り頑張ろうね。味見もいっぱいしよう。

 

 

そして別の日、ふんわりマイペースボーイ、息子。彼の語彙はすごく偏りがあり、斜め上の表現もしばしばでてきます。

 

「お母さ〜ん、世界にはふざけん坊な子どもっていっぱいいる?」突然やな。いはるんちゃうか?

「優しい子どもは?」いっぱいいはるよ。

「〇〇くん(息子)みたいな泣き虫の子どもは?」いるやろう。

「へぇ〜世界にもいるかぁ。」なんやの君たち。視野広げて。世界に想いを馳せる姉弟。母は産まれた土地からほぼ出たことないのに。子どもたちやけにグローバル。

 

かと思いきや「お母さん、問題だすよ〜最初にコがついて最後にロケがつくのなんだ!」

えーと。すごい易しい問題やな。お母さんのことアホやと思ってるのかな?もしくはとんでもなく難しい引っ掛け問題か?「コあらののロケ」とか…?

おそるおそる「コロッケ?」と聞くと「せいかーい!おめでとーう!」ありがとう。なんのひねりも無かった。無邪気。ちっちゃいツの場所はどうなんか、とか野暮なことはお母さん言わないよ。

 

余談ですが小さい子のクイズ、即答で正解出すべきか、何回か間違うべきか悩みませんか?今でこそどちらでもにこにこしてくれますが、息子が荒くれ者だったイヤイヤ期前後、わざと悩んだふりして間違った答えを出したら「違うでしょー!」てブチギレられました。そうか、当ててほしいんやなって思って、正解を即答したら「答え言わんといてー!」て暴れられました。

理不尽。もうパワハラじゃないかな。こんなことを繰り返して世の母たちは悟りを開いていくんだ…世界中のお母さん、お疲れ様です(グローバル引きずってる)。

 

こんな調子で相変わらずな春休みを過ごしています。娘が児童クラブを嫌がりお留守番しているので、仕事のシフトは減らしてもらっています。

一人時間はあまりないけど、合間を見つけてコーヒー飲んだり本読んだり。あ、そうそう、昨日カウントダウンtvMISIAさんとブルーインパルスがコラボしていて1人で「おぉぉ…」てなりました。好きと好きの組み合わせ…ブルーインパルスは完全に小説家の有川ひろさんの影響です。MISIAは中学生の頃からずっと大好き。ハイトーンボイスとパワフルなパフォーマンスが最高です。MISIAさんと明石家さんまさんしか出せない音があるそうですよ。笑  

 

さあ!明日は出勤!卒室する子どもたちを笑顔で見送ってきます!本当は死ぬほど寂しい!

 

 

maruchanmama.hatenablog.com