頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

レタスと卵のふわふわ炒め と 新年度始まりました

見てくださってありがとう五羽います。

タイピングミス。珍しくPCから記事を書いています。何が5羽いるん。

 

f:id:maruchanmama:20210413133400j:image

 

昨日の献立は~

#白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

#レタスと卵のふわふわ炒め

#大根のお味噌汁

 

レタスが安かったんですが、ちょっとハズレっぽくてですね、早く使ってしまいたかったので消費レシピ。包丁もいらないし彩りにもなるので副菜にいかがでしょう。

ログイン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

 

さてさて、新年度が始まりました(始まってずいぶんたってるけども)。

娘は5年生、息子は1年生。私も職場で新しい子どもたちを迎え、まだ慣れないリズムでバタバタと過ごしています。

 

一番環境が変わったのは息子で、私が働いているばっかりに、入学前からもう学童に放り込まれているんですよね。

小さい頃から保育園に入れることにはそれほど抵抗のない私ですが、娘の時も息子の時も、やはりこういう節目の時くらいはゆっくりと慣れさせてやりたいのになぁ、なんて、ちょっと罪悪感なんかと葛藤しながらの出勤です。

とはいえ、子どもは私が思うよりもずっと逞しく、”かわいそう”なんかじゃなく、いきなり電車好きの年上のお友達ができて「お迎え早い~」なんて言われ拍子抜けです。お母さん仕事ちょっと早くあがらせてもらったんだけども。

 

入学式のクラス発表では、同じ保育園出身の子はいるけど息子がいつも遊ぶメンバーは別クラス。先生……?(1年生のクラス分けは保育園の先生がします)

ちょ待てよ、、私の中のキムタクがよぎったのですが、見つけた。私の友だちの息子の名前!保育園は他園だったのですが、こちらも小鉄。たまに合うと怒涛の電車トークで盛り上がる、息子の大好きな子の名前を見つけました!

「あ!●●くんやで!一緒や●●くん!」と息子の肩をオバタリアンの強さでバシバシしばいて知らせると「お母さん、静かにして」と心底恥ずかしそうにされました。なんでやのよ。盛り上がるところやないの。

オバタリアンは死語でしょうか。

保育園が別なので本当にたまたまなのですが、良かった~。母、一安心。

時々登場してるこの子です↓

maruchanmama.hatenablog.com

 

娘はというと、大の仲良しさんとは離れたものの、ぼちぼちと好きなお友だちがいるようで、こちらは心配なさそう。なんせ社交性おばけなんでね、彼女は。社交性が服着て歩いてる。

 

私はと言うと。春休みが終わって1人時間が少し増え、ピアノの練習を再開しました。最近は優里さんのドライフラワーの他にディズニー名曲集とか、卒園入園シーズンなので子どもの歌の楽譜を引っ張り出して弾いたりしています。

弾けるようになった曲も、ちょっと間隔あくとまたダメになってて、積み重ね大事…(しょんもり)てなってます。

ただただ自分が弾きたくて弾いてるだけの自己満足で、発表会があるわけでも試験があるわけでもないので、ここにそっと貼っておく…ヘタだけど時々聞いてもらうのを励みにしてみたくて…

インスタ↓クリックしてスライドすると拙いピアノが流れます

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by maruko (@marukotmkrnyh)

 

次回、まる子、財布と携帯と鍵を見失う、の巻です(見つかってるのでご安心を)。