頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

焼肉丼 と もう家具なんて買わないなんて言わないよ絶対

見てくださってありがとうございます。

 

連休もう終わるなんて嘘だろ…

f:id:maruchanmama:20210505134421j:image

いつぞやの献立は〜

#焼肉のっけ丼

#切干大根煮

#ほうれん草のおみそ汁

 

夫の誕生日、私の両親がええお肉を送ってくれました。夫は貧乏性を発揮し、いつも一度に食べ切らずに少しお肉を取っておくんですよね。冷凍してましたが美味しいうちに食べきっちゃおうぜとさっさと焼いたりました。

切干大根は母の味。基本の切り干し大根 by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

 

 

特に遠出することもなくのんびりとした連休でした。インドア派だし、最近ちょっと大きなお買い物をした我が家の家計管理係の私としては大したお金を使うこともなくありがたかったかも。

4月にした大きなお買い物は2つ。TVがついに壊れまして、ザファーストテイクみたいなオシャレな水色のラインがシャーと入ってしまってたのがついに真っ黒のラインとなり、その幅がだんだん大きく…12年ほど使ったテレビさんセイグッバイとなりました。

 

そしてもう一つ。娘のベッドを買いました。

我が家の子ども部屋は二部屋くっついているタイプで、大きくなったら可動式のクロゼットを中央に組んでもらって仕切るタイプ。

まだまだ2人仲良しで、娘はことさら1人で過ごすのが好きでないので(ほんまに私の子か)、寝室もシングルベッド2つに家族全員でひしめき合って寝ています。

が、1人で寝たいなと思う日もあるみたいで(主にお父さんと揉めた日など)、ベッドを検討。

将来的に二部屋に仕切ると、けっこう狭いのでロフトベッドを買うことにしました。

 

家具屋さんへ行っても、ロフトベッドの種類は少なくて。娘は学習机は別に持っているので机のついていないシンプルなものがいいのですがなかなか。というわけでネットで探したらかわいいのがたくさん!

いいやんいいやん、と2人でウキウキしながら探して注文!自分で組み立て?お母さんそういうのけっこう好きやから大丈夫!念のために電動ドリル買っとくわ!

 

そして到着。私しかいないタイミングで来ました。若いお兄ちゃんがせっせと玄関に運んでくれたはいいけど、

でっっっっか!

いやもう、でっか!玄関に平たくて大きな段ボール4つ。誰も通れへんやん。これ、2階上げられる?

子どもたち帰宅。そして爆笑。くぐりながら、「トイレ行けへんやーん。笑」我が家、玄関近くにトイレがあるのでものすごい身体を捻って用を足さねばなりません。

ちょっとこれはアカンな。4つのうち2つは少し小さいのでそれだけ娘と運ぶことに。息子は引きずるときにブランケットをかませる係。

 

重いし、階段の曲がり角が難しい。くそ、なんでパイプじゃなくて木製を選んだんや…

進めないけど元に戻れないところでピンポーン!娘の友だちが遊びに来ました。

私「ちょっと勝手に入ってきてー!」

お友だち「お邪魔しまーす。どうしたん!」

私「ごめんやけど助けて」

お友だち「もちろん!」

いい子なんですよね、娘の友だち。彼女の助けでなんとか2階まで2箱あげられました。残りは夫が帰ってきてからにしよう、ごめんね、トイレ行きにくいけどよけていって、とお友だちにも伝え、夜まで置いておきました。

 

すぐに組み立ててその日に使えると思ってた娘、今日はできないよと言うとちょっとがっかりだったのですが、身をもって重さを体感したので納得してくれました。

 

で、夕方、夫からは「今日は遅くなる」と連絡。Oh…

 

どうしても玄関が狭くて嫌で、そうだ!中身を出して少しずつ運ぼう!ということに。そして、せっせと運んだ後の玄関が、これ。

f:id:maruchanmama:20210505134111j:image

階段上から撮影。

えぇ、夫は入ってこれないですね。これ二箱分。2階には開封してない段ボールがあと二箱。梱包材の多さよ…これを無心に切ったり縛ったりしながら気づけば「お母さんはもう2度と自分で組み立てる家具は買わない…」と呟いていました。

 

組み立ては娘と2人で。「今日は友だちと約束してないから学校から帰ったら一緒に組み立てよ!」と約束していたので、先に開けてないダンボールの中を出してスムーズに取りかかれるように、と。

ネジの数や部品を説明書と照らし合わせて。

ん?これは…アレやん…(どれや)

f:id:maruchanmama:20210505134135j:image

これは…六角レンチのやつ…私が買った電動ドリル(近所のホームセンターで最安)にはついてへんやつ…

f:id:maruchanmama:20210505134202j:image

娘が帰ってくる前にホームセンターに行って追加部品を購入。やれやれ。

f:id:maruchanmama:20210505134146j:image

で、娘と2人で2時間ほどで片付けまでいけました。達成感がすごい…特に電動ドリルでウィンウィンネジを打つの楽しすぎる。

娘のベッドを見て、次は自分のを買って!とせがむ息子とネットサーフィンをしながらハッとしました。もう買わへんて言うたやん。

「もう二度とこんな痛い思いしない」と思ってたのに多くの人がまた産む出産と同じやん(違うやろ)。

♪もう恋なんてしないなんて~言わないよ絶対~ やん(何が)。

余談ですが初めてこの歌聞いた時、もう恋なんてしないのか、言わないからまた恋するんか、文脈を一生懸命考えませんでしたか。

 

マットレスや布団を後日買いに行き、ようやく完成したベッドで初めて寝た娘の感想は「けっこう寂しい」でした。まだまだ4人でギュウギュウで寝る日が続きそうです。

f:id:maruchanmama:20210505134217j:image

↑これを買いました

 

ゴールデンウィークラストのこどもの日、どこにも行かずまったりとしている我が家です。

みなさん何して過ごしているんでしょう。悔いの残らぬよう過ごしてください(大げさな)。

私は本読んでゴロゴロして、大の字になって「明日から仕事行かないぃぃぃ」とジタバタするなどしようと思います。

それでは!