頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

手作りピザ と ご無沙汰しております

見てくださってありがとうございます。

 

気づいたら梅雨と7月が終わってる…

 

f:id:maruchanmama:20210805142241j:image

先日の子どもたちと3人ランチは~

#手作りピザ

 

夏休みなので3人でピザを作りました。ホームベーカリーの分量通り、生地をこねて、トッピングはコーン、ピーマン、玉ねぎ、ポークビッツ。玉ねぎは私しか乗せず。おいしいのに…

f:id:maruchanmama:20210805142310j:image

 

さてさて、ご無沙汰しております。

ちょっと仕事でゴタゴタしていました。前回相談した反ワクチンのスタッフさんが退職されまして。なんでもワクチンを打った人と一緒に働くと体調を崩す可能性があるから、だそうで。「それデマやで」と言っても「デマと言ってる方がデマ」みたいな水掛け論になるので誰ももう、ね。

引き継ぎもそこそこに、スタッフがワクチンを打ち始める8月を前に突然の退職となり、当然しわ寄せがやってきてですね。その人のポジションやシフト的に私が埋め合わせ要員なんです。

私はその人と、今の保育室のオープニングスタッフとして1番長く一緒に働いていたんてすがまさかこんな風になるとは。私もお盆休みにワクチン打つのでもう会うことはないのでしょうね。

なんだかなぁ。なんですが、もう切り替えてやっていくしかないです。

突然の無責任な退職に憤る人、仕事が増えて疲れる人、様々な調整に追われ板挟みになる室長さん…めちゃくちゃ平和な職場だったのに、ここ1ヶ月ほどおかしな雰囲気になり、体力より精神的に疲れていた私の心の安寧を保つのは、パルムとプレモルだった(飲食に逃げるタイプ)。

 

夏でよかった。夏は圧倒的に食欲がないからアイスとビールで済みますが、冬だったらジャンクにも手を出し、肥えて肥えて…♪こえ~て~こえ~て~こえ~て~!でした(壊)。雨上がりの空にそっと虹の橋をかけるところやわ。(ゆずのええ曲を訳の分からん表現に使うな)

 

室長さんと2人で今後の調整についてあーでもないこーでもない、と打ち合わせている途中、「はぁ…よかった、まるちゃんがいてくれて。」とポロリ。単純な私はこれでかなり頑張れる人間です。なんでも、みんな怒っていて今後の話をしていてもつい愚痴大会になってしまい、話合いを続けられないそうで。「冷静な人がいてくれてよかった」と。いや、例によって感情を表情に乗せられないだけで、私めちゃんこ怒ってますけどね。そう言うと「ほんとに?こんな静かに怒る人怖いわ」と笑われました。

割と怒りを力に変えるのが得意…というとなんか格好よすぎるな、違う、もっと意地悪な気持ちで頑張ってしまうのですよ。

今回の場合は「ふーん、辞めんの。あなたが辞めても私がその分完璧にやってやるわ、今までやってきた私の仕事の片手間にあなたの分をこなしてやるわ、そんで、別に辞めても問題なかったね、むしろより良くなったねってみんなで言ったる。」というなんとも性悪な感情を無表情で隠し持っています(怖)。

ほらまぁ、推しの冨岡義勇(鬼滅の刃)も「怒りは原動力になる」って言うてましたし。ね、義勇さん。

一日中ぷりぷりしてても家族に迷惑なんで、仕事から帰ったら、まずパルム。ご飯作りながらプレモル。あと、インスタやTwitterでハムスターや猫の写真をただただ眺めるのもかなり有効な対処法です。癒されるためだけにこのような動物アカウントをフォローしましょう。

これは2021年7月ワクチンの乱におけるまる子の精神安定に大いに役立ちました。エビデンス欲しい方は論文にして提出しますのでお申し付けください(どうした)。

f:id:maruchanmama:20210803221554j:image

ほら。ハムスターが発射される様子、そしてケツ、猫ちゃんの美しい瞳、見てくださいよ。心が浄化されるやん。ちなみに真ん中の子はクッションの穴に落ちていってるんですよこれ。愛くるしさがもう天元突破。

 

そんなこんなで気づけば8月。問題の彼女が去り、今月後半から入ってくれる新しいスタッフさんが決まったことで、仕事量は変わらずパルムとプレモルの在庫をキープしていますが気持ちの面で楽になりました。

しばらくは新しい人も1人でできることは限られるからサポートに入らねばなりません。でもなんだろうな、なんかきっと上手く行きそうだと思える(疲れすぎによる希望的観測かもしれんけども。思わなやってられん)。

 

7月は密かにうちのおとぼけボーイが7歳の誕生日を迎え、ささやかなパーティをしたし、こんなバタバタになる前にハスで有名な公園にも行ったし、書きたいことが他にもあったのでまた近いうちに。

 

みなさんも疲れや悲しみにはパルムとプレモル。合言葉はハムケツと猫の瞳。ご清聴ありがとうございました。

 

 

maruchanmama.hatenablog.com