頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

息子バースデーでした

見てくださってありがとうございます。

 

7月に誕生日を迎えた息子の誕生日ごはん。3年連続の~

#プラレール回転寿司

#まるごとメロンケーキ

f:id:maruchanmama:20210816111718j:image

本当に気に入っておられる。ただ、前日に本当の回転寿司を食べに行ったから、寿司は回っていません。なのでプラレール回転肉詰め、プラレール回転卵焼き、プラレール回転生春巻き、プラレール回転おにぎり…みたいな感じです。

f:id:maruchanmama:20210816111725j:image

息子はとにかく小さい頃から鉄道、特に新幹線が好きで、緑の新幹線「はやぶさ」が大好きだったんですが、最近は新幹線以外の通勤電車や特急列車などなども幅広く好きになり、今年ははやぶさではなく、223系普通電車での運行となりました(誰にも聞かれてないオタク情報)。

f:id:maruchanmama:20210816111731j:image

メロンケーキは、大好きな山本ゆりさんのレシピ。子どもたち、7月と9月が誕生日なので、ケーキのトッピングにイチゴは使えません。なのでマスカットとか缶詰とかなんですが、やっぱりイチゴがなんやかんやでバエルやん?手作りを食べたがるので毎年なんだかなぁと思っていたところにこのレシピ!

家族から「今までの手作りケーキで1番おいしい!」をいただきました!

そりゃそうだぜ、市販のカステラと市販のホイップクリームと市販の缶詰と市販のカットフルーツでできてるんやからな…(田舎の小さいスーパーには焼いたスポンジ売ってなくてカステラの茶色いとこ切りました)

まぁ、1週間前に買ったメロンを誕生日当日に、Theベスト熟れ具合に調節した私の腕あっての市販の材料やからさ…

とにかく簡単で美味しく見栄えのいいケーキになりました。バンザーイ!

まるごとメロンケーキの作り方(市販のスポンジ、ホイップクリームで) | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

 

 

息子、なんと7歳。大きくなったものです。小学生になった彼は、あいかわらず鉄道オタクでのんびりやさんです。春から娘がやってるスポ少に入りましたが、1年生は1人だけなんでみんなにかわいがって(甘やかされて)もらってなんとかやってます。

 

このブログでも秘かに人気の彼の最近の様子を。

初めてのプールの授業、帰ってきて水着を洗濯する私を見ながら、「地獄のシャワーがさぁ、冷たいねん」とにこにこ。「地獄のシャワー」て昔から小学生言うよな、と思いながら「プール楽しかったん?」と聞くと、「大変やねん」と。

ほう、どうしたんだい?

「プールの中でカエルジャンプとかワニ歩きとかするんやけどさぁ、ワニのとき口で息したらガボガボ水が入ってさぁ、いっぱい飲んだわ」

え!プールのお水はお腹痛くなるし飲まへん方がいいで!鼻で息して!

「え?鼻で息するて何?」

え?!口閉じて鼻で空気を吸ったり吐いたりしてみて

「HAHAHAそんなんできる人いる?笑」

え!

何わろてんねん。息子、鼻で息をすることを知らなかった。普段ポカンと口を開けてる時もあるけど、口を閉じて熱心にお絵描きしたりプラレールを走らせたりしているのでもちろん出来ないのではないんですが、意識してした事がないみたいです…息子、小さい頃から「感覚的に知ってると思ってたけど知らんこと」が多いけど、まさか鼻呼吸をご存知ないとは…一緒に練習しました。

 

息子はやりたいことがあるとなかなかトイレに行かず、いつも走っていきます(ギリギリでいつも生きていたいから~♪)。小さい頃はそのせいでパンツにちょっとうんちが付いてしまう事もありました。でも最近は走っていくももの、間に合っていて自分で拭けるようにもなり随分楽に。

この日は大きい方を我慢していたようで、トイレから珍しく「お母さーん」と聞こえたので、おや、うまく拭けなかったか?と見に行くと頭を垂れて落ち込む息子が。

どうしたん?

「ごめん、パンツに付いてしまった…」

Oh…早く行くようにしてな…

「はぁ…うんちを漏らす前の自分に戻りたいわ…」

…独特の反省の仕方。なんだかしょんぼりした言い方も相まって、しばらくツボりました。KATーTUN派のみなさん過去には戻れませんのでお気をつけて。

 

お盆休みはコロナ禍&雨ばっかりで家の中にばかりいます。大変お世話になっているAmazonプライムビデオ。少し前に話題になっていた「Pui Pui モルカー」を見つけて観ました。2人とも可愛いものが好きなんで気に入るだろうと思ってたんですが、やはりどハマり。

どのモルカーが好きとか、さっきのとこ面白かったなぁとか口々に話していたら、息子が

「お母さん、ハンバーグくん、サングラスしてたなぁ」

ん?だれハンバーグくん…

後からググるとそれぞれのモルカーには名前があったんですがアニメ内では一切出てこないんですよね。息子が言うハンバーグくんはこちら。f:id:maruchanmama:20210815080520j:image

分からんでもない。でもちゃんと彼にも名前がありますのでね。everyone ハブ ァ ビューティフォネームですよ。素晴らしい~なま~えを~

息子は小さい頃から、脳内で勝手にあだ名をつけて、さも皆が周知してるかのようにサラッと使ってきます。参照↓↓↓

maruchanmama.hatenablog.com

 

小さい頃からなんですよね、自分が知ってるものは皆も知ってると思い込んでる節がある。見た目そのまま、もしくは用途をそのままネーミング。

 

まぁこんな調子でのほほんと健やかに成長している息子、いくつになってもどうしようもなく可愛いです。愛くるしいというのも才能ではないだろうか。国民の弟。よ!Mr.チャーミング!!めんこいよー!(蛍光のオタクうちわを振りながら)

…失礼しました。誕生日なので親バカを炸裂させてしまいました。

これからも君が好きなことに一生懸命になれますように。大きくなるまで傍で見ていられますように。

 

maruchanmama.hatenablog.com