頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

半作り置き と ワクチンリポートその①

見てくださってありがとうございます。

夜は窓開けてると寒いくらいだし、ツクツクボーシとヒグラシの声が聞こえてきたと思ったらもう鈴虫の声まで聞こえて動揺していています。秋、近づいてきたと思ったらもう後ろに立っとった。びっくりしたけど秋は大好きなので少しでも長いと嬉しいです。

 

お盆休みにワクチンを打ってきました。副反応に備えて作り置きをするぞ〜!はい、材料ドーン!

f:id:maruchanmama:20210902200329j:image

コーヒーもありますね。何か張り切って家事をするときはコーヒー(もしくは酒)と音楽が必須のまる子です。

…と言っても私、作り置きという物が本当に苦手でして。普段は割とビビりで慎重なので計画して進めるのは好きなんです。夏休みの宿題とか7月中に終わらせておきたいタイプ(娘が完全に受け継いでいます)。

なぜかご飯を作るのだけはできない。その日の気分で作りたいものが違うし、「これを作らなきゃ」という縛りがあると途端に意欲がなくなるんですよね。後、自分の作ったものを圧倒的に信用してない(なんか暗)。

作り置きレシピなんかを見て作って「冷蔵庫で1週間はもちます」とか書いてあっても「…ということは、私が作ったから3〜4日やな」と思ってしまう。なんか自信がなさすぎて可哀想ですね。。。哀れ。

 

職場でワクチン物議が醸し出された時に私なりに調べた結果、30〜40代の女性が特に副反応が重く、ファイザーよりモデルナ製の副反応が顕著…はい、全部の条件にドンピシャ。

3日ほど熱や倦怠感、頭痛、筋肉痛が続く場合もあるとのこと。ワァーオ。

それでもワクチンを打つリスクよりメリットの方が大きいと私は判断しました。

ワクチンの副反応に加えて迷走神経反射を定期的に起こす私です。これは家事どころではないのでは…?という恐怖。でも我が家には食べ盛りのかわいい子ちゃんが2名もいるんですよ。夫は料理だけはできないし、毎日買い食いという訳にもいかぬ。そこでざっくりと「切る」という作業のみ先にしておくことにしました。

炒めるだけの簡単メニューを選び、私がこよなく愛する冷凍・温めOKのビニール袋、アイラップちゃんを用意。写真撮るの下手くそ選手権か。影が写りすぎやん。

f:id:maruchanmama:20210902195630j:image

そしてどんどん野菜を切って入れる。肉も料理に合わせたサイズに切ってラップに包み、アイラップに投入(肉だけレンジで解凍して使いたいので別にくるみました)。ジャン。

焼きそばセット

オムライスセット

豚汁セット

牛丼セット

何でも使えるみじん切り

塩麹から揚げ(しんどい時には揚げられませんが鶏肉が安売りだったからついでに)

s.recipe-blog.jp

s.recipe-blog.jp

f:id:maruchanmama:20210902195712j:image

だから写真ーーー!うまく撮る努力をしろよ。

ひたすら切ってる間にゆで卵を麺つゆにつけた味玉と切り干し大根煮も作りました。

s.recipe-blog.jp

f:id:maruchanmama:20210902195927j:image

そして、万一キッチンに立てないほどの副反応が出た時のために、夫や子どもたちだけで簡単調理できるもの。

冷凍餃子

冷凍チャーハン

流水麺

素麺

…お気づきでしょうか。そう、何日寝込むつもりやねん。どんだけ〜!そら突然チョコプラ出て来るわ(IKKOさんちゃうんか)

 

これから打つよ、という方に情報の一つとして私の体験談を聞いていただけたら。

まずは予約の際気をつけたことは、翌日仕事が休める日、できれば自分の代わりに夫が子どもを見られる日。私が予約した集団接種は1回目を決めると自動的に4週間後の同じ時間に2回目が予約される仕組みになってるので、なおかつ2回目も同じように寝込んでも大丈夫な日になるように調整。

田舎なのと、まだここまで感染爆発していなかったので予約サイトはガラガラで、自由に日程が選べました。今はそんなこと言ってられないのかな…

 

で、8月12日に1回目を受けました。翌日からお盆休みで夫が家にいるし、スポ少の当番も入ってないし。16日までは自分の仕事も休みだし。4週間後も翌日だけ有給使えば土日に重なるのでいけそう。

簡単調理の食材の他に、アクエリアス、ゼリー飲料も買っておきました。痛み止め、体温計や氷枕もあるし、準備Ok。Twitter知念実希人さんという医者で小説家の方が「前日、当日は禁酒して睡眠をしっかり。」というのをちゃんと守りました。その方が免疫が強く誘導されるそうです。「お風呂にしっかり浸かり、朝食をしっかり食べて」とも書いてありました。

次の日から盆休みなんで本当はパーっとビールでも飲みたいところをお客さん用のちょっといいコーヒーで我慢…よし。なんかいい感じちゃう?

ええ、なんか私ワクチン前日ちょっとハイになってます。そんな冷凍庫パンパンおかしなワクワクさんナイトを過ごし、いざ。

 

大規模接種会場に予約の5分前に着いて、スムーズに検温やら問診やら済んで、到着から20分ほどであっという間にプスッといきました。職域接種なのでモデルナ製。アナフィキラシーや迷走神経反射の可能性があるので15分会場で待機します。迷走神経反射とお友だちの私としては「その可能性がある」という説明文を見ただけで若干冷や汗ものなんです。強い痛みやストレスが引き金になるので頭の中ではできるだけノー天気なことを考えて。

打ってすぐに左の指先が冷たくなってきました。ワクチンを打った左腕に意識が集中するあまりの錯覚なのか…?なにこれやばい?あ、左だけぶらんと下に降ろしてるから?血流の問題か?と腕を組んで様子見。え、今度は左の指先だけ熱くなってきてる…!私ワクチン身体に合わへんかったん?え、これ見守ってくれてるお姉さんに言うた方がええのん?だ、誰かぁぁぁ〜…(5分後)すっかり治ったな。

表情はずっと「スン」でしたが、ビビり散らかして15分の経過観察時間終了。会場の施設には大きめの本屋さんがあるので、前から狙ってた本をサクッと買って、帰宅。

何の症状もないうちにできるだけ家事や子どもの相手をしておきました。あ、予防的に鎮痛剤を飲むのは良くないそうで、熱や痛みが出てから薬を使うそうです。

接種して6時間程度経った15時過ぎ、左腕がほんのり筋肉痛のような痛み。 この日はそれ副反応は出ず、モリモリ食べてお風呂は短めにして、大したことなかったな、と就寝。

 

翌日。起床しいつもの習慣でタオルケットを室内物干しにかけ…あいたたたたた!!

左腕いた!痛!痛いなもう何これ。めっちゃ痛いやないかい。ちょっと腕あげるだけで「アァァァ〜」といちいち声を上げる始末ですが、熱は出ず。でもなーんか身体が重いしダルい。

多分副反応軽い方なんですけどね、これでも。利き手じゃなくても結構使うもんですね。ちょいちょい「アァァァ〜」と響き渡る1日。一番痛かったのはシャンプーする時でした。どっちかでシャワーヘッド持たないと洗えないやん?「オォォォ〜ウ」浴室に響く小さきうめき声。まる子家夏の怪談オブアワー2021 (しょぼい)。

この日だけでした。翌日にはまた筋肉痛くらいに治り、フェイドアウト。良かった〜。そして1週間後、なんか左腕かゆ。虫刺され?おやおや?なんやこれ腫れて…はっ!モデルナアーム!直径5センチくらい、丸く腫れて痒いだけでした。これも酷い人はほんとに辛そうなのでマシな方です。

 

とまぁ、総じて軽めの副反応でした。これで我が子に、お母さんが感染する不安とか家庭内感染の心配とかを与える可能性が減るなら安いもんだぜ。

軽度だったとはいえ何だかダルい感じで本調子ではなかったので、半作り置きはとっても便利でした。安心感がある。献立を考えなくてもキットのうちどれか使えばいいし。

そんなに気に入ったなら毎週すればいいやん…て一瞬よぎりましたが、「いやほら、あらかじめ切ったり冷凍すると損なわれる栄養とか食感とか…ほら…なぁ。」とすぐに私の中のものぐさ太郎がが言い訳付きで打ち消してきました(この間から「心の銭形」とか「私の中のものぐさ太郎」とか何やの)。

1回目より副反応が強いと言われる第2回ワクチンが来週に迫ってきていますので、また半作り置きしてみようと思います。今度は思い切って子どもたちに調理してもらってもいいですね。

 

なかなかの文字数になってしまいました。これから打つよ、の方に「こんな人もいるんだな」と思ってもらえたら。

 

あと長くなったのに、これだけ言わせて。朝ドラ見てます?今日、最高でしたね。うぉぉぉー俺たちの菅波ー!!(見てない人訳わからんくてごめん)

 

2021ワクチンの乱↓

maruchanmama.hatenablog.com

ずっと前から作り置けないとぼやいている↓

maruchanmama.hatenablog.com

maruchanmama.hatenablog.com

 

 

 

maruchanmama.hatenablog.com

maruchanmama.hatenablog.com