頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

娘バースデーでした

見てくださってありがとうございます。

 

SNSなんかで「金木犀の香りが〜」とか見かけるんですがまだ出会えてない私です。好きなんだよ、あの匂い。小さい頃ティッシュに花を包んでポケットに入れて帰ってワクワク部屋で広げたら「お、お前…どうしちまったんだよ…」てなったのを思い出すノスタルジーな午後です(もっといい思い出ないんか)

 

さてはて、9月半ばに我が家の張り切りガールが11歳になりました!平日だったので、当日はプレゼントを渡して好物ばかりの夕食。週末にリクエストのたこ焼きパーティーと、ケーキでした。

f:id:maruchanmama:20210923163758j:image

お誕生日の献立は~

#ハンバーグ

#スパゲティサラダ

#クリスピーピザ

#さつまいもパイ

#お義母さんのトンカツ

f:id:maruchanmama:20210923163808j:image

パーティの献立は~(何この写真。酔うてんのか)

#たこ焼き

#コーンスープ

#チョコレートケーキ

f:id:maruchanmama:20210923163820j:imagef:id:maruchanmama:20210923164508j:image

このチョコケーキがね、めちゃくちゃ美味しかったのよ。クックパッドで作れぽ20,000件を超えてただけある!断面分かりにくいですがスポンジ3枚に切って各々チョコソースを染み込ませてます。結構濃い感じに仕上がったので、小さめの型(5号)で作ったのに1人1/8カットにしました。残り半分翌日に食べたけどしっとり度が上がってまた美味しくなってました。次の日美味しくなってるって君は…カレーやったんか…(違う)

s.recipe-blog.jp

s.recipe-blog.jp

s.recipe-blog.jp

 

度々登場している娘ですが、元気に成長中です。最近は緊急事態宣言下でスポ少も休みなので夏休みから引き続き、家で一緒に過ごす時間が増えています。

とにかく明るい安村…じゃなく娘、昔から人が大好きです。親バカですがとても良い子に育ってくれ、強く優しい子です。典型的な長子らしく世話焼きで弱い者を放って置けないタイプ。

「しっかりしてるね」と11年の人生で1000回くらい言われてるだろう娘ですが、しっかり私のDNAも受け継いでうっかり者でもあります。私と同じくツッコミ体質でありながら時折とんでもない不思議なミスをしでかしたり突拍子もない勘違いをしています。すまないな…

 

最近の娘の姿を備忘録がてらここに残しておきましょう。

 

*スイカを食べていた時のこと。

娘 「あぁ!種飲んでしまった」

私 「へそから生えてくるで 」

娘 「重いやん」

…芽だけでなく、実を実らせるつもりでいる。ただでは起き上がらない感。

 

*3人で出かけていた車内での会話。

息子「このカバンは何が入ってるん〜?」

娘 「何にも入ってへんよ(触ってほしくない)」

息子「えー(開けようとする)」

娘 「触らんといて!それ、臭いで!うんこはいってるで!」

…嘘ヘタかよ。そんな下手な言い訳ある?いままで聴いた中で一番ポンコツなしらばっくれ方。

息子「うわぁぁぁ(手放す)」

…効果はテキメンだ!

 

もっと他にないんか備忘録。

いつもたくさんの友達に囲まれて、毎日楽しそうです。去年のお誕生日記事にも書いてますが、私、こういう子になりたかったなぁと思います。もちろんリーダーシップを取れる反面、お調子者だし若干無神経な強引さもあるんですが、それもひっくるめて全部、かわいいなぁ大切だなぁと思います。母子でも性格合わないことってあるけれど、私は2人とも合う子でラッキーですね。恵まれてることに感謝。

1年に1回だけ大袈裟な感謝を繰り出していますが、日頃はキェェェ!と怒り倒しています。まぁ、誕生日くらいはね。うん。

心優しいお調子者よ、これからも一生懸命新しいことに挑戦しておくれ。ずっと近くで応援できますように。

f:id:maruchanmama:20210923163835j:image

maruchanmama.hatenablog.com