頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

サンマ定食 と ネット広告

見てくださってありがとうございます。

 

10月…だと?10月と言うことはですね、また私は1つ歳をとるということです(知らんがな)。10月って今年があと3ヶ月しかないってことです。つまりもう半分よりいっぱい過ぎてるってことです(IQ3)。

 

f:id:maruchanmama:20211001133206j:image

いつぞやの献立は〜

#サンマの塩焼き

#サツマイモ煮

#茶碗蒸し~具がどんどん沈んで~

 

秋のサンマ定食です。本当はゴマ和えとかあと1品簡単なものを足すつもりでいたのですが時間切れ。というか気力切れ。何も言わずにこれを見てくれ。

f:id:maruchanmama:20211001133219j:image

さよなら大好きな人… (花*花)

 

サンマ、美味しいよね。焼くだけで美味しい。こんな食べ方も美味しいよ、手間かかるけどね。

s.recipe-blog.jp

もう帰ってこないそれでも私の大好きな人〜 のレシピはこちらです。

s.recipe-blog.jp

 

最近の記事は子どもたちの誕生日やワクチンレポなど、イベント(?)が続いておりましたが、今日はちょっとした話です。ほんまに些細な、ね。読んでも何の得もないやつです(いつものこと)。

 

このブログを書いている今もですが、もう朝から晩までインターネットのお世話になっている毎日ですね。スマホあったら大体のこと調べられるし簡単に解決策を知ることができます。

私が幼稚園の先生になったばかりの頃は保育で使いたい曲があればまずTSUTAYAへ走り、CDからMDに落としたり(そこの若い子、MD知ってるか?)MDを再生しては止め、戻しては止め、切り取ったり繋げたり編曲をしたりしていたんですよ。今やスマホやらアプリやらでチョイチョイチョイ、スピーカーへWi-Fiでドーン、ミュージックスタート〜です。

そんな便利なネットですけど、広告がもう嫌な時ないですか。いやいや、無料でこんだけ自由に使ってるんやから我慢せえよって話ですけども。広告の出し方と種類をさ、選べたらいいのにって。

なんかページを移動したらいきなりドーンと全面に出てくるやつ、これはびっくりするけど✖️印を1回押せば跡形もなく消えてくれるしいいんです。

問題はなんかスクロールについてきて、画面の1/4程を遮ってくるやつ。✖️がもうちっちゃいねん。押そうとしたら失敗して広告をデカデカと表示してしまうやん。さらには✖️が右上にないやつとかもう、どこで消すねん。極め付けは「なんでこの広告嫌いなん?」て聞いてくる。「広告でコンテンツが隠れる」ていうのを選択したのに「じゃあ以降この広告を表示しないようにするね」て言う表示を出したまま消えへーん!✖️ないー!どいて欲しいのよー!

毛穴から何か飛び出してくる広告も嫌いです。これは男性は表示されないのかな?。毛穴の黒ずみや角栓、あと目の下のたるみをやたらと強調した広告。なんか汚らしい。買いたくなる人いるんかな。

まぁこんなん比にならないくらいやめて欲しいのは、シンプルにエロいやつ。消えへん。✖️ない。なんか調べて職場の人とかに見せたいのにこのエロ漫画の動く広告の主張が凄すぎるねん。すごい頻度で挟まってくるページは何なの。個人のブログとかに多い気がするんですが(ハテナブログはこの手のは見かけないけど)、いたって健全な内容なのにひたすらエロ漫画の動く広告を付けられたら嫌じゃない?

 

あとこれは嫌というか、ちょっと怖って思うことなんですが、私、ネットで買い物大好き侍でして。田舎に住んでるのでちょっとした贈り物とかお土産とかおしゃれなもんがないんですわ。デブ症、ちゃう、なんて失礼な変換機能や!出不精は元来ですがコロナ禍でさらに加速し、何でも楽天やアマゾンをまず見るようになってきました。

ほんで欲しいもんネットで調べるやん?1回調べただけでそれ以降どんな調べものしてもめっちゃ広告に反映してくるの、怖!てなりませんか。ちなみに今はキッチン用品と秋冬の服が表示されています。包丁スタンドと、着る物がわからな過ぎて(毎秋恒例)羽織りものを探しているからですね。このスマホを調べたら私の個人情報、家族友人関係の他に何が欲しいかまで分かるんか。

今までで1番秀逸だと思った広告はこれです。

f:id:maruchanmama:20211001132223j:image

去年、鉄道好きの息子が鬼滅の刃にどハマりした時に出てきた広告です。息子の1番好きな電車は新幹線はやぶさ、1番好きなキャラクターは炭治郎。ドンピシャすぎてびびりました。そして気づいたら買ってました(思う壺)。嫌だってまさかそんなうちの息子しか喜ばないようなコラボの商品ある?てなったからさ…。 そしてこの写真、1年以上このブログの下書きにいました。1年以上あたため、満を持しての公開!(とても些細な内容)

いつもこの手の広告はわたしの調べてたものに忠実だなぁと感心ばかりしてるのですが、唯一外してきたやつを最後にご覧ください。

f:id:maruchanmama:20211001132238j:image

え?何?赤ちゃんの服か…?いやちゃうな、ロンパースて大人の女の人も買うの…?私こんなん調べたことないねんけど…最近流行ってるんですか?流行り物に疎い自覚はあるけどこれはなんか違う…よな…?「これ重宝するよ」「使いやすいよ」という猛者がいらっしゃったらご一報ください。