頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

自家製鶏ハム と はてなブロガーに10の質問

見てくださってありがとうございます。

行くなよ、秋…!一番好きなんだよお前が…!

突然の子どもたち制服や寝具の衣替えに忙しかった先週でした。前の週まで半袖で通学し、タオルケットで寝ていたのに、長袖とセーターに上着、ふわふわシーツに羽毛布団への移行。

f:id:maruchanmama:20211023230934j:image

まだ夏日だったいつぞやの献立は〜

#鶏ハムサラダ

#白菜とエノキのおみそ汁

この日はバタバタすることがわかっていたので前日に仕込んでおいた鶏ハムで簡単に。

サンドイッチに挟んでも美味しいので是非作って欲しいです。味付けは砂糖と塩だけ。

s.recipe-blog.jp

突然ですが初めてお題なるものを使います。その名も、

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

早速行ってみましょう、

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

背が低くておかっぱ、姉がいて祖母と同居、「子」がつく名前。小学校の制服は吊りスカートでした。そらそう呼ばれるで。ピーヒャラピーヒャラ、パッパパラパ。

はてなブログを始めたきっかけは?

なんか新しいことをしたかったんだったかな。料理は嫌いじゃないけど、献立決めるの面倒やなー私はどんだけレパートリーあるんやろ、記録しよかな。みたいな。ついでに忘れたくないことを書こう、となっていつしか献立がメインなんか備忘録がメインなんか分からんように。楽しいです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

悩む…悩むな。やたらとアクセスがあるのはこれなんですけど何故なんだろう。笑

maruchanmama.hatenablog.com

色々ブログのこと載せてるのはこれなんですよね

maruchanmama.hatenablog.com

最近読み返してこんなん書いてた?!てなったんはこれ。

maruchanmama.hatenablog.com

 

…1記事って言ってるやん

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

なんかクスッと笑いたくなることが起きた時、ちょっと聞いて聞いてー、な感覚で書いてます。井戸端会議です。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

5個くらいあります。めちゃくちゃくだらんのが4個と、めちゃくちゃ暗いのが1個。暗いのは1年くらい書いたり消したりしてるんですけどそのうち公開できたらいいな。ちらっと触れたことのある心療内科にお世話になっていた頃の話です(今は全快です)。

自分の記事を読み返すことはある?

あります。なんか関連記事からひょっこり「こんなこと書いてました?」ていうのが出てきて自分に驚いたりしてます。頻繁に。

好きなはてなブロガーは?

そこのあなたです。(キメ顔)

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

出会いをいただいて感謝感激、雨ARASHIです。チキソウソウ!

10年前は何してた?

怖いことにもうすでにお母さんしています。娘1歳。てんてこ舞い。

この10年を一言でまとめると?

子育てと、仕事と。うまくやれないなりに必死にはやってきたと思います。1番ややこしい時期は抜けて自分の中で工夫して子ども私がそれぞれ好きなことをできるようになってきました。こっからやな(何が)。こっから自分のことも一生懸命して、かっこよく歳をとっていきたいです。そのための10年ですかね。

…一言って言ってるやん。

 

今調べたら「感謝カンゲキ雨ARASHI」はsmileAgain~ですね。チキソウソウ!は「A・RA・SHI」(何調べてんねん)。しかもチキソウソウ!じゃなくてtake it so so…?こちとら「時期尚早!」やと思い込んでたんを「チキソウソウ」か、と覚え直したんやぞ!(時間の無駄遣いオブザイヤー2021ノミネート)

 

まとめるとはてなブログ謝謝、ということです。

はてなブログのおかげで色々な人に出会えたしいろんな考えも知ることができました。

更新遅めですがこれからもじわじわと発信させてもらえたらと思います。

f:id:maruchanmama:20211023230957j:image

先日レシピブログさんでさつまいもレシピを載せていただきました。これもブログを続けていたおかげですかね。他にもたくさん美味しそうなレシピが載っているのでぜひご覧あれ。

foodistnote.recipe-blog.jp