頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

簡単カップケーキ と うっかりがすぎる話⑦

見てくださってありがとうございます。

 

お久しぶりです。風邪をひいていました。熱もなく日中は元気なんですが夜になると声が出なくなりひたすら鼻をかむ日々。鼻セレブが一箱無くなりましたわ。

f:id:maruchanmama:20211106090752j:image

いつぞやのおやつは〜

#HMで簡単カップケーキ

 

これ、保育室の給食当番の日に作ったレシピです。保育室に元々あったレシピ通りに作ったら何と大失敗しまして焦がしてしまい、焦げた部分を切り取って提供することになってしまったので私流にレシピを書き換えまして。リベンジ成功したので忘れないようにメモメモ。

s.recipe-blog.jp

 

久しぶりのうっかりシリーズ。ずっとうっかりしていなかった訳ではなく、もはや日常すぎて書き留めるまでもないほどでした…

 

まずはこちら。もう写真を見てくれ。

f:id:maruchanmama:20211105171322j:image

これ、「レンジでチョコケーキ」っていうやつ作ろうとしただけなんですけどね。冷蔵庫にいつぞやの板チョコがあったので簡単にできそうなレシピを探して作ったらこれ。何でや。耐熱やんかタッパーて。レシピの1/3の分量だったのに加熱時間を短縮するのを忘れただけやん(それや原因)。

f:id:maruchanmama:20211105171438j:image

溶けたとこよけたら食べられるかと思ったら、かった!カッチカチ。カッチカチやん!(ザブングル) ナニコレ金剛石?もうちょっと大きく作ったら鈍器やんか。軽くて硬いので護身用に懐に忍ばせるのはどうでしょうか(物騒)。いやー本場のバゲットでももう少し柔らかいよね。

こうして冷蔵庫にあるもので捨てるか何か殴るかしかできないものを作ってしまいましたとさ。

電子レンジと相性が悪いのは昔から↓

maruchanmama.hatenablog.com

 

先日、娘と息子の所属するスポーツ少年団の試合の当番をしていました。当番中の他のママとの会話。

ママさん「相手チームのチーム名て『Beatles』て書いてある?(横断幕を見ながら)」

私   「私目が悪いねん〜よく見えへんわ。♪HEY〜ジュ〜ドンメイキッバ〜ド」

ママさん「笑。すぐ歌う。誰かビートルズファンなんかなぁ」

私   「それかめっちゃ亀が好きなんちゃう?」

ママさん「?………!それタートルな!笑」

私   「(顔を覆う)見んといて!頭悪いのバレたやん!」

ママさん「笑!もービートルはてんとう虫やん。ほら丸っこくて可愛い車もビートル言うし」

私   「そうやん〜もう〜恥ずかし!」

   〜10分後〜

ママさん「(小声で)まるちゃんまるちゃん、」

私   「(苦手な試合のスコア書きながら小声で)どした?」

ママさん「さっきの話やけど、○○ちゃんママ教えてくれた。ビートル、カブトムシ。」

私   「……ンッフ!(笑いを堪えられない)ちょっと、スコアしばらくお願い!(離席してひとしきり声を殺して笑う)」

 

近くで私たちの話が聞こえていたあと思われる人たちどう思ってたんだろうか。よもや私たちの小学校の評判を落としたのでは…

でもこれ、私よりママさんの方が恥ずかしい感じですよね、良かった(目くそ鼻くそ)。

 

 

この一連の流れを経て、忘れもしない20歳の採用試験に思いを馳せました。初めて就職したカトリック系幼稚園の採用試験を受けたのは、私と、もう1人。結果は2人とも採用され同期となるのですが、試験帰りの駐車場までの道、まだ数回しか会っていないのでぎこちない会話の流れ。

同期「全然できひんかった筆記試験。問⒌のキリスト教の問題とか訳分からん。」

私 「私も!⒌の中でできたん最後の⑤のキリスト教を日本に伝えた人だけやわ。」

同期「私も私も!ペリーしか書けんかった!」

私 「ほんま、ペリー以外⒌は全滅や〜」

同期「連絡先交換しよ!どっちか不採用やったら消そか。笑」

私 「いいよ〜」

 〜帰宅〜

姉 「どうやった?」

私 「あかんわ。特にキリスト教の問題がもう全然。ペリーしか書けんかった。」

姉 「ペリーてキリスト教関係ある?………あんた、それもしかしてキリスト教伝来?」

私 「そうそう。それくらいやわ、私が解けたんは。」

姉 「解けてへんで。フランシスコ=ザビエルやからな。(呆)」

私  膝から崩れる(失笑)

 〜同期へ初メール〜

私 「今日はお疲れ様でした。例の問題の解は、ペリーじゃなくてザビエルでした」

同期「お疲れ様!えー!!2人とも不採用…?」

 

メールの内容はうろ覚えですがこんな感じです。まぁ2人とも採用してもらえたのですが、採点したであろう園長先生の気持ちを考えると頭を抱えますよね。今年アホばっか来たな…て思ってたやろうな…

 

15年以上経って母になっても進歩していない私です。こんな私でも元気に生きているよ!みんなも元気出していこう!

まず私は風邪を治せなばなりません。がんばろ。

maruchanmama.hatenablog.com