頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

チーズポテサラ と 圧力鍋

見てくださってありがとうございます。

 

バッタンバッタンしておりまして、しばらくブログから離れていました。お久しぶりです。

f:id:maruchanmama:20211220130544j:image

いつぞやの献立は〜

#ささみの照り焼き丼

#コロコロチーズポテトサラダ

#大根のおみそ汁

このチーズ入りポテトサラダ、味付けはマヨネーズだけですがとっても美味しいのでクリスマスなんかにいかがでしょうか。

s.recipe-blog.jp

クックパッドはこちら

ころころチーズポテトサラダ by まる子ちゃんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが362万品

 

さてさて、先日チラッと書きました。圧力鍋をついに購入しました!ずっとね、楽天でお気に入りに登録していたんですけど、私に使いこなせるだろうかとか、片付ける場所がないなとかで躊躇していまして。

実家にも圧力鍋はなくて、料理上手な母が手を出していないものを使える自信ないなって思ってたんです。しかもお値段ピンキリ。

この夏から、週に1回ほど保育室で全く保育をせずに、給食を担当しているのですが、保育室で圧力鍋を買い替えたんです。アサヒ軽金属の「活力鍋」という商品。そしてついに私が給食担当の日に圧力鍋レシピが!

説明書を読みながらおっかなびっくり使ってみました。圧力鍋って少し火にかけてあとは放置できる、というのが魅力の一つだと思うのですが、なんせ初体験。鍋ガン見。

オモリが鍋の蓋についていて、圧力がかかると振り子のように揺れます。レシピには「大きくオモリが振れたら火を止めて放置する」と書かれています。

f:id:maruchanmama:20211220130619j:image

この赤いのがおもり。

火にかけて…中火くらいかな…え、まだかな。もうちょい火加減強く?いやでも爆発したらあかんし(しない)…お、なんかシューて聞こえてきてる。え、おもり動いてへんけどシューて言うてるで、爆発?爆発すんの!?おいおいおい(一番大きいフライパンの蓋を盾のようにかまえて様子を見ている)おもり動かんけどなんかシューて水蒸気?水?おもりのとこに出て溜まってるで!あってんの?あってんのか?もう火とめる?違う?

あ!おもり動いた!え、「おおきくふれる」てどんくらいがコイツの最大の振れ方?まだ?小さいんか?これ以上圧力かけて中身丸焦げやったり全部の材料溶けて液体に還ってたらどうすんの?車でお惣菜やさんまで買い付けたらええの?え、そんな保育室ある?どうしよ、火止める?もっと詳しいレシピないんか!おい!うわ!めちゃカランカラン激しくなった!これや!きっと最大値今!火を止めろ!

 

…これ全部心の声な(テンパリスト)。例によって全く表情にでないタイプなので蓋を構えながらも顔はスンです。

その後も、え…火止めてからもずっとシューとかシーとか言うてるねんけど、爆発すんの?シィィアァァァ〜言うてるで、中に不死川実弥(鬼滅の刃)入ってんの⁈(入ってへんわ)放置って一体何分放置するん。あんまりアツアツやと冷ます時間かかるっし給食遅れるで、今日〇〇ちゃん眠たそうやし早く食べさしてあげたいのに…うおー圧力鍋めー!とか気が気じゃない。

f:id:maruchanmama:20211220131045j:image

説明書によるとこの黄色い突起が下がったら圧力がかかってないそう。

なんとか他の副菜や汁物を作り、圧力が下がったようなのでオープン。おぉぉ焦げてへんし液体に還ってへんかった〜!味見。肉!やわらか!圧力鍋!お前は最高やな!(息をするように手のひらを返す)

この日はチキンとお野菜のオレンジ煮という、自分では思いつきもしないオシャンな煮物でした。これで一気に圧力鍋の株が爆上がりしまして。

保育室で使った「アサヒゼロ活力鍋」、なかなかいいお値段でして。ピンキリのピンの方。でも家でも圧力鍋を使う他のスタッフさんたちが「やっぱ良いものは味が違う」と言うので、やはりキリではいかんのか…と楽天市場でお買い物カートに入れては出し入れては出し。レビューや動画を見てはサイズにも悩み。

年明けから値上げされるとのことで(もしかしたら結局クーポンとかでてそんな変わらんとかかもしれんけど)、買うなら早く…でも鍋にこの値段…出したことないな、基本フライパンや鍋は消耗品と思ってるからなぁ〜勇気いる〜とあぁでもないこうでもない、と何ヶ月も悩んでる身体があつくて指先は凍えるほど冷たかったんですが(aiko結婚おめでとう)、夫と娘がぶつかった日、ムシャクシャー!速攻でポチィィ!て買ってました。

何ヶ月にも及ぶカブトムシはどうしたんや。

きっかけはともかく、届いてからめっちゃ使ってます。ちょっとした煮物にも、汁物、カレーにも。

結論:めっちゃ圧力鍋好き。

加熱時間は短いけど、圧力が下がるまで蓋を開けられないので、めちゃ時短!という感じではないですが、火加減を気にせず、歯ぁいらん柔らかい食べ物(言い方)を作れるので気に入っています。ご飯を炊いてもおいしいんですよ。

次は大好きな角煮と焼き芋にチャレンジしようと思ってます。

 

ブログから離れていたと言いましたが、皆さんの記事はしっかりこっそり読ませていただいていましたよん。もうちょいドッタンバッタンしそうなんですけど、もっかいくらいは更新したいので、年末のご挨拶はまだしないでおきますね。