頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

あけましておめでとうございます

見てくださってありがとうございます。

2022年。こないだまでやれノストラダムスや、やれ2000年問題や、言うてませんでした?(毎年言う。歳がばれる) 不本意ながらも新年になってしまいましたので、皆様今年もよろしくお願いいたします。

今年も新年1発目はお雑煮の写真で。

f:id:maruchanmama:20220104134536j:image

白みそ仕立てで具は大根、人参、お餅だけ。年越しそば(我が家はこどものリクエストでうどんやけど)のだしを多めに作って雑煮用に取り分け、大根と人参をコトコトしておくので、正月の朝は温めてみそ溶いて焼きもちをいれるだけです。仕上げにかつお節ファサァア。

子どもたちは焼きもちがいいので、娘はきなことあんこ、息子は砂糖醤油。…もう!みんな違うもん食べたがるから正月のが朝ごはん忙しいわ!と思いつつも、仕事が休みなんでのんびりと作っています。そう…料理ブログとか書くくらいやから本来私はキッチンに立つのは好きな方なんですよね。時間に追われずゆっくり美味しいものを作るのが好きなんだな、きっと。

娘は年女です。小さい頃、干支を知った彼女が「虎は可愛くないから嫌だ」と泣いたことを思い出しました。おじいちゃんとひいじいちゃんも虎やで!と言うも特に慰めにもならず(そらそうや)。普段聞き分けがいいのに「変えてほしい」とごねられて途方にくれましたよね。しかし幼稚園に行くようになったら、仲良しの子がほとんど同じ虎年で(そらそうや)あっさりと認めてましたわ。12年か。大きくなったな。

年末年始はちょこっと隣県にお出かけしたり、数人で久しぶりに飲んだり、去年よりは少しだけ外にも出ました。両家の実家でごちそうになったり外食したりで家での食事が不規則になりそうなのと、可燃ごみの回収が一回お休みになるのでちょっと工夫してみました。

肉類は塩・酒で下味をつけてだいたい1回分ずつ小分けして冷凍。玉ねぎ・キャベツ・人参・小松菜・ピーマンなどをみじん切りした物と、千切りした物をそれぞれアイラップに入れて冷凍。薄く伸ばして1時間ほどしたらバラバラにしてさらに凍らせると、好きなときに好きな分だけ使える自家製カット野菜に。

これを年末最後の可燃ごみの前日にして、お肉のパックとか野菜クズとかを捨ててしまえば、ごみ回収のない間の生ごみを最小限にできるし、休みの間の食事作りも楽になります。外食が続いても食材を無駄にせずにすむし良いことずくめ。

 

明日は仕事初めです。おぉぉぉ〜ういきたくn… まあね、行ったら楽しいんですけど長い休みでもう毎日飲んで毎日お腹いっぱいすぎーと言うとったわけですよ。当然身体は正月仕様にカスタマイズされております。もちとビールでできとる。動けるかな。

今年は大きく環境が変わりそうです。また落ち着いてからご報告しますね。いい年にするぞー!みなさんも幸せいっぱいの一年になるようお祈りしています。

 

 

maruchanmama.hatenablog.com