頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

2022年のゆるっと目標

見てくださってありがとうございます。

年末に作った自家製冷凍カット野菜たちも、チャーハンやオムライスの具になったり袋ラーメンやうどんの具になったりと活躍してなくなってしまいましたので、一からせっせと作ります。

f:id:maruchanmama:20220113131431j:image

いつぞやの献立は~

#牛しぐれ煮丼

#大根とツナのサラダ

#前日のコンソメスープ

 

小学校も始まり、餅とビールでできた重い身体を引きずりながら何とか仕事をしております。でもとっても気持ちのいい年明けで、絶好調でございます。

清々しいーー!!ヤッホー!!

なんでこんなに元気かと言いますと、この度、夫と別居することになりました。12月には「バタバタしてる」とか前回の記事には「環境が大きく変わる」とか匂わせ発言をしてしまったばっかりに、「第3子?」と素敵な期待を膨らませてしまった方、申し訳ない。家族が増えるどころか減りました。笑(笑いにくいわ)

子どもたちがまだ小さいので、離婚はしませんし、休日は家族で出かけたりご飯食べたりが続くので「週末婚」というのが正しいのかと思いますが、私の中では「別居」と思ってます。

小さな不満が積み重なって限界が近いが「子どもたちの大切なお父さん」という理由だけで首の皮1枚で繋がっていた私たちが、夫の不倫発覚という昼ドラのような出来事で決裂しました。発覚した瞬間「これで終われる」と思ったんだから、きっかけに過ぎず、関係はすでに破綻していたということですよね。

別居と言うとマイナスイメージですが、この変化は私にとっては前進で、今回私の方に全く落ち度がないということで夫に意見しやすくなったし、何より子どもと3人だと毎日何もかもがスムーズ!良くも悪くもマイペースな夫に振り回されることなく快適だし、部屋がとても綺麗に保てる…ノーストレスな暮らしぶりです。

子どもには仕事の都合で平日は離れることにしています。お父さん大好きっ子たちですからね、傷つけたくない。

 

という訳で、別居がスタート!(ちょっとした修羅場があったとは思えないテンション)3人暮らしのスタートでようやく年が明けた感覚です。今度、我が人生最大の修羅場の詳細もまとめてみようかしら。需要あるだろうか。はてなブログって、読者さん限定公開とかできないのだよな…

 

新年が明けて、毎年恒例の目標でも考えましょうかね。

 

maruchanmama.hatenablog.com

本を読む、ピアノを弾く、猫背を治そうとする、にプラスして、簡単で美味しいご飯を作る

が去年の目標だったみたいです。おおむね頑張れてる!ちょっと本はここ2ヶ月くらい読みたいのに読めてないのですが、年間を通しては読めたし、ピアノをよく弾いた1年でした。1人で集中したいので子どもの長期休みとかはどうしても練習できないのですが、少しの時間でも触るようにしていたら、「中級」の楽譜は1週間ほどで弾けるようになってきたんです。ちょっと物足りないので上級の楽譜を買うようになりました。めっちゃ難しい…でも1ヶ月くらいかけて徐々に弾けるようになるのがとっても嬉しいので今年も頑張るぞ〜

※猫背は治っていない

去年の目標は引き続き頑張っていきたいのと、筋トレ・タン活を頑張りたいです。

「タン活」というのは、タンパク質を意識的に摂るようにすることです。フィットネスのインストラクターをしていた幼馴染が勧めてくれて去年からちょっとずつ取り組んでいます。髪や肌、爪が綺麗になるそうで。

YouTubeのたけまりチャンネルでストレッチや体幹レーニングをした後にタンパク質を摂る。おすすめしてもらったホエイプロテインとか、ゆで卵、魚肉ソーセージ、ヨーグルト、むね肉やささみ、チーズなど。間食もお菓子ばかりでしたが上記のものを冷蔵庫に入れておいて、つまんでみたり。いやもちろんビールとお菓子の日もありますけどね。その辺はストレスのない範囲で。でも不思議とだんだんそういうのが好きになってきてるのがすごいですね。身体がタンパク質を欲している…!

プロテインは、ココア味が飲みやすかったのでそれを豆乳で割ってます。きなこも入れてパワーアップ。何にでもきなこを投入している今日この頃。ヨーグルトはオイコスをおすすめされたのですがちょっと濃くて食べにくかったのでオールブラン入れて食べました。

ふふふ。こんなん書いてるとめちゃ美意識高い人みたいだろ?今コーヒーと頂き物のちょっといいチョコと伊勢土産のえびせんをお供にブログ書いてます。まぁほら、ストレスためるとな、良くないからさ(逃げ道)。

あとね、「ハンドクリームとリップを忘れずに塗る」とか「髪を完全に乾かしてから寝る」とか今時中学生でもちゃんとやってる美容の基礎の基礎もちゃんとしたいです。アラフォーなんたからさ。

というわけで、決意新たに、2022年も元気いっぱいお送りしていこうと思いますのでよろしくお願いいただきます。

え?前半の話がインパクトが強くてタン活とか入ってこないって?!そうだろうそうだろう。繰り返しますが、私にはハッピーな前進なので、かわいそうと思わずおめでとうと思っていただけたら幸いです。