頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

胸肉のチーズ焼きと最近買ったもの

見てくださってありがとうございます。

 

この間バレンタインやったのにもう3月終わりかけてる…うそだろ…

f:id:maruchanmama:20220326094431j:image

いつぞやの献立は~

#鶏胸肉のチーズ焼き

#さつまいも煮

#コンソメスープ

 

面倒だったので1㎝にしましたが、もっと細かくたたいたらナゲットみたいになりそうですね。大葉入れてもおいしいし、コーンとか枝豆とか入れても綺麗です。肉さえ切れば簡単です。肉きるのが面倒なんやけど。私は100均の便利シート」っていうまな板の上に敷く使い捨てシートの上で切ったり、キッチンバサミを使ったりして肉のカットのめんどくささをちょっとでも軽減しようとしています。

s.recipe-blog.jp

 

最近買ったおすすめです。

先ほども言いましたがseria便利シート。まな板替わりに使えます。肉や魚を切るとき、先に肉切りたいけど野菜全部切ってからにしないとな〜とか、ハイターをかけたりする後処理も面倒です。あとはピザとか卵焼きとかさ、切ろうとしたらまな板濡れてるとかさ、そもそも油っぽいものまな板に置きたくないな、とか横着な私はしょっちゅうそんなことを思ってます。でもでっかいんですよ。見て。

f:id:maruchanmama:20220316185253j:image

写真もうちょっと綺麗に取れませんか。

勿体ないオバケくるやん!とすぐ思ってしまう根っからの貧乏性まる子、チョキチョキと4等分して、取り出しやすいボックスに入れる!大きいまま使いたい日もあるかもしれないので、半量だけ切りました。うん、便利!

f:id:maruchanmama:20220316185319j:image

おい写真!うん、便利!とちゃうやん、まともにとらんか。

 

続きまして、象印のシームレス水筒。

f:id:maruchanmama:20220322135316j:image白が私、黒が息子、水色が娘。娘だけパッキン一個ついてるんですが絶対片手で開けられるやつがいい!との希望で。その理由「たって私だけスポ少のときキュッキュて開けてたらみんなに置いていかれるやん!」いや数秒の差やでそんなん!とツッコんだけども、まあ本人の希望なのでね。パッキンが一体化になっているので、子どもたちが登校したあと、ふとキッチンにパッキンだけが残されているという絶望感を味わわずにすみます。指やスポンジが入らない隙間が洗いにくいというレビューもありますが、キュキュット泡スプレーと、100均の細いブラシおを使っているので何も困っておりません。ちっちゃい象かわいいし。

 

栗原はるみさんの丸いまな板!ずっと気になってたけど買えずにいて。でも先日10%オフになってたのでええい!と買いました。嘘です。え、大か小かどっちにしよ、と店頭でスマホ片手に口コミ見まくって悩んで行ったり来たり不審者のようなうろつきを経て買いました。

f:id:maruchanmama:20220317153228j:image

結局1番大きいサイズにしました、賃貸の小さめキッチンとかじゃなければ、大きめでいいかなという感じです。私はまな板は常に出しっぱなしなのでね。収納のことを考えると中サイズがいいかな。

何が良いって、食材を切ったら置きっぱなしでクルっと回して別の場所で切っていける。私は全部の料理の食材を切ってから一気に調理することが多いのでいちいち皿やフライパンに移したり、軽く洗い流したりしなくていいってとても楽。見た目もなんだかオシャンでテンション上がります。

f:id:maruchanmama:20220317153244j:image

初めて見た娘の反応「……パーティ?」ちゃいますよ。オシャンなものを見慣れていない。13年使った白いまな板はハイター漬けしてとりあえず引き出しへ。子どもたちがお手伝いしてくれる時用に置いておきます。使う機会無さそうなら処分だな。

 

下書きが色々溜まっているのに、なかなか完成できないでいます。娘が春から6年生ということで、今までしてこなかった地域の子ども会役員やスポ少役員が重なりてんてこまいです。何かしら板挟まれることが多いですよね、役員て…。

来週も更新出来たらいいな…アディオス!