頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ホットドッグ と ただ美味しかったものを伝えたい

見てくださってありがとうございます。

 

さてさて新年度、始まりました。今年は新入さんが少なく落ち着いたスタートですが、体力も知恵も付いた年長児(家庭的保育室なので2歳児さん)が多いので、こちらも頭を使います。2歳児をあなどるなかれ、日々心理戦です。

 

いつぞやのおやつは〜

#ミニアメリカンドッグ

f:id:maruchanmama:20220429103701j:image

ちっちゃくて食べやすいし、揚げやすい!秒でなくなってしまったおやつです。子どもと一緒に作りましたよ〜。ウインナーと、キャンディチーズと。娘はチーズ派、息子はウインナー派でした!余った生地は適当にスプーンですくって揚げて、油を切る前に砂糖の入った耐熱ビニールでシャカシャカしてドーナツ風にしました。

材料も少ないのでぜひ!生地はホットケーキミックスと同量の水分(水でも牛乳でも豆乳でも)だけです。

s.recipe-blog.jp

3月31日は卒室したあの子は、新しい保育園に泣かずに通ってるだろうか、偏食を理解してもらえているだろうか、なんてスタッフは口々に言いながらの新学期がスタート。

卒室のこととか書こうと思いましたが、もうだいたい毎年コレ↓

maruchanmama.hatenablog.com

さてはて、私はコーヒーが好きです。なんでこんな苦いものが好きになったんだろう。だがしかし、味の違いがわかるほどじゃないんですけども。「う〜ん、これは…この深いあじわい、酸味…キリマンジャロ…!」とかは言えない。

私はなんでもそう、好きな物でもそこまで登り詰められない、中途半端な野郎ですよ…(突然ネガティブ)。でもそれは何でも楽しめるってこと、伸び代があるってことだよね!ヒャッフー!(情緒不安定か)

 

コーヒーに合う、最近食べた美味しかったものをご紹介!!…と、ここまで4月の頭に書いてた訳ですよ。スタバの桜ラテも候補に入ってたのに、もう終わっとる…ゴールデンカムイも、終わっとる…(最終回、大団円で良かったなァ〜)

 

気を取り直してご紹介!

セブンイレブンのホットビスケット!

f:id:maruchanmama:20220428225354j:image

f:id:maruchanmama:20220428225322j:image

ケンタッキーの例のやつによく似ています!冷凍コーナーにありますよ。シロップかけて食べます。コンビニスイーツ、冷凍コーナーとなかなかやりよる…美味しいですよね〜(全然皿とかにうつしてない写真)

続きまして〜キャラメルナッツさんたち!

f:id:maruchanmama:20220428225416j:image

f:id:maruchanmama:20220428225434j:image

オシャンな雑貨屋さんにあったんですが、近くの酒屋にもありました。私はカシューナッツが好みです(いや写真…!ティッシュに出してるしコーヒーに合うと言いつつしれっとビールやないか。酔うてんのか)。

 

そして「抹茶館」というお店の抹茶ティラミス!

f:id:maruchanmama:20220428230313j:image

いつも激混みなんですが、本店じゃなかったのとコロナ禍と平日とでスッと入れました。1人です。1人ですけど、なにか?

 

お久しぶりの更新が、ただただ美味しかったものを伝えるだけになってしまいました。

元気です。実は3月4月はちょっとザワザワとしていまして、心が。ただでさえ春は落ち着かないんですけども、今年はほら、夫とも色々とね。ゴタゴタが続いてましたが、今は落ち着きました。なんも解決してないんですけど、私の心の持っていきようを決めたので、落ち着きました。よし。

次回は、夫とのその後、もしくは、世界一横着なカツ丼の作り方をお送りします。(振り幅…!)

 

みなさま素敵なゴールデンウィークを!アディオス!