頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

世界一横着なカツ丼の作り方

見てくださってありがとございます。大河を毎週録画しているのですが、若い頃から歴史が本当に苦手+TVがついていると片手間に何かしらの作業をしてまう癖で全然ストーリーを追えていません(なんなら登場人物の関係性も全く分からん)。それでも毎週BGM的に再生するのは、俳優さんたちの侍姿に萌えるためです(何のカミングアウト)。とてもIQの低い大河の楽しみ方を紹介しました(誰が知りたいの)。

 

f:id:maruchanmama:20220514170841j:image

いつぞやの献立は〜

#カツ丼

#やっつけサラダ

#野菜たっぷりおみそ汁

s.recipe-blog.jp

「要領いいね」と仕事中言ってもらうことがあるのですが、私は本当に横着な人間なんですね。横着したいがために、楽したいがために早くできる方法を探しているに過ぎないのだよ…一刻も早く漫画を読んだりお菓子を食べたり横になったりしたい…!(残念な理由)

そんな私の夕飯の献立はだいたい私が食べたいものです。作る人の特権。冷凍庫にトンカツ用のお肉がありまして、千切りキャベツにソース!もいいけど、カツ丼がどうしても脳裏から離れず。でもフライにしてからさらに工程があるの面倒やな…いつもは買ってきたり、前日に作り過ぎた分をテイっと卵でとじるんよな〜。でももう丼のお口なので、できるだけ簡単に、いってもよう!なにこの誤字。いってみよう!

世界一横着なカツ丼の作り方をご紹介。

まず、包丁の背で肉を叩きます。脂身のところは軽く切れ目を入れると縮みにくいです。まな板の上に100均のまな板シートを敷いています。

f:id:maruchanmama:20220505162830j:image

肉が入っていたパックの中で小麦粉をまぶします。そして、その上から少しお水を手で汲んでバシャ。モミモミ。
f:id:maruchanmama:20220505162842j:image

フライパンにパン粉を入れて、小麦粉プラス水でねっとりした肉にまぶします。パン粉が余ったら、肉をちょっと持ち上げてポイ。
f:id:maruchanmama:20220505162850j:image

お肉を並べたら油を入れて火にかけて両面揚げ焼きに。
f:id:maruchanmama:20220505162839j:image

一度フライパンから出してカット。
f:id:maruchanmama:20220505162836j:image

フライパンふいて、
f:id:maruchanmama:20220505162844j:image

調味料ドン。グツグツ。
f:id:maruchanmama:20220505162833j:image

肉を戻して卵バシャァ。
f:id:maruchanmama:20220505162847j:image

完成です。

一気に何人分かできるし、楽ちんです。フライパンの中でフライものの衣をつけるの、よくやります。肉の入ってた容器で下味つけたりバッター液つけたりもいつものことです。フライものは衣付けさえすれば最高においしい思いができるのでね。いかに横着できるかです。

こんなのでよければ面倒だけど揚げたてを食べたい方の参考に…そんな人いるんやろうか。

 

全然関係ないのですが、おすすめの柔軟剤を教えてください。妊娠を期に、ダウニーが苦手になってしまって、そこから難民です。そんなにきつくないやつで、しかしほんのり香る素敵な柔軟剤をご存知の方よろしくお願いします。