頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

夏祭りご飯 とお泊まり会

見てくださってありがとうございます。

秋やん…!大好きな秋やん。下書きに「ああ夏休み」ていうタイトルの記事あるで、どうする?(知らんがな)

 

娘のお友だちとお泊まり会!おいでませまる子家へ!おもてなしお祭りごはん!の献立は〜

f:id:maruchanmama:20221002200709j:image

#からあげ

#たこやき

#フライドポテト

#フランクフルト

#枝豆

#とうもろこし

#きゅうり

#おにぎり(昆布、明太子)

#パイン

#かき氷

s.recipe-blog.jp

夏休みの終わりに、娘のお友だちがお泊まりに来ました。6年生にもなると、「家族で」より「友だちと」が楽しくなってくるもので、お友だち家族+娘という形でいろんなところへ連れて行ってもらうことが増え…なんにもお返しができてない(あまり出かけないインドア母)ことが気になっていまして。お泊まり会がしたい!との彼女たちのリクエストに「それなら我が家に‼︎」と名乗り出た次第でございます。

 

夏祭りご飯、よく見ると冷凍やらお惣菜やらが大半を占め、私がしたのは茹がく、刺す、くらいですが「えーすごい!写メ取らせてー!」とパシャリラパシャリラ女子小学生はかわいくテンションあげてくれました。「とってもええけど後ろの水筒屋さんは写さんといて!(この日はスポ少終わりで無数の水筒を乾かしている)」「えー無理!ママそこに立って!そしたら隠れるで!」「私のことは水筒より写さんといて!」などはしゃぐおばさん。

 

2人の女の子が来てくれました。日頃からしょっちゅう遊びに来てるし、スポ少も一緒で私もよく知っている子たち。1人は幼稚園からずっと娘と仲良くしてくれている子なので親戚の子のようです。

もうね、6年生女子、何人に増えても全然手がかからん。言わんでも荷物はちゃんと整理するし食べたもの片付けてくれるし、なんもなくても3人でおしゃべりやゲームしてるだけでずっと笑ってる。

ご飯と花火だけは用意したので、ワイワイ。

動画をとってママたちに送ったら、「待って、うちの子イキイキウキウキして…!いつも家では弟妹にイライラして怒ってる顔ばっかり見てるから、母とても嬉しい…」と小さい弟妹がいる子のママから返信。そうなんか、それは定期的に「脱お姉ちゃんDay」として我が家を利用してもらわねば。

3人ともお姉ちゃんなもので(しかも我が家とは比べ物にならぬほどヤンチャな人たちの姉)、息子のことも気にかけてくれて(よその子の弟には優しくできるお姉ちゃんあるある)息子も疎外感なく楽しんでました(むしろ普段より好待遇でご機嫌)。優しい世界。

 

3人で行きたいところを考えておいてね、車で行ける範囲ならテーマパークでもショッピングモールでも映えカフェでもなんでもいいよ!とお泊まりが決まってから相談してもらっていました。3人が行きたいのはお買い物。お揃いでなんか買いたいんだって。可愛いね、仲良しさんかよ。

車で30分ほどの大きめのショッピングモールへお出かけ。これ可愛い!てなっても直ぐには買わず、お店を一通り見てから1番のお気に入りを買うスタイルでした。女子はさすがですな。しっかりしておる。

 

おやつを食べタピオカジュースを飲み、家でまたくっついてワイワイ遊んで解散。ずーっといてもケンカしないし誰かが気をつかって合わせてる訳でもない素敵な関係のお友だちたち。私はこれが好きだけどあなたはこっちが好きよね?似合うよ、とそれぞれの好みを押し付けない、ある意味女の子らしくないさっぱりした人たちで、とても居心地がいいんだろうな。娘と仲良くしてくれてありがとう!

このまま仲良しでいてほしいなぁ。大人になったらまる子おばさんとこに飲みにきて。おつまみいっぱい作るからさ…

 

うん、これ夏休みの思い出やねん。←「うん、こ」みたい(小学生か)。もう10月。ひっそりとまた1つ歳をとりつつあるまる子、実は娘がコロナ陽性で隔離中でございます(軽症やったんで元気いっぱい暇を持て余しています)。

 

9月はイベントやハプニングがたくさんあったので「あぁ夏休み」の内容とともに「最近の出来事」としてまたブログにしますね(夏休みはもう最近ではない)。

みなさん、健康とは素晴らしいものだよ。除菌換気おばさん、今日も家庭内感染を防ぐために頑張ります。それではまた!近いうちに!

 

前回は2年前

maruchanmama.hatenablog.com