頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

明けましておめでとうございます

見てくださってありがとうございます。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。元旦の朝食は〜

f:id:maruchanmama:20230112225247j:image

#お雑煮

我が家は白味噌のおつゆに、大根と人参と焼き餅、鰹節。毎年変わり映えしませんが、新年1発目はこの画像なんで今年もお雑煮の写真でスタートです。

2023年ですって。早いね…春には娘が中学生なんですよ。タメになったねぇ〜(もう中学生。知ってます?みなさん)。息子は小3て…ブログ初登場は2年生と年中さんなんですよ。HAHAHA歳いく〜(哀)

 

新年はほっこりする話題から。最近のクスリとした話を3つほど。

☆娘

娘は少年マンガが好きです。特に好きなのはONE PIECESPY×FAMILY、ハイキュー!!です。ハイキュー!!は何回も読み返してていて、1番好きなキャラクターは「のやっさん」ことニシノヤくんというキャラクターだそうです。娘、大体主人公以外が1番好き。のやっさんは、リベロで、小さいけれどとっても頼りになる男の子で、友だちにもその良さを伝えたい。

けれど、主人公ではないので説明に困る。ハイキュー!!を知らない友だちに、のやっさんについて伝えたい娘が口にしたセリフ

「のやっさんって人が好きなんやけどな、えーとなぁ、その人は主人公ちゃうねん…あ、ミッキー ミニーの隣にいる犬みたいな感じで、うんたらかんたら…」

待って待って。説明の最初に彼の立ち位置伝えんの?笑 しかもプルートポジションなんや、のやっさんて。ピンとくるような来ないようなその説明に「うんうん」とにっこり聞いてくれている幼稚園からの親友ちゃんの姿も含めて、ジワるまる子。

 

☆息子

私「お母さん、ジブリパーク行きたいなぁ、何年かして混雑が落ち着いたら1人で行こうかなぁ」

娘「なんで1人なん?笑」

私「えーだって2人ともあんまりジブリ好きちゃうやろ?お母さんだけやん」

娘「トトロとかは好きやで?ネコバスとかあるんかな、あれ乗れるならちょっといいなぁ」

息子「〇〇くん(息子)もトトロ知ってるし行ってもいいよ!●●ちゃん(娘)言ってるのって、あのトラみたいな乗り物?」

私「!! ネコバスのこと、トラみたいな乗り物って呼んでんの?笑 全っ然興味ないやん!笑」

関心あることと無いことの知識の差がえげつない。さすが、日本の新幹線全部知ってるのにカレーパンマンのことを「ハンバーグかな?」と言った過去を持つ男。ネコバスを「トラみたいな乗り物」と思ってる人、初めて。割と見たままの名前やのに覚えられへんほどに興味ない。

 

☆オカン

お正月に、実家の両親がしゃぶしゃぶ食べ放題のお店に連れて行ってくれました。娘がアク取りをしてくれて、それを見ていた息子「次は自分にやらせて!」と言っていたそうです。

その会話を聞いていなかったまる子、おもむろに息子がアク取りの網を持った時に

私「あ、それは置いといて(いらんことし出すと思ってる)」

オカン「さっき○○くんがアク取りやりたいって言うてはったんやで」

私「そうなん、ほなどうぞ」

息子「…(真剣にアクを取って網を戻す)」

オカン「上手~!!(クソデカボイス、拍手付き)」

私「いやアクとっただけや!」

なんでも手放しで褒めすぎやろ、もう8歳やぞ。笑  かわいがってくれてありがたいけどもさ。バババカが過ぎるやん。 どこいっても末っ子やし得やな。

 

こんな調子で2023年もゆるりとスタートしています。昨年は、人生で1番キッツイ精神状態で油断するとすぐにマイナスへ…みたいな時期もあったのですが、もう今年からは、よく言う「落ち切ったらあがるしかない」ってやつじゃないかと思っております。こういう格言みたいの好きじゃないんですけど(天邪鬼か)。

「乗り越える試練しか神様は与えない」とか「子どもは親を選んで産まれてくる」とか、立場によってはとっても傷つく言葉だと思ってしまう。「止まない雨はない」よりに先にその傘をくれよやわ(突然の米津玄師)。いや逆に立場によっては救いやったり鼓舞できる言葉なんやけども。すみません、偏屈なとこが出てしまった。しかも脱線(いつも)。

時々愚痴を挟みがらも、読んでも何の得もないけれどクスッと笑ってもらえる暇つぶしのお供になるような記事を今年もぼちぼち更新していこうと思います。

本年もよろしくお願いします!

f:id:maruchanmama:20230112225418j:image

うちのゆるい正月飾りです

 

↓息子がアンパンマンに興味ない話

maruchanmama.hatenablog.com

↓昨年のお正月。毎年(もはや毎記事)時の流れの速さにビビり散らかしてる

maruchanmama.hatenablog.com