頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

リメイクごはんと折り紙

見てくださってありがとうございます。

我が家のおせちの中で圧倒的に人気のないお煮しめさん。美味しいのに、旦那も子どもたちも食べません。毎年何かしらリメイクされる子です。一回カレーにぶち込んだらブーイングすごかった。笑 私は美味しかったのになー

f:id:maruchanmama:20190115220124j:image

 

f:id:maruchanmama:20190115220128j:image

今日の献立は〜

*肉じゃが

お煮しめで天ぷら

*大根の味噌汁

*おでんの残りで炊き込みご飯

炊き込みご飯のレシピhttps://cookpad.com/recipe/5437867


天ぷらは味が染みてるので、塩をうっすら振るだけでおいしかったです。れんこん、里芋、金時人参ごぼう、フキが天ぷらに変身しましたとさ。これはよく食べてもらえた!

 


そしておでんが今日の昼でほとんど無くなったので、おいしくて栄養のある出汁を使った炊き込みご飯。おいしい!けど!肉じゃがには白ごはんやったな!

 

 

まだまだ冬休みですが、職場から冬休みの宿題で、一人10個折り紙を折ってくることになってまして。職業なんとなくわかってしまうかな。隠さんでもいいけども。

こんなん作ったよーとみんな写メを送ってくれてて、私だけまだしてへん!しかもみんなとかぶらへん奴!と焦りながら作りました。

まず折り紙〜とさがしたら、うちの折り紙灰色と肌色ばっかり!子どもたち折り紙最近しないな、と思ってたら綺麗な色がないからか。買ってあげなくちゃ。

ある色でできるのをネットで探しながら作りました。

f:id:maruchanmama:20190115220233j:image

f:id:maruchanmama:20190115220237j:image

f:id:maruchanmama:20190115220243j:image

1枚目   ワンワン、トトロ(大中小)

2枚目   新幹線(はやぶさ、みずほ)

3枚目   タマムシ、クロワッサン、食パン(急に立体)

2枚目の凝り具合と3枚目の残念さ。