頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマンの肉詰め と アメトーーク と 大晦日

部屋とワイシャツと私。(タイトル3つ並ぶと言いたくなる) 見てくださってありがとうございます。 みなさま今年もありがとうー!(末尾でいうやつ冒頭に持ってきたー) 昨日の献立は〜 #ピーマンの肉詰めとハンバーグ #卵とキャベツの温サラダ #コンソメス…

お好み焼き と 大掃除

見てくださってありがとうございます。 あっという間に30日! 昨日の献立は〜 #お好み焼き #大根ときのこのおみそ汁 今朝が年内最終の燃えるゴミの日だったので、土日は大掃除に明け暮れていました。 掃除しすぎて指先に痛みが(激弱)。そしていろんな筋も…

水炊き と 仕事納めにしみじみと

見てくださってありがとうございます。 今日で仕事納めです。今夜はビールでも飲もう。 昨日の献立は〜 #水炊き #じゃがいもとブロッコリーのチーズ焼き このチーズ焼き、簡単でめちゃんこ美味しいんです。濃い目に作ればおつまみにも。 じゃがいもとブロッ…

グリルチキン と クリスマス

見てくださってありがとうございます。 クリスマスの朝は子どもたちのええ顔が見れて私もご機嫌です。プレゼントもらったのに学童と保育園に連れて行くの忍びない。 昨日の献立は〜 #グリルチキン #揚げないお豆腐ナゲット #スパゲティサラダ #コーンチャウ…

いちごのトライフル と 親戚集合

見てくださってありがとうございます。 23日、もう休みじゃないんですね。 昨日は祖母の四十九日で、割烹料理をいただきました。ビールもいただいたりなんかして、ご機嫌に帰ってきましたとさ。 なので今日は珍しくデザートの紹介です。 先日、ネクストフー…

おでん と 頑張れ大掃除

見てくださってありがとうございます。 寒くて床が冷たいトイレ掃除がささっとしかできません。私はトイレの神様みたいにベッピンさんになれなさそうです。 昨日の献立は〜 #おでん #トマト&きゅうりの浅漬け風 #わかめと味付け海苔の混ぜご飯 混ぜご飯は、…

モニター岐阜県のいちご と 白菜豚コマ

見てくださってありがとうございます。 ちょっと見てみて!いちご! レシピブログさんの、ネクストフーディストの岐阜県のいちごを使用したモニター企画に参加して、4パックも頂いちゃいました!よ!太っ腹! 私、フルーツの中で1番いちごが好きです。 朝ご…

ロールキャベツ と ジャンクな食べ物

見てくださってありがとうございます。 もうタイツ破けるんじゃない?このカカトの荒れ具合。 昨日の献立は〜 #ロールキャベツ #ポテトサラダ #切干大根煮 昨日は昼からの予定がポッカリあいて、時間があったのでちゃんと巻きました。 巻かないロールキャベ…

アジの煮付け と 個別懇談

見てくださってありがとうございます。 スーパーでサバを買ったと思ってたのに帰ったらアジでした。アジはフライが好きですがもう煮魚の口になってたので炊いてみた。 昨日の献立は〜 #アジの煮付け #切干大根サラダ #にゅうめん 切り干し大根のサラダ | レ…

天ぷら と いいまつがい

見てくださってありがとうございます。 娘の小学校、下校時間が早くなったので慌ただしい…仕事が終わらん。 昨日の献立は〜 #鶏天 #野菜の天ぷら #麩のお吸い物 酢の物が作りたかったけど時間切れ。 天つゆはいつもレンジです。レンジで簡単!天つゆ | レシ…

白菜の肉味噌炒め と お客さん

見てくださってありがとうございます。 久しぶりに雨です。寒い〜 昨日の献立は〜 #白菜の肉味噌炒め #小松菜の煮浸し #お豆腐スープ 今日は娘がお友だちを連れてきています。男の子が3人。 男の子たちとも平気で遊ぶ子なんですが、家に連れてくるのはもっ…

ツバスのお造り と バクザン先生

見てくださってありがとうございます。 久しぶりに出勤しました。身体がガチガチです。久しぶりすぎて、保育室の子どもに自分のこと「お母さんな、」って話しかけてしまいました。 昨日の献立は〜 #ツバスのお造り #ツバスの唐揚げ(子ども用) #オムそば #…

そぼろ丼 と しょぼんくん

見てくださってありがとうございます。 やっとインフル引きこもり期間が終了です!ひゃっほー! 昨日の献立は〜 #三色?か四色?のそぼろ丼 #サラダ #おみそ汁 発症して5日、解熱後2日以上経過したので息子の引きこもりが終了しました。長かった… 家で遊ぶの…

オムシチュー と マンボウ

見てくださってありがとうございます。 暇です。申し訳ないほどに。 昨日の献立は〜 #オムシチュー #大根の塩もみサラダ #さつまいものおみそ汁 普通の大根サラダも好きですが今日は塩もみしてマヨネーズで和えました。 昨夜、娘がテレビを見ていて、「お母…

ビーフシチュー と 大掃除

見てくださってありがとうございます。 先週から娘の学級閉鎖、息子がインフルで全然仕事にも行けず、予定もキャンセルしまくっていて、ついてないわ〜なこの頃でしたが、今朝友だちから無事に出産との連絡が入りまして。一気にふわわ〜と気持ちが上がりまし…

ぶりの照り焼き と 今日からまたお休み

見てくださってありがとうございます。 息子、インフルエンザかかってしまいました… 昨日の献立は〜#ぶりの照り焼き#大根とさつま揚げの煮物#甘酢サラダ#豚汁 ブリの照り焼き | レシピブログ 甘酢サラダ | レシピブログ 昨日の夜、おやすみーと夫と寝室に向…

包まない焼売 と 音楽会

見てくださってありがとうございます。 娘も息子もインフルが1番流行ってる学年にいます。持ち堪えてくれ… 昨日の献立は〜 #包まない焼売 #甘酢サラダ #焼き芋 #大根のスープ 包まないしゅうまい | レシピブログ 甘酢サラダ | レシピブログ おうちで焼き芋 |…

ベーコンと白菜 と おじサンタ

見てくださってありがとうございます。 寒いですね。毎日ちょほっとだけ雨が降るので洗濯物が外に干せません。 昨日の献立は〜 #ベーコンと白菜蒸し #長芋のチーズ焼 #小松菜のおみそ汁 ベーコンと白菜のやつは、豚と白菜のミルフィーユ鍋の味付けで軽くベー…

お好み焼 と 1人ショッピング

見てくださってありがとうございます。 今日は午前中研修があり、夫に子どもたちを任せています。そのまま午後はお一人様タイムをゲットいたしました!ふぅ〜! 昨日の献立は〜 #お好み焼き(ソース塗る前の写真て) #ブロッコリーとゆで卵のサラダ #小松菜…

豚コマボール酢豚 と パプリカいろいろ

見てくださってありがとうございます。 昨日の夜、娘に「お母さん、なんか話すことないな」と言われました。丸2日一緒にいますからね。そうなるわ、そりゃ。そして先程学級閉鎖延長のメールが来ました。くっ_| ̄|○ 昨日の献立は〜 #豚コマボールで酢豚 #ナ…

餃子 と アナと雪の女王2

見てくださってありがとうございます。 この写真の倍は餃子食べてます。 昨日の献立は〜 #野菜たっぷり餃子 #ナムル #かき玉スープ 私が子どもたちと作る餃子は、ニラも複雑な調味料も入ってなくて、チューブのニンニクがペッと入ってるくらいです。 お店の…

スズキのフライ と 学級閉鎖1日目

見てくださってありがとうございます。元気なのに学級閉鎖な娘と閉じこもって1日目。うつってなくて何よりだけどね。有り余ってる。 昨日の献立は〜 #スズキのフライ #玉ねぎのフライ〜裏がずるむけ〜 #前日の大豆煮 #白菜のスープバッター液がゆるかったか…

ラーメン鍋 と おねんどお姉さん

見てくださってありがとうございます。娘、ピンピンしてるのに明日から3日学級閉鎖。くっ_| ̄|○ 昨日の献立は〜 #ラーメン鍋 #ポテトミートグラタン #きゅうりの味噌マヨディップ #大豆煮子どもたち、鍋あまり好きじゃありません。私は食べたーい!というわ…

ミートソース と 最近読んだ本 と お餅つき

部屋とワイシャツと私。見てくださってありがとうございます。昨夜は梅酒お湯割飲みながらIPPONグランプリ見てニヤニヤするというちっさい幸せタイムでした。 昨日の献立は〜 #ミートソーススパゲティ #ちらかりサラダ #前日のシチュー野菜たっぷりミートソ…