頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

和風グラタン と 姉の話

見てくださってありがとうございます。2月も終わりですね、こないだ正月やったのにびっくりする。 今日の献立は〜 *お餅入り和風グラタン *切り干し大根 *昨日のコールスローに胡瓜を入れてカサ増し *残り野菜とかまぼこの味噌汁娘に大好評の餅入り、息…

お子様コールスロー と 娘のお友だち

見てくださってありがとうございます。ピーマン好きな息子が、買い物のときに「ピーマンのなかにお肉が入ったやつして」と言うので、 今日の献立は〜 *ピーマンの肉詰め と 肉団子 *お子様コールスロー *昨日の胡麻和え *さつまいもと大根のお味噌汁ピー…

お魚フライ と 花粉症その後

見てくださってありがとうございます。昨日どうしてもお菓子を食べてしまうとブログに書いてから寝たら、ネットで高額のインチキダイエット器具を買ってしまう夢を見ました。しばらくワナワナして眠れず。 今日の献立は〜 *たらのフライ(フライパンから持…

オムライス と 意志が弱い私の話

見てくださってありがとうございます。「オムライス食べたいな」と娘が言ってくれたので 今日の献立は〜 *オムライス *大根サラダ *きのこと白菜のスープフライパン一個で済むように、炊飯器でチキンライス。 オムライスに!炊飯器簡単ケチャップライス |…

ビーフシチュー と 「カレーでいいよ」の話

見てくださってありがとうございます。 いいお天気で、スポ少当番も気持ちよかったです。 帰ってすぐお風呂に入って、ごはん食べたのであとは娘の好きなイッテQ観て寝るだけ! 今日献立は〜 *ビーフシチュー *サラダ 以上! いつもカレーとかビーフシチュ…

塩麹唐揚げ と 姉弟の好き嫌い

見てくださってありがとうございます。久々の4人揃って晩ごはん。男子が好きな唐揚げです。日曜日に鶏肉買って下味つけて冷凍しておいたので、粉つけて揚げるだけ。楽ちん。 今日の献立は〜 *塩麹唐揚げ *昨日の春雨甘酢サラダ *焼いただけのなす(おそろ…

茶碗蒸し と 花粉症

見てくださってありがとうございます。 金曜日!仕事は好きですが休みも大好きです! 土日もお仕事の皆さん、お先です!今日も3人ご飯。もう一品野菜があるとよかったかなぁ〜 *アジの開き *春雨甘酢サラダ *茶碗蒸し *パイナップル茶碗蒸しは和食が得意…

手抜きフライ と スネ夫な息子

見てくださってありがとうございます。子どもたちと私の3人ご飯。中途半端に残った豚肉と野菜を使って、楽ちんに。 今日の献立は〜 *豚肉の野菜巻きフライ *残り野菜さんたちとファルファッレのサラダ *白菜の中華スープこのフライ、野菜を巻いたあとにオ…

チヂミ と おかあさんといっしょ

見てくださってありがとうございます。学校の後、友だちのところへ遊びに行った娘の帰りが遅くて久しぶりに大きな雷を落とした後の晩ご飯です。茶色と緑ばっかりなのでランチョンマットを赤にしてごまかしてみました。 今日の献立は〜 *鯖のおろし煮 *ほう…

なすのおひたし と 言葉を覚えたての子どもの話

見てくださってありがとうございます。 今日はポカポカで、仕事中走ってたらダウンが邪魔でした。 そして息子のジャンパーは暖かすぎて保育園に忘れてきました。今日の献立は〜 *ビピンパ *きゅうりと白菜の塩昆布和え *なすのおひたし *豆腐とわかめの…

レンジでナムル と 久々の実家

見てくださってありがとうございます。今日は娘のスポ少練習試合。応援に行ったものの、ちっとも試合が始まらない。実家から10分のところだったので、試合開始まで寒くて息子と避難させてもらいました。帰りに、「たくさん炊いたから持って帰り」と一品タッ…

根菜ハンバーグ と 生活発表会

見てくださってありがとうございます。今日は息子の保育園の生活発表会でした。あかんたれなのに頑張った息子が大好きなメニューでいってみよう! 今日の献立は〜 *根菜ハンバーグ *ポテトサラダ(昨日のたらこにんじん残りを放り込んだ) *スクランブル…

ビーフストロガノフ と たらこにんじん と はてなブログ

見てくださってありがとうございます。週末です。疲れました。肉と米が食べたい! 今日の献立は〜 *お手軽ビーフストロガノフ *たらこにんじん *フライドポテト *さくさく蓮根 先日も載せましたが、「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画…

お気に入りイヤリング と おばあちゃんの思い出

見てくださってありがとうございます。今日は料理ネタではなくて最近お気に入りのイヤリング。またプラプラするやつです。じゃん。 去年の冬、ハンドメイドパーツのお店で、サンプルとして飾ってあったのがかわいくて、そっくりそのままパーツを買って作りま…

じゃがいものミートグラタン と オシャレすぎるお店の話

見てくださってありがとうございます。 今日の献立は〜 *じゃがいものミートグラタン *白菜と大根のサラダ *ファルファッレ(リボンのパスタをそういうらしい。調べました)のチャウダー冷凍庫にミートソースが残ってたので、じゃがいもチンしてソースと…

簡単カップケーキ と 娘のハッピーバレンタイン

見てくださってありがとうございます。連休明けの火曜日、おつかれです。三連休はバレンタインに振り回されておりました。 小学生の子どもと作るバレンタインは〜* 簡単ホットケーキミックスでカップケーキ * マシュマロ入チョコロリポップホットケーキミ…

きゅうりのカイエンペパー漬け と 寒さで気が遠くなった話

見てくださってありがとうございます。今夜は外でラーメン食べたので、昨日の夕食を。野菜室を開けたら、だいぶ前に買った大葉が\ここにいるよ/ と言っておりまして。feat.青山テルマ 昨日の献立は〜*大葉チーズのミルフィーユトンカツ *きゅうりのカイエ…

モニター企画 ジンジャーパンケーキ と 電気屋さんで1時間楽しむ息子の話

見てくださってありがとうございます。突然ですが「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に応募して、GABANスパイスをモニタープレゼントしていただきました。今日はおやつに、ジンジャーパウダーを使ったパンケーキを。ジンジャーパンケーキ…

手羽元のほろほろ煮 と 息子の自由な日本語

見てくださってありがとうございます。スポ少当番寒かったー雨降って中止にならないかな…と期待したけどくもり。一番寒い。帰って速攻お風呂!お風呂の後はもう汚れたくないし化粧落としたら眠くなるのでほっといたらできるご飯。 今日の献立は〜 *手羽元と…

簡単青椒肉絲とポタージュスープ と 給食の思い出

見てくださってありがとうございます。今日はあったかいかと思ったら昼から冷えてきて、雪がチラチラしていました。昨日、一昨日とあったかかったのに〜寒暖差で体調崩さないように気をつけねば!元気がでる豚肉料理いってみよう! 今日の献立は〜 *豚とキ…

イワシとごぼうのかき揚げ と マスカーレイドホテル

みてくださってありがとうございます。 息子、元気に保育園へ。私も元気に職場へ。いつもは一旦帰宅して洗濯入れたり明日の準備してからお迎えに行くけど、病み上がりだったので早めに、職場から直接迎えに行ったら「もっと遊びたかったのに〜」元気でなによ…

ふわふわお豆腐ナゲット と カイロが使いこなせない話

見てくださってありがとうございます。息子の熱は朝には下がっていましたが、念のためお休み。のんびりまったり2人で過ごしました。電車のDVDみたり電車の絵合わせカードしたり電車のお絵描きしたり電車を走らせたり。 食欲はあるのですが好きなものだけやた…

キャベツと豚肉の塩昆布蒸し と 車を修理した話

見てくださってありがとうございます。今日は休みだったのですが、用事があり息子は保育園にお願いしていました。昼過ぎ、携帯がなってお迎えコール!給食中、お友だちとケンカして泣いて、今日はなかなか泣きやまずそのまま少し嘔吐したそうで、泣いたから…

牛肉とごぼうのしぐれ煮 と 天気予報

見てくださってありがとうございます。昨日は長々と娘の節分の話を書いたのですが、息子はというと、保育園の鬼はそれ程怖くないみたいで、顔はこわばってたらしいけれど、「泣いてへん」と誇らしげに帰ってきました。どうやら3歳児、4歳児、5歳児クラスの担…

簡単蒸しパン と 節分のトラウマ

見てくださってありがとうございます。「髪切ったん?」と旦那に聞かれました。 「10日くらい前な」 「あ…平日はほら、お風呂上がりしか会わないからな〜」とのことです。 確かに長さは変えてないけどカラーもしたし、前髪も切りましたよー。「もう!私のこ…

ラピュタパン と 鍋の日の献立

見てくださってありがとうございます。昼間は娘がスポ少、息子が旦那と義実家に行ったので1人ランチ。自分1人のために包丁もフライパンも使いたくない。 冷やご飯は大きいタッパに3人分くらい入ってるし1人分だけよそいなおすのも邪魔くさい。(どんだけ面…

れんこんののり塩揚げ と 最近読んだ本

見てくださってありがとうございます。朝は雪が降っていたのですが昼からはいい天気になりました。 娘が漢字ノート無くなった!というのでお迎えから直接買い物に。もう〜いつもなくなる少し前に言ってって言ってるのに〜とお決まりのやりとりをしつつ。買い…