頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスメニュー と よいお年を

見てくださってありがとうございます。 年の瀬です。怖い怖い。時の流れが早すぎて怖い。激流。 クリスマスイヴの献立は〜 #フライパンローストチキン #スパゲティサラダ #さつまいもポタージュ ローストチキンの味付けがいい感じだったのでレシピに残してと…

チーズポテサラ と 圧力鍋

見てくださってありがとうございます。 バッタンバッタンしておりまして、しばらくブログから離れていました。お久しぶりです。 いつぞやの献立は〜 #ささみの照り焼き丼 #コロコロチーズポテトサラダ #大根のおみそ汁 このチーズ入りポテトサラダ、味付けは…

ロールキャベツ と 授業参観

見てくださってありがとうございます。 先日、大変むしゃくしゃすることがありまして、かねてから欲しいけどどうしようと悩み続けていた圧力鍋をセイっ!とポチりました。 そんなおニューのお鍋で作った昨日の献立は~ #ロールキャベツ #ポテトサラダ #前日…

おでん と 体育参観

見てくださってありがとうございます。 寒い!寒いぞ!満を辞してダウンの登場です。 いつぞやの献立は〜 #おでん #さつまいもの炊き込みご飯 (写真ない) #炊飯器でりんごのタルトタタン おでん、具を一通り食べて更に好物をもっかい食べたいのでもう苦し…

柿のタルトタタン と 最近の子どもたち

見てくださってありがとうございます。 心の中の松岡修造とアニマル浜口親子と真矢美希を総動員し大掃除に取りかかった矢先、風邪をひいてしまい頓挫しています。よしここから巻き返すぞ!やればできる!気合いだ!諦めないで! 柿をたくさんいただきました…

簡単カップケーキ と うっかりがすぎる話⑦

見てくださってありがとうございます。 お久しぶりです。風邪をひいていました。熱もなく日中は元気なんですが夜になると声が出なくなりひたすら鼻をかむ日々。鼻セレブが一箱無くなりましたわ。 いつぞやのおやつは〜 #HMで簡単カップケーキ これ、保育室の…

自家製鶏ハム と はてなブロガーに10の質問

見てくださってありがとうございます。 行くなよ、秋…!一番好きなんだよお前が…! 突然の子どもたち制服や寝具の衣替えに忙しかった先週でした。前の週まで半袖で通学し、タオルケットで寝ていたのに、長袖とセーターに上着、ふわふわシーツに羽毛布団への…

じゃがいものガレット と 最近の自分タイム

見てくださってありがとうございます。 きんもくせいを嗅ぎたくて嗅ぎたくて震えてたんですが、なんと自宅前の遊歩道(というほどでもない雑草はえ散らかし歩道)に堂々と植わってました。ここに住んでもう9年なのに…少し前に市の方が刈ってたから花が少ない…

サンマ定食 と ネット広告

見てくださってありがとうございます。 10月…だと?10月と言うことはですね、また私は1つ歳をとるということです(知らんがな)。10月って今年があと3ヶ月しかないってことです。つまりもう半分よりいっぱい過ぎてるってことです(IQ3)。 いつぞやの献立は…

娘バースデーでした

見てくださってありがとうございます。 SNSなんかで「金木犀の香りが〜」とか見かけるんですがまだ出会えてない私です。好きなんだよ、あの匂い。小さい頃ティッシュに花を包んでポケットに入れて帰ってワクワク部屋で広げたら「お、お前…どうしちまったんだ…

半作り置き と ワクチンリポートその②

見てくださってありがとうございます。 先日ワクチン2回目を接種してきました。前回とっても助かった“半作り置き“を今回もしてみました。前日ガッツリ仕事だったので、作り置きメニューを考える程頭が回らず、何にでも使える野菜と、その日お買い得だったお…

半作り置き と ワクチンリポートその①

見てくださってありがとうございます。 夜は窓開けてると寒いくらいだし、ツクツクボーシとヒグラシの声が聞こえてきたと思ったらもう鈴虫の声まで聞こえて動揺していています。秋、近づいてきたと思ったらもう後ろに立っとった。びっくりしたけど秋は大好き…

夏休みのおやつ と 幸福のあるところ

見てくださってありがとうございます。 ずっと雨だった時は「え?夏…お前…どうしちまったんだよ…大丈夫か…?」てなってたのに暑くなったら「おいおいおい、秋、ちゃんとスタンバっててくれよ…?」てなってる勝手な奴です。 夏休みのおやつは〜 #白玉団子 #大…

息子バースデーでした

見てくださってありがとうございます。 7月に誕生日を迎えた息子の誕生日ごはん。3年連続の~ #プラレール回転寿司 #まるごとメロンケーキ 本当に気に入っておられる。ただ、前日に本当の回転寿司を食べに行ったから、寿司は回っていません。なのでプラレー…

手作りピザ と ご無沙汰しております

見てくださってありがとうございます。 気づいたら梅雨と7月が終わってる… 先日の子どもたちと3人ランチは~ #手作りピザ 夏休みなので3人でピザを作りました。ホームベーカリーの分量通り、生地をこねて、トッピングはコーン、ピーマン、玉ねぎ、ポークビッ…

はくさい菜と豚肉のフライパン蒸し と お悩み相談

見てくださってありがとうございます。 今日は朝、少しの間、久しぶりの晴れ間が。部屋で過ごすの好きで雨でもいい私ですが、おひさまはやっぱり気持ちがいいもんですね。 昨日の献立は~ #はくさい菜と豚肉のフライパン蒸し #きゅうりの酢の物 #キャベツと…

むね肉と夏野菜の焼き浸し と 紫陽花をただただ愛でた話

見てくださってありがとうございます。 私の住むところは現在むっしむしの曇りです。大雨のところもあるそうで、みなさん気をつけて過ごしてくださいね~ 昨日の献立は~ #鶏むね肉と夏野菜の焼き浸し #マカロニサラダ #ワカメと卵のスープ 炒め物よりはちょ…

チーズタッカルビ と 最近の私

見てくださってありがとうございます。 最近毎日すんごいゲリラな夕立があって、子どもたちが爆笑しています。笑いながら窓を開けるな。 先日の献立は~ #お子さまチーズタッカルビ #ツナときゅうりの中華和え #もやしとほうれん草のお味噌汁 憧れのチーズタ…

むね肉のしっとり煮 と 最近の子どもたち

見てくださってありがとうございます。 保育室のオタマジャクシがカエルさんに。両手に持ってバイバーイと逃がす私を遠巻きに見る子どもたち。そんなヤバいやつみたいに。虫や生き物が苦手な子が多い今日この頃です。 いつぞやの献立は〜 #鶏むね肉のしっと…

茄子と豚の甘辛煮 と おうち時間

見てくださってありがとうございます。 いい天気!お休みです!8割ソファにいる! 先日の献立は~ #なすと豚肉の甘辛煮 #新じゃがのオープンオムレツ #冷蔵庫一掃おみそ汁 子どもたちはナスが苦手なんでオムレツの方がメインに盛り付けました。大人はなす×豚…

塩麹唐揚げ と ちょっといい事

見てくださってありがとうございます。 暑いですね。昨日うっかり車に置いてたらいちごラテ、ぬっくぬく。 昨日の献立は~ #塩麹唐揚げ #フライドポテト&れんこん #はくさい菜のおみそ汁 唐揚げはいっつもこの味。塩麹がいい仕事をしてくれます。 塩麹唐揚…

冷しゃぶサラダ と ちっちゃい幸せ

見てくださってありがとうございます。 夏来たんかと思ったけど来週は雨ばっかり…春なん?夏なん?梅雨なん? 昨日の献立は~ #冷しゃぶサラダ #コンソメスープ #さつまいもご飯 冷しゃぶ、暑くなると頻繁に登場。ゴマドレか、ポン酢か、悩んだ末どっちもち…

こどもの日プレート と おニューのテレビ

見てくださってありがとうございます。 お天気が不安定ですね。朝天気予報アプリで晴れ予報だったのに、みるみる曇ってきてもっかいアプリ開いたらシレッと降水確率40%とかに変わってる現象の名前はなんですか。(心の中でチィッて舌打ち) こどもの日の献立は…

焼肉丼 と もう家具なんて買わないなんて言わないよ絶対

見てくださってありがとうございます。 連休もう終わるなんて嘘だろ… いつぞやの献立は〜 #焼肉のっけ丼 #切干大根煮 #ほうれん草のおみそ汁 夫の誕生日、私の両親がええお肉を送ってくれました。夫は貧乏性を発揮し、いつも一度に食べ切らずに少しお肉を取…

鶏ももとじゃがいもの塩バター と アカン日

見てくださってありがとうございます。 GWが始まってしまいましたな。G&W。D&G。クズになった〜僕を~♪(唐突に始まる連想ゲーム) いつぞやの献立は〜 #鶏もも肉とじゃがいもの塩バター #コンソメスープ 切ってフライパンに入れたら放置プレイでできるレシピ…

むね肉のオーロラソース と 母子の戯れ

見てくださってありがとうございます。 楽しみにしてたスタバのティラミス味のやつ、売り切れでした。あれって再入荷的なのあるんですか… いつぞやの献立は〜 #鶏むね肉のオーロラソース #ピーマンとなすの白だし和え #さつまいものサクサク揚げ #何のおみそ…

筍 と 探し物はなんですか

見てくださってありがとうございます。 スポ少の当番が二回連続雨で中止になってほくそ笑んでいます。でも雨の日、寒いですね。すっかり厚手の上着を片付けてしまったので春だから薄着してるふりをして痩せ我慢しています。 先日の献立は〜 #筍ごはん #もや…

レタスと卵のふわふわ炒め と 新年度始まりました

見てくださってありがとう五羽います。 タイピングミス。珍しくPCから記事を書いています。何が5羽いるん。 昨日の献立は~ #白菜と豚肉のミルフィーユ鍋 #レタスと卵のふわふわ炒め #大根のお味噌汁 レタスが安かったんですが、ちょっとハズレっぽくて…

厚揚げの味噌炒め と お別れとはじめまして

部屋とワイシャツと私。(題名に単語3つ並ぶと絶対頭に浮かぶ) 見てくださってありがとうございます。 桜が綺麗です。桜は日本に産まれて良かった理由ランキング上位に入るな。他にノミネートされてるのは、醤油、味噌、刺身、天ぷらです(食い意地)。四…

母娘ランチ と 最近の子どもたちと私

見てくださってありがとうございます。 春休み、娘と美容院行って、ランチしました。久しぶりの母娘タイム。 さてさて。お休みなので婦人科検診に来ています。市から2年に一度送られてくる、子宮がん検診のクーポンを持って、娘と息子を産んだ産婦人科のクリ…