頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

むね肉と夏野菜の焼き浸し と 紫陽花をただただ愛でた話

見てくださってありがとうございます。

 

私の住むところは現在むっしむしの曇りです。大雨のところもあるそうで、みなさん気をつけて過ごしてくださいね~

 

f:id:maruchanmama:20210703133159j:image

 

昨日の献立は~

#鶏むね肉と夏野菜の焼き浸し

#マカロニサラダ

#ワカメと卵のスープ

 

炒め物よりはちょっと多めの油で野菜を焼いてめんつゆ(2倍濃縮のまま)にドボン、塩と小麦粉を揉み込んだ鶏むね肉を両面焼いてドボン。冷蔵庫で冷やして出来上がりの夏の簡単メニューです。

ナスやオクラ、カボチャ、アスパラ、ズッキーニ、トマトなど色んな野菜でできます。キノコでもいいな。これ、素麺にも良いんですよ~具沢山で美味しいよ。夏野菜の揚げ浸しそうめん by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

めんつゆ×油分て美味しい。茗荷や生姜やネギなんかももちろん入れたくなるな…てんこもりやないか。夢が広がる焼き浸し。

 

さて、先日お休みになんか突然思い立って紫陽花畑に行きました。車で30分ほど。平日休みは家でコーヒー入れて本読んだりしてるのが好きなんだけど、ちょっとこの日は外に出ようかなってドライブがてら行きました。

 

入園料200円で1時間以上いたわ。たくさん歩きました。

 

みんな知ってる?紫陽花ってめちゃくちゃかわいいねんで。

変わり種タイプも

f:id:maruchanmama:20210630211143j:image

f:id:maruchanmama:20210703115314j:image

スタンダードタイプも本当にかわいい

f:id:maruchanmama:20210630211149j:image

 

近くで見ても

f:id:maruchanmama:20210630211226j:image

f:id:maruchanmama:20210703132203j:image

 

遠くで見ても

f:id:maruchanmama:20210630211334j:image

f:id:maruchanmama:20210703115408j:image

ただただ癒されました…


f:id:maruchanmama:20210703115413j:image

かわいいーこの柄の服あったら着るわ!

お花もかわいいし葉っぱが元気な色なのもいいですよね、紫陽花こんなに好きやった自分にびっくりですよ。

 

紫陽花の花言葉は色や種類によって全然違うそうで、「強い愛情」とか「移り気」とか振り幅凄い。プレゼントするときは要注意やな…(機会ないけども)

 

この紫陽花畑、子どもたちが小さい頃一緒に行ったのですが「帰ったら絵を描きたいからお母さん写真を撮って」と頼んでくる熱心な娘と、少し目を離すといなくなり、全然花が咲いていないところの木の間に挟まってばかりいた息子を思い出しました。めちゃめちゃ蚊に喰われて蜘蛛の巣を絡めていました。そらそうやろ。

 

ゆっくり花を見て過ごすなんて贅沢な時間ですねぇ。若い頃はそんなの1ミリも興味なかったのに。大人になって好きになったものベストスリーに入ります。ちなみに他にノミネートされているのは「皿」「刺身」「ただの水」です。

 

適度に歩いて運動になったし、心も満たされたので、次はハスがたくさん咲いている植物園に行こうと思っています。また、ハスをただただ愛でるだけのブログかきますね。

なんか今日、アホなこと言わないブログかけた…(ムフフ)

f:id:maruchanmama:20210703135827j:image

オオシオカラトンボです