頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

チキンカツ と 良いお年を

見てくださってありがとうございます。 なんか大晦日って好き! 昨日の献立は〜 #チキンカツ #マカロニサラダ #長芋のおみそ汁 あれ?昨日くらい2020年なったんちゃいました?(時の速さに目を疑う)今年って春と夏ありました?(しつこめ) さて。大晦日で…

我が家のクリスマス

見てくださってありがとうございます。 明日が年内最後の可燃ゴミの日なのでなんか必死に掃除しています。 クリスマスの献立は〜 #チーズフォンデュ #ビーフシチューのパイ包み (焼いたら包まれてるというか乗ってる感じに。〜座布団仕立て〜) 実は26日の…

揚げないコロッケ と 最近のお気に入りたち

見てくださってありがとうございます。 クリスマスイヴですね!みなさん今日はキャッキャウフフで過ごされるんですか! 昨日の献立は〜 #揚げないスコップコロッケ #コブサラダ #豚汁 パン粉を少しの油で炒めて取り出して、ミンチと玉ねぎ炒めて醤油と砂糖混…

お豆腐ハンバーグ と 髪を切りました

見てくださってありがとうございます。 いやもう寒いよね。こんな寒いんだっけ、冬。こんな突然来るんだっけ、冬。 昨日の献立は〜 #豆腐ハンバーグ #温野菜 #トマトスープ 前の日がチキンのトマト煮だったので少し残ったのを伸ばしてちょっと塩で整えてスー…

チーズミルフィーユカツ と 最近のルーティーン

見てくださってありがとうございます。 朝起きたら雪です。 昨日の献立は〜#チーズミルフィーユトンカツ#コーンスープ View this post on Instagram A post shared by maruko (@marukotmkrnyh) 薄切りの豚ロースになんか四つくらい四角いチーズが並んでくっ…

ミートボールスパゲティ と 音楽会

見てくださってありがとうございます。 ローストビーフが好きなんですが、レシピを調べては自分が作る半ナマの肉塊に信頼がおけず断念しています。買お。 いつぞやの献立は〜 #ミートボールスパゲティ #豚汁 パスタと共に肉団子も茹でてしまえば楽ちん!野菜…

時短グラタン と 最近のツッコミ5選

見てくださってありがとうございます。 12月やて。ははは。(なにわろてんねん) いやそれにしても早すぎない?今年って春と夏ありました? いつぞやの献立は〜 #グラタン #マカロニサラダ #わかめスープ グラタン、ホワイトソースとミートソースが一緒にな…

おでん と ものは言いよう

見てくださってありがとうございます。 めっちゃ汚い水にいたちっちゃいエビを新しい水に変えたら3日で動かなくなりました。ごめん、余計なお世話やったな…カルキ抜きはしたんやけどさ… 先日の献立は〜 #おでん #カルボナーラ飯(フライパン汚) カルボナー…

揚げない肉団子 と 形から入る息子

見てくださってありがとうございます。 ご無沙汰しております。元気です。休みがあれば洗濯ばかりしています。冬が来るまでにカーテンもソファもクッションもシーツもどんどん洗うぞー 昨日の献立は〜 #揚げない肉団子 #ナムル #レタスとキノコのスープ 肉団…

コーンバターご飯 と 私の好きな絵本④

見てくださってありがとうございます。 春とか秋とか、ちょうどいい季節、だんだん短くなってない? 昨日の献立は〜 #チキンと白菜のクリーム煮 #ツナと大根のサラダ #コーンバターご飯 コーンバターご飯、コーンとかつお節とバターと醤油。チンしてバターが…

さつまいもの甘辛炒め と 気の合う私たち

見てくださってありがとうございます。 iPhoneアップデートしてからやたら文字打つときに感知しにくくなった気がするのですが、指先が乾燥してるだけでしょうか。自信がない。 昨日の献立は〜 #豚肉とさつまいもの甘辛炒め #小松菜の煮浸し #餃子スープ さつ…

トンカツ と うろ覚え選手権

見てくださってありがとうございます。 毎シーズン言ってますが、去年の私何着てた?え?もしかして裸でした? 昨日の献立は〜 #トンカツ #切干大根 #野菜スープ フライものの衣付けに天ぷら粉を使うと楽でサックリ仕上がるよって調理師さんに教えてもらいま…

簡単ガパオ風 と 乗車して来ました(ネタバレはありません)

見てくださってありがとうございます。 ご無沙汰しております。元気にしています。読みたい本がありすぎて、弾きたい曲が多すぎて、食べたいものが多すぎて、なかなかブログを書けずにいました。(最後のはブログかけるやろ。ただ肥えていく) 昨日の献立は…

塩肉じゃが と 娘運動会

見てくださってありがとうございます。 扇風機を片付けた翌日から暑い暑いと子どもたちが言います。なんだかなぁ。 昨日の献立は〜 #塩肉じゃが #落とし卵のおみそ汁 普通の肉じゃがの醤油の代わりに塩を少し。美味しかったな!ミンチで作ったから残りは今日…

包まない焼売 と 息子がリア充だった話

見てくださってありがとうございます。 エアコン3台と扇風機2台と空気清浄機の掃除が終わりました!もう今日は何もしたくない… いつぞやの献立は〜 #包まない焼売 #厚揚げとひじきの煮物 #明太子 スープも作ろうと思ってたけど力尽きてソッと明太子を添えま…

生姜焼き と 保育園の日常

見てくださってありがとうございます。 雲がもう秋って感じで嬉しくなる。田舎なので空や山にめっちゃ季節を感じます。通勤の楽しみ。 昨日の献立は〜 #生姜焼き #スパゲティサラダ #さつまいものおみそ汁 ひっそりと一つ歳をとりました。もうね、何歳かよく…

鮭とコーンの炊き込みご飯 と 息子運動会

見てくださってありがとうございます。 めっちゃ好きな気候…でも家でぐうたらしています。 いつぞやの献立は〜 #鮭とコーンの炊き込みご飯 #揚げ出し豆腐 #春雨サラダ #かき玉スープ 魚があんまり好きでない子どもたちに媚びたご飯です(言い方)。君たちの…

栗ご飯 と 栗拾い

見てくださってありがとうございます。 人生初めての栗拾いに行ってきました。 いつぞやの献立は〜 #栗ご飯 #塩麹唐揚げ #きのこと小松菜のお吸い物 塩麹唐揚げ by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! 親友が家族で栗拾いに行くと聞いて…

ハッピーバースデイ娘

見てくださってありがとうございます。 9月は娘10歳の誕生日がありました。産まれたてはおにぎりにそっくりだった娘。今年のリクエストご飯もおうちバイキング。 娘の誕生日ごはんは〜 #ハンバーグ #ピザ #ポークビッツ #ぎょうざ #フライドポテト&さつまい…

鶏と野菜南蛮 と 続パプリカいろいろ

見てくださってありがとうございます。 秋は雲とか星とか綺麗ですね!花とか空とか見るの好きになって歳いったな…まぁ良いことですよね! 昨日のこんだては〜 #鶏と野菜南蛮 #冷奴 #さつまいものおみそ汁 冷奴、なに乗せようか悩みますが、この日はスタンダ…

オムレツランチ と 最近の子どもたち

見てくださってありがとうございます。 いつぞやのランチは〜 #簡単オムレツ オムレツ、具に味ついてるやつが食べたくて、でもフライパン2個使うのは絶対嫌で(頑な)、具はレンジで作りました。別にボウルで作っても洗う数同じなんやけどなぜかフライパン2…

なすの豚巻き と 生涯の武器

見てくださってありがとうございます。 昨日は子どもたちと一緒にくれよんしんちゃん失われたヒロシを観ました。ハルノヒ、好きなんだよね〜いい歌。 昨日の献立は〜 #なすの豚巻き #レンジでジャーマンポテト #もやしと小松菜のスープ 子どもたちはナス苦手…

無限えのき と 美容院

見てくださってありがとうございます。 実家の母からの「お父さん、自治会から敬老の日のお祝いでマスクとタオルもらって落ち込んでる」ってLINEきて笑いました。身体も元気だし白髪少ないから若く見えるけどね、お父さんもそんな歳やねん、認めて。笑 昨日…

むね肉の唐揚げ と 秋のおやつ

見てくださってありがとうございます。 洗濯機から落ち葉と猫じゃらしが出てきて、息子め〜と思ったけどよく考えたら私だったわ。 昨日の献立は〜 #むね肉の焼肉唐揚げ #切っただけのやっつけサラダ #大根のおみそ汁 (具沈み放題) そぎ切りしたむね肉を、…

さつまいもと豚肉の甘辛炒め と 最近読んだ本

見てくださってありがとうございます。 野菜が高杉晋作やん… #さつまいもと豚肉の甘辛炒め #大根サラダ #ワカメとお麩のおみそ汁 豚肉とさつまいもの甘辛炒め by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! さつまいもを先にレンジで柔らかくし…

フライパンビピンパ と 迷走神経反射

見てくださってありがとうございます。 9月…だと…? 昨日の献立は〜 #フライパンビピンパ #切干大根煮 ビピンパはレンジで作ったナムルと、焼肉のタレで炒めたミンチと、頂き物のキムチで作りました。フライパン温めて石焼き風〜 レンジで簡単ナムル by まる…

鶏じゃが と 鶏じゃがアレンジ と 最近の娘

見てくださってありがとうございます。 今年もセミファイナルに出会いました。夏の終わりが近づいてきてるということでよろしいか。 いつぞやの献立は〜 #鶏じゃが #もやしのツナサラダ #小松菜スープ その翌日の献立は〜 #とんぺい焼き #茹でとうもろこし #…

ドラえもんのび太と新恐竜

見てくださってありがとうございます。 MIU404の録画観たんですが、菅田将暉わっるー!あれ「糸」で小松さん優しく抱きしめてるのと同一人物ですか?俳優さんてすごいな… いつぞやの献立は〜 #ポテトミートグラタン #さつまいもとれんこんのサクサク揚げ #棒…

チーズフォンデュ と 私がクリステルになるまで

見てくださってありがとうございます。 メアリージュンになったりクリステルになったり、彫りの深いハーフ顔に憧れる薄顔奥二重です。 前回、私、滝川クリステルさんのことをずっとクリスティクリスティって言ってました…知ったかぶりの人、もしくはめっちゃ…

おもてなしメニュー と もてなす姉弟

見てくださってありがとうございます。 夫の職場の後輩が偶然私の中学の同級生で、家族で夕飯を食べに来てくれました。ありがたいことに持ち寄りパーティーなので、私は子ども受けの良さそうなものを。写真もっといいのないんか。実は撮り忘れて最後の方のや…