頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

おもてなしメニュー と もてなす姉弟

見てくださってありがとうございます。

 

夫の職場の後輩が偶然私の中学の同級生で、家族で夕飯を食べに来てくれました。ありがたいことに持ち寄りパーティーなので、私は子ども受けの良さそうなものを。写真もっといいのないんか。実は撮り忘れて最後の方のやつ。

O.MO.TE.NA.SHI.  OMOTENASHI!って私の中のクリスティが叫びながらの調理。

 

f:id:maruchanmama:20200817153652j:image

 

簡単おもてなしメニューは〜

#肉団子

#かぼちゃのグラタン

#ポテトサラダ

#とうもろこしご飯

#たこと枝豆の炊き込みご飯

 

気づけば炭水化物を作り続けていた…

 

玉ねぎを炒めずに、時短ハンバーグ by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

牛乳で簡単グラタン by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

簡単ポテトサラダ by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

調味料は塩だけ!とうもろこしご飯 by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

たこと枝豆の炊き込みご飯 by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

 

子ども受けのいいハンバーグソース、ケチャップ:トンカツソース:みりん=1:1:1です。覚えやすいし本当にこれ煮立たせただけで美味しい。

 

お客さんの子どもちゃんたちがかぼちゃグラタンをいっぱいお代わりしてくれて嬉しかった〜

保育室の給食を作るときもそうだけど、家族以外に作るのはとっても緊張します。

 

持ってきてくれたメニューがシャレオツすぎてお恥ずかしい限りでした。滝川クリスティに申し訳ない(滝川さんは別に大丈夫そうやろ)。

 

 

私のおもてなしは掃除して買い物してご飯作ってですが、うちの子どもたちもお客さんが大好きなんです。彼らも一生懸命もてなします。

あれ?夫のお客さんなのに1人座ってニヤニヤしてるだけってなんなんだろう(心の声)

 

まずは娘。娘の対人スキルは私の一億倍くらいなのでスルリと輪に入ります。今回のお客さんの子どもたち(4歳、2歳)は大変なシャイガール&ボーイで、ママにひっついています。

 

我が家のおもちゃは圧倒的に電車関連グッズが幅を占めてしまっているので、女の子のおもちゃを必死に探す私と娘(子ども相手だと私の対人スキルは格段に上がる)。折り紙とお絵かきセットを渡して、娘は折り紙の本で彼女の作りたいものをリサーチ。好きな柄の折り紙を選ばせてあげ、難しい所は手伝ってあげて、持って帰れるように袋を用意…甲斐甲斐しい。

 

そして息子。遊びに来てくれた子どもたちに目もくれず、どんどんレールを繋げ、ジャージャー電車を走らせる。一見1人で遊びまくっているようですが、これ、彼なりのおもてなしでして。お客さんが来るといつもこれでもかというほど一斉にプラレールをスイッチオン。

オススメの電車を走らせ見せることが彼の中では一番のサービスみたいです。ただ、プラレールは複数走らせると騒音レベルのやかましさなので、耐性のない方には大変申し訳ない。

大人たち「えぇ⁈」と何度も聞き返しながらのビッグボイスで会話。2歳の男の子、実は電車好きらしいけど音に怯えていました。慣れてきたら楽しそうに電車の絵本をみたり走らせたりしてくれたので、こちらもなんとかおもてなしは成功したようです。

 

後輩くん、とてもシャレオツで美味しいおかずとケーキまで作ってきてくれて、もてなすつもりがもてなされてしまった…後輩くんのクリスティがすごかった。

 

 

そして昨日から娘の仲良しお嬢さんが2人、お泊まりに来てくれています。今年はどこも連れて行ってやれないし、学校での宿泊イベントも軒並み中止なので、せめてもの我が家でお泊まり。子ども相手のOMOTENASHIは得意だぜ!実は張り切ってる母さん(顔に出ないけどウキウキ)の本気のクリスティ魂はまた次回。