頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もやしの豚巻き と 最近読んだ本

見てくださってありがとうございます。 あっちぃね。関西、梅雨ってあけたんでしたっけ? いつぞやの献立は〜#もやしの豚巻き#コールスロー #枝豆 #長芋とレタスのスープ 塩振った豚でもやしをクルクルして焼いただけ。ゴマドレ、焼肉のたれ、ぽん酢をドンと…

牛肉となすのトマト煮 と 今期観ているドラマ

見てくださってありがとうございます。 息子が、キングヌーの白日「まっさらに生まれかわって♪」のところを「マウンテンゴリラとチンパンジー♪」と歌っていて衝撃を隠せません… 昨日の献立は〜 #牛肉となすのトマト煮 #甘酢サラダ #厚揚げのおみそ汁 みじん…

唐揚げ と 久しぶりの実家

見てくださってありがとうございます。 まる子は唐揚げをじゃがいも素揚げでかさましすることを覚えた!食べ盛りが今から怖い。 昨日の献立は〜 #唐揚げ #豆腐とわかめのおみそ汁 唐揚げ、いつも塩麹で作っているのに切らしていて、なんかずっと前にテレビで…

オムライス と 息子誕生記③〜我が家に究極の癒しがやってきた

見てくださってありがとうございます。 今日は3か月ぶりに実家!孫ーズ、大はしゃぎ! 昨日の献立は〜 #オムライス 〜絵心とは〜 #お豆腐サラダ #野菜スープ さてさて、今回で息子誕生記はまとめてしまいましょう。 うまく旋回出来ないままに産道を降りてし…

うなぎ と 息子誕生記②我が家に究極の癒しがやってきた

見てくださってありがとうございます。 家で1人の時はエアコン効きすぎて寒いのに、子どもたち帰ってきたらあっつい暑い。すごい熱量を出してるのかしら。 昨日の献立は〜 #うな丼 〜盛り付けのセンスをくれ〜 #きゅうりの酢の物 #野菜いろいろおみそ汁 いつ…

チキンカツ と 息子誕生記①我が家に究極の癒しがやってきた

見てくださってありがとうございます。 あっついですね、突然夏で身体がついていかぬ…(どの季節も言ってる) 昨日の献立は〜 #チキンカツ #なすとピーマンの胡麻和え #小松菜とベーコンのスープ なすとピーマンのやつは、今回レンジでしました。水にさらし…

なすの豚巻き と 祝500記事

見てくださってありがとうございます。 朝起きたら夫の水筒のパッキンが残されておりました。LINEでお知らせ。 私「悲報:忘れ物(パッキンの写メ送る)」 夫「鞄の中で倒れて全滅」 私「時すでにお寿司!」 夫「しかもいつも水やのに今日はお茶」 私「夢なら…

カレーうどん と ランナー

見てくださってありがとうございます。 毎日雨すぎじゃない?梅雨ってこんなんでしたっけ… 昨日の献立は〜 #カレーうどん #甘酢サラダ #枝豆 前日の残りカレーを出汁で伸ばしてうどんにかけました。だいたいカレーの次の日はドリアなんだけど、たまにはうど…

豚肉のスタミナ炒め と 箸が転がっても楽しい私たち

見てくださってありがとうございます。 夫が帰るなり「アマビエって食べ物?最近流行ってるん?」って聞いてきたんですけど。何これどこからツッコむの? いつぞやの献立は〜 #豚肉のスタミナ炒め #ちくわの磯辺揚げ #ポテトサラダ #キャベツのおみそ汁 豚さ…

ハンバーグ と 性格診断

見てくださってありがとうございます。 MIU404、星野源と綾野剛、米津玄師と来て、アンナチュラルの刑事コンビまで作品跨いで出てきて、おいおいどれだけ私の好きなテイスト入れてくるんだよってほくそ笑んでたら、最後にちょっと悪そうな菅田将暉と来たので…

鶏むね肉の照り焼き と ブロガーバトンをいただきました。

見てくださってありがとうございます。 寝違えました。 昨日の献立は〜 #鶏むね肉の照り焼き #とろろ #にゅうめん (前の日素麺ゆがきすぎた) #枝豆 照り焼きというか、衣をまとったやつにしたいのに全然できひん。衣ないやん。どうやったら上手にできるの…

夏野菜焼き浸し素麺 と 3月のライオン

見てくださってありがとうございます。 七夕全然関係ないご飯。願い事は雨も第二波もやめてほしい、早く日本落ち着いてほしいなって。 昨日の献立は〜 #夏野菜の焼き浸しそうめん #マグロの竜田揚げ #マグロのタタキユッケ風(大人だけ) #枝豆 うん、酒飲み…

ささみ唐揚げ と 100均で買ったものを見てほしい

見てくださってありがとうございます。 昨日、夫が忘れ物や無くし物多いって話をブログに書いたのに、朝から子どもたちの健康観察用紙を探してバタバタしていました。向かいのホーム、路地裏の窓、そんなとこにいるはずもないのに。(カウンターにちゃんとあ…

牛コマすき煮 と 無くしたり忘れたりラジバンダリ

見てくださってありがとうございます。 鬼滅の刃最新巻、ズゥゥゥーンってなりますね。鳩尾のあたりがズゥゥゥーン。 昨日の献立は〜 #牛コマのすき煮 #小松菜の煮浸し #キャベツのおみそ汁 野菜と麩とお肉を酒と醤油と砂糖ですき焼きっぽく炊きました。「す…

チキンのトマト煮 と 今日も元気です

見てくださってありがとうございます。 レジ袋が有料になったので、車にもあらゆるカバンにもエコバッグを忍ばせました。まぁ、うっかり持たずに車を出たり、財布と鍵だけ持って出かけたりするんですけどね。そんなやつです、私は。 いつぞやの献立は〜 #チ…

さばみそ と 身体が重い

見てくださってありがとうございます。 昨日の献立は〜 #さばの味噌煮 #切干大根煮 #ポリポリきゅうり #じゃがいも和風ポタージュ 意外と簡単 鯖の味噌煮 by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! 基本の切り干し大根 by まるこさん | レシ…