頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

牛肉となすのトマト煮 と 今期観ているドラマ

見てくださってありがとうございます。

 

息子が、キングヌーの白日「まっさらに生まれかわって♪」のところを「マウンテンゴリラとチンパンジー♪」と歌っていて衝撃を隠せません…

 

f:id:maruchanmama:20200729135201j:image

 

昨日の献立は〜

#牛肉となすのトマト煮

#甘酢サラダ

#厚揚げのおみそ汁

 

みじん切りしてないミートソースみたいな味になったので、チーズを乗っけてみました。ご飯が進むくん。

f:id:maruchanmama:20200729135207j:image

ざっくりした作り方は、

  1. ナス、玉ねぎ、ピーマンなどニンニクチューブ、生姜チューブで炒めて、しんなりしたら牛肉も加えて炒める
  2. 水、コンソメ、砂糖、ケチャップ、醤油、カットしたトマトでグツグツ煮詰めて完成

 

詳しいのはこちら。牛肉となすのトマト煮 by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!野菜はお好みで。ズッキーニ絶対合うやろな。

 

 

緊急事態宣言が終わってから始まったドラマたち。何観てますかー?

 

私の家政婦ナギサさん

大森南朋が好きなんですよね、あと瀬戸くんがかわゆす…あいみょんの歌、最近の出勤ヘビロテです。

 

アンサングシンデレラ

お仕事ドラマが好きです。石原さとみさんはキャピキャピしてる役よりこういう真面目でキャリアな役が個人的に好きです。アンナチュラルも好きだった…

 

MIU404

綾野剛星野源菅田将暉、米津玄師。最高かよ。めちゃくちゃいいタイミングでテーマソングがかかるの、気持ちいいよね…  

恋つづの髭ダンも、テセウスのUruも、アンナチュラルの米津さんも最高に神がかったタイミングで曲がかかって毎回うぉぉぉ〜(語彙失う)ってなりました。うん、アンナチュラルが未だに好きなんだね私は。

 

半沢直樹

倍返しだ!日曜日のこの時間のドラマは、毎週どんどん悪い奴が出てくる時間帯だと認識しています。

 

俳優さんと主題歌で選びがち。あとハッピーエンドっぽいやつがいい、というフワッとした選び方で観ています。どうしよ全部バッドエンドやったら…

 

コーヒーとおやつと共にぼんやりドラマを観ながら過ごす、難しいこと考えなくていい時間のおかげで毎日元気に生きてます。いやほとんど一日中難しいこと考えてないけどね。

 

さぁ、1匹リビングに蚊が迷い込んで参りましたので今から戦います。生殺与奪の権を!蚊に握られるな!