頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豚キムチ丼 と 洗濯が苦手

見てくださってありがとうございます。朝すごい雨の中、アウトレットに行ってきましたよ。 昨日の献立は〜 #豚キムチ丼 #いっつもおんなじサラダ #わかめとほうれん草のおみそ汁 サラダのレパートリーを増やしたいなぁ。かぼちゃとかさつまいものサラダは誰…

チキンカツ と シンカリオン最終回

見てくださってありがとうございます。 昨日、息子の保育園にお迎えにいくと、2歳児さんくらいの子が、マッパに水泳帽に靴という出で立ちで園庭に出て、これで帰ると言うのを先生とお母さんに説得されているのを目撃しました。プール開きの後雨続いたもんね…

エビカツ と ザ・ファブル

見てくださってありがとうございます。台風、セーフでした。皆さん大丈夫ですかー? 昨日の献立は〜 #ぷりぷりエビカツ #前日のスパサラ #カレーコンソメスープエビカツ、はんぺんで作るのが一般的なのかな?関西人ではんぺんに馴染みがないので買ったことな…

ひき肉のオムレツ と 赤ちゃんのお世話

見てくださってありがとうございます。数日、食べる量をかなり減らしていたのでなんとなく力が出ないけど、謎の吐き気も治まり、復活!!体調不良で買い物に行けなかったので昨日はまた卵料理。 昨日の献立は〜 #ひき肉入りオムレツ #スパゲティサラダ #キム…

親子丼 と 実はメンタルが弱い話

見てくださってありがとうございます。 お腹の風邪を引いたのか、お腹こわしたみたいです。昨日の献立は〜 #親子丼 #もやしときゅうりのサラダ #キャベツとお豆腐のおみそ汁 夜中からやたら目が覚めてお腹が張っていて、寝不足でなんとか仕事中は乗り切った…

餃子 と 娘の涙、息子の涙

見てくださってありがとうございます。前日、夫がご飯いるんか分からんくて、結局いらないと連絡あったのが下準備終了後だったので(もう。)、残り物ご飯。 昨日の献立は〜 #餃子 #餃子の皮トルティーヤ風 #前日のチヂミ #前日の春雨サラダ #ワカメスープ餃…

豚こまもやしのチヂミ と 思い出すと叫びだしたくなること

見てくださってありがとうございます。関西は梅雨こないのかな?すごくいい天気。 昨日の献立は〜 #豚こまともやしのチヂミ #春雨サラダ #とうもろこし #キャベツのスープ チヂミ、生地はこのレシピです。もちもち!野菜チヂミ | レシピブログ もやしのヒゲ…

スタミナ炒め と 最近買った本

見てくださってありがとうございます。遅れすぎた父の日と誕生日祝いに実家に行ったら帰りにたくさん巻き寿司を持たせてくれました。 昨日の献立は〜 #母の巻き寿司 #素麺 #キャベツとミンチのスタミナ炒め #生野菜とキムチ背景の汚さよ。スタミナ炒めは、ニ…

ちょっと疲れてしまったこと と フットネイル

見てくださってありがとうございます。昨日は休みやったのにね。 昨日の献立は〜 #お肉屋さんのコロッケ #卵豆腐 #コンソメスープ コンソメスープしか作ってない。昨日は夕方、職場にいる夫から私の扶養手当について色々質問があり、過去の給料明細をかき集…

鯖の味噌煮 と 妊婦の頃

見てくださってありがとうございます。ずっと行きたかったフットネイル行けたー! 昨日の献立は〜 #鯖の味噌煮 #野菜のかき揚げ #茶碗蒸し意外と簡単 鯖の味噌煮 | レシピブログ 茶碗蒸し | レシピブログ連日思い出を語っていますが、ふと思い出した妊婦の頃…

鶏団子 と どんどん緩くなる我が家のルール②

見てくださってありがとうこざいます。暑い…職場の駐車場について水筒の水を飲んだらパッキンがずれててずぶ濡れで出勤しました。まだ何もしてないのに着替えからのスタート。 昨日の献立は〜 #鶏団子甘酢あん #ブロッコリーのサラダ #ミニそうめん 子どもた…

お子様油淋鶏 と だんだんゆるくなる我が家のルール

見てくださってありがとうございます。息子、すっかり元気。元気が一番です。 昨日の献立は〜 #お子様油淋鶏 #前日のひじき煮 #小松菜ときのこのスープ 油淋鶏、我ながらなかなか美味しくできました。ユーリンチー。難しそうな名前ですが、フライパン一個で…

塩鮭 と 姉さん事件です

見てくださってありがとうございます。和食〜♪と、るんるん作っていたのも束の間、えらいこっちゃでした。 昨日の献立は〜 #塩鮭 #無限キャベツ&ブロッコリー #ひじきとさつまいもの煮物 #おみそ汁無限キャベツ | レシピブログ夕飯中、息子が鮭を食べた時に…

コロッケ と 子どもたちに影響される私

見てくださってありがとうございます。娘が昨日は練習試合で頑張ってきたのでリクエストのコロッケ。なぜリクエストが娘ばかりなのかというと、息子は何食べたいか聞くと、ピーマンの肉詰めと卵焼きしか答えないからです。娘はスポ少でヘトヘトで帰ったとき…

冷しゃぶ と 父の日

見てくださってありがとうございます。夕方から大雨でひんやりしていた中、真夏のようなメニュー。 言い訳すると娘が夕飯冷たいおうどんにしてな!とスポ少に向かったのでね。そしてなんか私はさっぱりとした肉が食べたかったのですよ。 昨日の献立は〜 #冷…

塩麹唐揚げ と アラジン

見てくださってありがとうございます。雨が降りそうで降らない。こんな日はもう家に引きこもってポップコーン食べながら映画館ごっこでもしたいな… 昨日の献立は〜 #塩麹唐揚げ #ポテトサラダ #小松菜スープ唐揚げのレシピはこれです。https://s.recipe-blog…

しらすとキャベツの和風パスタ と 運動不足

見てくださってありがとうございます。 先日、遅刻しそうだったので、傘さして荷物持ったまま雨の中走ったら、めちゃくちゃ遅くて驚きました。なのにめちゃくちゃ疲れた。自分のイメージの5倍くらい遅い。体が全然イメージ通りに動かない。これは、いよいよ…

冷凍庫の残り物で20分ご飯 と プール開き

見てくださってありがとうございます。娘、今日からプール開きだってよ。桐島、部活やめるってよ。 昨日の献立は〜 #スパニッシュオムレツ #ポテトミートグラタン #サラダ #前日のおみそ汁 冷凍庫の中に、この子と、野菜たっぷりミートソース | レシピブログ…

タラのチリソース と ただやりたいことを羅列しました

見てくださってありがとうございます。たまには魚も食べたいのは家族の中で私だけです。 昨日の献立は〜 #タラのチリソース 〜卵と野菜で増し増し〜 #キャベツとピーマンのサラダ #じゃがいもとブロッコリーの中華風みそ汁 魚苦手な娘にもヒットだったタラチ…

お豆腐ナゲット と 最近の息子

見てくださってありがとうございます。暑いと思ったら雨降ると寒い… 昨日の献立は〜 #お豆腐ナゲット #棒棒鶏サラダ #ウスイエンドウの卵とじ #前日のワカメスープ 冷凍庫から、豆ご飯を作った時に少しよけておいた塩茹で済みのエンドウ豆さん。ちょっと出汁…

冷やし中華 と 朝までぐっすり寝てみたい

見てくださってありがとうございます。\冷やし中華始めました/毎年1発目は言っておかねばならない気がして。 昨日の献立は〜 #冷やし中華 #シュウマイの皮ピザ #母のだし巻き卵 #わかめスープ冷やし中華に乗ってるのは塩鶏。柔らかくて子どもたちも大好き…

衣笠丼 と 男勝りな娘

見てくださってありがとうございます。確か鶏モモが冷凍庫にあったな、今夜は親子丼にしよう、と思っていたのに、実際冷凍庫から出てきた鶏モモちっさ!でも買い物は明日したいし、同じく冷凍庫に眠っていた薄揚げを使って衣笠丼にしちゃいました。夫だけ親…

朝が苦手な私が作る弁当 と また家族が増えました。

見てくださってありがとうございます。 昨日は新しく職場に来てくれたスタッフさんの歓迎会!焼肉食べてきました!ちょうど義弟からお誘いがあり夫と子どもたち、義母とご飯に行ったので晩ご飯作りはなし。 なので娘の遠足お弁当を。 お弁当の献立は〜 #ミー…

ツナマヨ丼 と 見えないものを信じるか

見てくださってありがとうございます。娘、遠足なのに雨。せめてお弁当は楽しく食べてきてねー。 昨日の献立は〜 #漬けカツオ&シメサバ丼(大人) #ツナマヨ&ミニカツ丼(子ども) #大豆煮 #切っただけのトマトときゅうり #おみそ汁 夫が実家に寄ったらお義…

野菜たっぷりミートソース と まだまだかわいい小学生たち

見てくださってありがとうございます。 昨日の記事で、旦那様からお菓子を隠したい奥様からの賛同が思ったより多く、驚きました。笑これからも、美味しいオヤツを有り難みなく牛みたいに食べてしまう旦那様から共に守っていきましょう!チームプロテクトスイ…

レンジで茹でトウモロコシ と お一人タイムのとも

見てくださってありがとうございます。春野菜も大好きですが、夏野菜も元気が出る色味で好きです!ほんとはトマトは苦手です! 昨日の献立は〜 #豚じゃが #夏野菜たち #前日の具沢山スープ暑いです。出来るだけ火を使いたくないので肉じゃがの根菜もトウモロ…

マッシュポテト と 娘の歯が生えない話その後

見てくださってありがとうございます。メダカが毎日卵を産みまくっています。お腹からお尻にかけて卵つけたまましれっと泳いでいることもザラで、「出てる!なぁ出ちゃってるで!」と教えながらそっと卵を取って別の水槽に移しております。泳ぎながらて、な…

お好み焼き と 息子と電車ざんまいデート

見てくださってありがとうございます。 今日になっても家がお好み焼きの香りー マヨネーズ、なんかオシャレにしようとしたら余計に悲惨になりました。 昨日の献立は〜 #お好み焼き #焼きとうもろこし #冷奴 #きゅうりとたこの酢の物 子どもと私だけの時はフ…

ご飯は作らずにイヤリングを作りました

見てくださってありがとうございます。 昨日は夕方から子どもたちのスニーカーを買いに出かけて、遅くなったので丸亀うどんへ。母さんはここ数日お寿司が食べたいので回るお寿司を希望したのですが、多数決にて敗北。くっ…子どもはなんでうどんばっかり食べ…

カレードリア と 最近読んだ本

見てくださってありがとうございます。いい天気ー今日はスポ少当番です。暑い… 子どもたち暑そうだな。私は木陰で不審者みたいな格好です。 昨日の献立は〜 #カレードリア #マカロニサラダ #前日のポタージュ冷凍庫にカレーが残ってたので作ったら、「今日の…