頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

朝が苦手な私が作る弁当 と また家族が増えました。

見てくださってありがとうございます。

昨日は新しく職場に来てくれたスタッフさんの歓迎会!焼肉食べてきました!

ちょうど義弟からお誘いがあり夫と子どもたち、義母とご飯に行ったので晩ご飯作りはなし。


なので娘の遠足お弁当を。


お弁当の献立は〜
#ミートボール(イシイ)
#大豆煮
#オクラ
#枝豆(冷凍)
#たこ焼き(冷凍)
#まん丸オムレツ
#ミニゼリー

昨日はあいにくの雨でしたが、行き先が図書館だったので決行。お弁当は本当は広場に移動して食べる予定だったみたいですが学校に帰って食べました。

暑くなってきてお弁当もいろいろ心配です。

夏は凍ったまま入れられる冷凍食品を必ず入れるようにしています。


朝が苦手です。お弁当、簡単なものしか入れないけどしっかり冷めるまで時間かかるからいつもより早起きしなくては。

大豆煮もオクラも昨日の残り物なので、朝作ったのはオムレツだけです。

牛乳と塩を混ぜた溶き卵をフライパンに流し入れてかき混ぜ、だいたいひとまとめにしたら熱いうちにラップで包んで好きな形にして冷ましますと固まります。ハートとかもできます。


ご飯と煮豆とたこ焼きをチンして温め直して、卵焼いて、茹でてあるオクラ入れてゴマだれかけて、ミートボール詰めて。

子どもたち起こして朝ごはん食べさせて、冷めたおかずを詰めて冷凍のまま枝豆と冷凍ミニゼリーを入れて完成。


特に手の込んだことはしてないけど「おいしかった!」と空っぽのお弁当を持って帰って来てくれました。よかった。


保冷バッグも保冷剤もおしぼりも100均。

なかなか冷めきるまで時間がかかる時は大きい保冷剤の上にそっと乗せて置いたり、アルミバットに並べて冷凍庫に少しだけ入れておいたりします。即席瞬冷凍システム。次壊れたら瞬冷凍がついてる冷蔵庫買おう。

たまにしかないお弁当日、もうちょっと手の込んだことしてあげたい気持ちもあるけど、母さん朝はこれが限界だよ…



夫がコクワガタを拾ってきました。夜遅かったのでとりあえずちっさい飼育ケースにダンボール片を入れて湿らせておいて、次の日土とゼリーを買いに行きました。

夫よ、色々生き物を連れて帰るのは子どもたち喜ぶからいいけど飼育グッズも用意してくれ…


昨年はカブトムシの成虫を飼ったのですが、まぁ夜中やかましい。かなり大きめのカゴを用意したけど中で飛び回るしすぐにエサをひっくり返すしケースはおしっこ飛び散って曇ってるし。すごいエサ食べまくるし。なんか飼ってごめん…と思うくらい激しく動いてました。


それにひきかえコクワさん。静かー。生きてるかちょいちょい確かめたくなる。

基本的に土の中か、餌入れや木の下に隠れてます。

暗くなるとそっと出てきてゼリーの上に。でもガチャってドアの音とかするとすぐサササと降りて隠れようとする。


しかしだいたい隠れきれず変な形になって挟まります。とても愛着わく。見えてますよ。


カブトムシもダイナミックでなんせ見た目がかっこよかったけども、コクワガタは癒されるー。すっかり家族で気に入っています。


先日大量に誕生しためだかの赤ちゃんが、なぜかここ数日でパタパタとお亡くなりに…水質が悪くなってしまったのかも、といそいそお母さんめだかの水槽に生き残りをとりあえず避難。食べられてしまうのですくいあみごと水槽につけておいて、卵もそちらに入れました。

今から赤ちゃん専用の飼育ネットを買いに行ってきます!なんか毎日生き物の世話に追われております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村