頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

半作り置き と ワクチンリポートその②

見てくださってありがとうございます。

 

先日ワクチン2回目を接種してきました。前回とっても助かった“半作り置き“を今回もしてみました。前日ガッツリ仕事だったので、作り置きメニューを考える程頭が回らず、何にでも使える野菜と、その日お買い得だったお肉、なんか便利そう・美味しそうな冷凍食品やレトルト食品をポイポイカゴに。えぇ、仕事帰りのまる子は空腹なんで今回も「何日寝込むねん」な量に。

帰って早速調理、行ってみよう!メニューを考えていないので、今回は野菜の種類ごとにアイラップに詰めてみました。切って切って切りまくる私。玉ねぎに最初に取りかかってしまったせいで、泣きながら包丁を振り回して…(狂気)

ジャン。

f:id:maruchanmama:20210916173857j:image

玉ねぎ(みじん切り、千切り)

人参(みじん切り、千切り)

ピーマン(みじん切り、千切り)

キャベツ(みじん切り)

えのき(みじん切り、ぶつ切り)絵心とは。

ブロッコリー(下ゆで)

もやし(ひげを取って水につける)

冷凍庫に入れる時は出来るだけ平らに薄くするのがポイント。使いたい分だけパキッと折れます。完全に凍る前に袋の上から親の仇くらいパンチして(嘘、軽くでいいです)おくとパラパラでもっと使いやすくなります。私は忘れるので薄くして冷凍ね。

次の日冷蔵庫のどこのドア開けてもすんごい匂いがしたので玉ねぎとピーマンはチャック付袋に入れました。

他には、ゆで卵を作っておきました。

その他買ったり、準備したりしたものは、

水餃子(冷凍)

チキンナゲット(冷凍)

ピラフのもと(混ぜるだけ)

塩ラーメン(乾麺)

ヨーグルト(近所のローカルスーパーでは売ってないちょっといいやつオイコス

パルム(心の支え)

アクエリアス

ロキソニン

 

…またワクチンハイになってますね。1回目より2回目の方が副反応が強く出ることが多いと聞いてのこの張り切り。1回目熱は出なかったものの、腕が相当痛かったので、次はえらいことになるんちゃうか、と思いまして。

それでは第2回、ワクチンリポート、献立とともに時系列で行ってみよう!

*前日

仕事終わりに買い物、そして夕飯を作りながら上記の下ごしらえをする。泣きながら野菜を切りまくる。

高熱で動けなくなった時のために、リビング・キッチン・トイレをいつもより丁寧に掃除。

お酒は飲まずにのんびり過ごし、ゆっくりお風呂に浸かってよく寝る。

 

*当日

朝ゆっくりしすぎて5分遅れて会場に着くが(ダメな人)、遅れた分並ぶ時間がなくて流れるようにワクチンを打たれる。遅れたのに5分前に着いた1回目と変わらない時間であっけなく終了。

15分の待機時間中、はてなブログをチェック。なんと、前日、ちょうどワクチンについて書かれていたボイジャーさん (id:Boyager)の記事に「明日打ちます」とコメントをしたら、急いで接種後のおすすめの過ごし方をUPしてくださっていたことに気づいて熟読。15分過ぎても立たない私を見て「大丈夫ですか」と経過観察のお姉さんに余計な心配をかけてしまう(迷惑)。

会場を後にし、そのまま同じ建物にあるTSUTAYAで娘の誕生日プレゼントと、欲しかったガリレオシリーズを素早く購入しホクホクと帰宅。

帰ってすぐに勧めていただいた通り、接種部分を冷えピタで冷やす。

1回目は腕に違和感が出るまでに6時間以上かかったのですが、今回は2時間ほどで重くなってきて、痛みも徐々に出てきました。さすが2回目…これは覚悟しておかなければ…かわいい娘と息子よ、すまない、母さんはこの週末、なんの役にも立たない。テンションが高いことだけが取り柄の父さんと頑張ってくれ…ゴフッ

よし、動けるうちに家事を進めとこう!と左腕をかばいつつ動く。ピアノは痛くて10分も弾けなかった。ゴロゴロ本を読んだり帰宅した子どもとおやつを食べたりウトウトしていたらあっという間に夕食の時間。この日の献立は~

#豚こま酢豚 #れんこんサラダ #豆腐とワカメのおみそ汁

f:id:maruchanmama:20210916173913j:image

豚こまに塩と酒と片栗粉を揉みこんでギュッと握りながらフライパンに入れていく。使い捨て手袋しておくと楽ちんです。肉が色づいてきたら冷凍しておいたカット野菜たちをポイポイ。1度凍らせてあるのですぐ火が通ります。調味料入れて完成。

れんこん、完全に忘れていて「ここにいるよ」とテルマってきたので(久しぶり)、急いで使う。「♪Babyboy私はここにいるよ、どこも行かずに待ってるよ~」と歌いながらスライサーで薄くしてチャッと茹でてスライスしたきゅうりやハムと混ぜ混ぜ。

おみそ汁の具は1分でできるゴールデンボンバー、違うゴールデンメンバーです。♪女々しくて女々しくて〜

ワカメ、豆腐、えのき。鍋に入れて沸騰したら味噌なりコンソメなりウェイパーなりで味付けすればいいのでよく使います。

他にも、小松菜、きのこ類、もやし、トマト、レタス、卵、ツナ、ベーコン、麸、コーン、ちくわ…この辺は忙しい人、ぜひ組み合わせて汁物に使ってみてください。汁物出来るだけ毎日付けたいマンです。

この日は腕痛いけど薬飲むほどじゃないなと思いながら就寝。

 

*翌日

腕が痛くて眠れない、というのも聞いていたけど、よく寝れたな、あれ?むしろ昨日の夜より痛みがマシじゃない?熱も無さそうだ…

夫(一足先に2回打ち終わった翌日「人生で1番頭が痛い」とダウン、「寒い寒い…熱あるわァ」と測るも36.8℃、を1日繰り返すことでまる子を困惑させた)が、「大丈夫か!」と度々LINEで聞いてくる。「俺の薬飲んだらええで!」もやたら言う。先輩カゼがマックス。もう暴風。なお、1回目も何度も聞いてくれたが「腕がすごくダルい、痛い」と答えても「そうかぁ~」のみで特に家事は減らなかったことをここに記しておきます。

朝、子どもたちを学校に送り出して、のんびり。お腹がすいて11時に昼ごはんを食べる。何もしていないのにお腹はすく。元気。1回目の、ちょっと腕上げるだけで「アァァァ」と言っていたのが嘘のようにジワジワと腕も治っていく。元気なうちに食べて、本読んで、昼寝をしていたら子どもたち帰宅。熱が出て寝てるのかと心配させてしまう。「いや、昼寝や。なんかごめん、お母さん元気やねん。」夫の衰弱っぷりを見ていた子どもたち、夫より若くて女なのできっとお母さんは苦しんでいると思っていたらしく、めちゃくちゃ驚く。特に娘「えー!…(笑)何お母さん、よかったな、すごい~!(笑いが止まらない)」こういう時に笑ってしまうところが私の娘だな、と思う。分かるよ、お母さんもなんか面白いもん。

もしかして遅れて発熱とかあるのかも…という言い訳のもと、簡単メニュー発動。献立は~

#水餃子 #れんこんサラダ #おみそ汁

f:id:maruchanmama:20210916173924j:image

f:id:maruchanmama:20210916174209j:image

ええ、昨日の使い回しです。日頃から汁物、副菜は2日分くらい作ります。冷凍野菜と春雨、冷凍の水餃子と付属のスープを入れて、春雨が柔らかくなったら出来上がり。5分で終了。なお、「え、みそ汁と水餃子て、汁✖️汁?!」と言う疑問を解消するために少なめにして、ちょっと汁気の多いおかずやで?というポーズを忘れない。

お風呂に入って今日も一応お酒はやめておくか、美味しいコーヒーでも。と何も食べる気がしなかった時のために買ったヨーグルトを空腹のため食べ(空腹とは…?)就寝。

 

*2日目

腕が…腕が………全く痛くない……。身体もすこぶる元気……。 え?何?終わったん?副反応終わり?HAHAHAまじか…。いや、いいねん。良いことやねんで、なのに何だこの当惑のようなものは。

白状しますと、私、ワクチンを打ったら「無惨様に血を注がれる鬼の気持ちが分かった…」て呟くつもりをしていたんですよね(ぶれないオタク感)。いやもうこれは私が炭治郎並みに鬼の素質があったということかな、ほら、炭治郎と同じく鼻もいいし(気持ち悪いこと言い出したよ)。そんなことを考えていたら、鬼滅の刃再放送があったこの日の献立は〜

#ピラフ (昼に食べたマクドのポテト添え) #ポトフ

f:id:maruchanmama:20210916174054j:image

f:id:maruchanmama:20210916174220j:image

すこぶる元気だけども簡単メニュー。混ぜるだけのピラフ、肉っけが入っていなかったのでツナを足しました。自分では作らない味付けのピラフでしたが美味しかったです。なんせ手軽。肌寒くなってきたのでポトフとかシチューとか美味しいですよね。野菜をざく切りして鍋にポイ。鶏ミンチを解凍して冷凍玉ねぎ、えのきのみじん切り、生姜、塩をなんと肉を包んでいたラップでこねくり回すという横着ぶり。手も汚れず、作業工程は5分程で、後は火にかけて放っておくだけ。

 

*3日目

元気100倍。♪愛と勇気だけが友達さ〜♪ え、終わってんけど。非常事態に備え何も予定を入れていないこの日の献立は〜

#牛コマと牛蒡の柳川風 #卵豆腐 #昨日のポトフ 

f:id:maruchanmama:20210916174118j:image

和洋折衷は我が家の常識なのでお気になさらず。冷蔵庫にいた、下ゆで不要の蒟蒻と、国産ささがき牛蒡を洗って酒、砂糖、醤油でグツグツ。最後に牛肉を入れて肉の上からさらに追い調味料をして、日が通ったら溶き卵を回し入れて完成。

 

*4日目

あれだけ先輩カゼを吹きさらしていた夫に「すげぇ」と仕切りに尊敬される。そんな日の献立は〜

#豚のと卵の照り焼き #ピーマンのツナマヨ和え #昨日の柳川風〜肉と卵だけ売り切れ〜

f:id:maruchanmama:20210916174129j:image

生姜焼き用のお肉を照り焼きにしてみました。食べ応えバッチリ。ピーマン、人参は冷凍ストックをレンジでチン(生でもレンジでいつも作ってます。)水を切ってツナマヨで和える。

 

*5日目、6日目

ちょっと筋トレしたらおけつが筋肉痛で不思議な歩き方の日の献立は〜

#焼きそば #きゅうりの酢のもの #さつまいもとえのきのおみそ汁

f:id:maruchanmama:20210916174143j:image

焼きそばはたくさん作って、次の日オムそばにするのが定番です(写真撮り忘れ)

これで大体の自家製冷凍カット野菜は使い切り。後はみじん切りが少し残っていますが今日のハンバーグで使いきれそうです。一週間ありがとう!毎日切るものが少しで済んだので、ミニまな板が大活躍。食洗機対応なのでポイっとお皿と一緒に洗えて楽ちん。

f:id:maruchanmama:20210916174157j:image

今日でワクチンを打ってちょうど1週間。1回目は「モデルナアーム」と思われる痒みが1週間後に出ましたが、今回は全く。たまたまかもしれませんが、2回目の方が副反応が軽かったのは、すぐに腕を冷やしたからなんじゃないかと思っています。教えてくださったボイジャーさんの記事はこちら!

www.netikikata.com

ありがとうございますー!

またすごい長くなってしまいました。ワクチンを打てたことでちょっと安心、そして各地で感染者が減ってきていることでもちょっと明るい方へ向かってるのかな、と思います。

気を抜かず、まだワクチンを打てない我が子たち、保育園の子どもたちのためにも、感染対策を頑張ろうと思います。

 

そこのあなた、こんななっがいの読んでくれたんですか?お疲れ様です。徳を積んだあなたは、来世きっとおみくじで大吉ばっかりですよ(今世にご利益をくれよ)。

では、アディオス!!

 

maruchanmama.hatenablog.com