頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親子丼 と 最近読んだ本

見てくださってありがとうございます。 うるう年!なんか特別感ありますね。なんの変哲もないのんびりな週末ですが。 昨日の献立は〜 #親子丼 #前日の甘酢サラダ #前日のおみそ汁 子どもたちと3人ご飯だったので、前日多めにサラダとみそ汁を作っておきまし…

チキンの照り焼き と おやすみの過ごし方

見てくださってありがとうございます。 今日はお休み。家に1人でいられる日はしばらく訪れないかも… 昨日の献立は〜 #チキンの照り焼き #甘酢サラダ #さつまいものおみそ汁 チキン照り焼き、あまり作ったことなかったけど美味しくできました。息子がタレを必…

豚コマ大根 と うっかり者の息子

見てくださってありがとうございます。 米津玄師さん「不安が去った後、お互いまた晴れやかに会えますように」って、この人の言葉の選び方が本当に好きだなぁと思います。さすがだな。早くその日が来てほしい。 昨日の献立は〜 #豚コマ大根煮 #ほうれん草の…

カレードリア と しっかり者の娘

見てくださってありがとうございます。 火曜の10時頃から「いやいやそんなベタな。いやいやそんな少女漫画みたいな。いやいやそんな恥ずかしいこと言う?おぉー…だがそれがいい…佐藤健にそんな事されたい人生だった…」ってなってる仲間は挙手してください。 …

メンチカツ と 最近買った物

見てくださってありがとうございます。 洗濯ほしてから、洗い物してから、トイレ行ってから…と一日中ハンドクリームをぬる機会を逃し続けてカサカサです。 先日の献立は〜 #メンチカツ #大根サラダ #白菜のおみそ汁 メンチカツはキャベツときのこがいっぱい…

豚キムチ と 息子のクッキー

見てくださってありがとうございます。 今日は一日何にもなし。午前中に一週間分買い出しをして、午後からは息子とゆっくり。 昨日の献立は〜 #豚キムチ #前日の蓮根サラダ #白菜と落とし卵のおみそ汁 卵入るだけでいつものおみそ汁がまた違う味になって美味…

おうちでハンバーガー と 鬼滅の刃

見てくださってありがとうございます。 雨です。今日はなにもしたくないな… 昨日の献立は〜 #手作りハンバーガー #蓮根サラダ #前日の春雨スープ 子どもたちと3人ご飯、何もない日だけど楽しそうなメニューにしました。おかわりは自分で作って盛り上がって…

鶏むね肉のピカタ と 夫の家事スキル

見てくださってありがとうございます。 ぽかぽかのいい天気です。洗濯物がよく乾くけど花粉がつくなぁ…でもおひさまで乾かす方がすきだし悩ましいことです。 昨日の献立は〜 #鶏むね肉のピカタ #豆腐サラダ #春雨スープ ピカタ、作ったの人生で2回目。 今回…

牛コマとれんこんのサッと煮 と 仕事の日のルーティーン

見てくださってありがとうございます。 息子が明け方37.6度と微妙な体温を叩き出した後、朝食後はすっかり下がって元気なので保育園へ。ちょっと早上がりさせてもらって急いで迎えに行ったらめちゃ元気でした。いやまぁ、ええねんけどさ。 昨日の献立は〜 #…

お魚天ぷら と 姉との会話

見てくださってありがとうございます。 朝起きて雪がつもってる…!ってなったときの子どもたちの身支度の速さよ。 昨日の献立は〜 #たらの天ぷら(衣がずるむけ) #さつまいもとれんこんの天ぷら #前日のおでん #前日のコールスロー 天ぷら中に宅急便が来て…

おでん と 息子の発表会

見てくださってありがとうございます。 今日はお休み。姉に誘われてランチ行きました。姉、友だちいないのかな?(大きなお世話) 昨日の献立は〜 #おでん #コールスロー #さつまいもご飯 おでんとさつまいもご飯にしようと思ったけど、外食が続いて胃腸が野…

米粉クッキー と 花粉がやってきた

見てくださってありがとうございます。 子どもたちを寝かしつけると、目覚ましをかけていても絶対寝落ちするので、潔く寝て、朝早く起きて朝活をする人になろう!と思うことにしました。今のところ一度も目が覚めずにいつもの朝が来てしまい、ただのよく寝る…

トンカツ と 娘のバレンタイン

見てくださってありがとうございます。 昨日は娘のバレンタインに振り回されておりました。ハァハァ。お母さん大忙し。お母さんてんてこまい。 昨日の献立は〜 #トンカツ #野菜たち #おみそ汁 いつも薄い肉を重ねたり、ブロック肉を薄く切ったりしていますが…

白菜のお好み焼き と 好きな家電

見てくださってありがとうございます。 昨日今日と仕事中走ったら汗ばみました。一体何を着たら… 昨日の献立は〜 #白菜のお好み焼き #具沢山おみそ汁 白菜で作ったからちょっと水分が多くてひっくり返すのに苦労したけど、シャクシャクして美味しかったな。…

水炊き と 大人の会話

見てくださってありがとうございます。 だめだ、仕事終わって帰ってきて、一度すわったらもう終わりなの忘れてた。もう立ち上がれない。 昨日の献立は〜 #水炊き #マカロニサラダ 昨日は小学生の会話でしたが、最近の大人の会話も少し。 先日夫の仕事の後輩…

豚ともやしのスタミナスープ と 小学生の会話

見てくださってありがとうございます。 気持ちいい天気!平日休みがあるだけでこんなに気が楽なんだしもう水、土、日と週休3日にしません? 昨日の献立は〜 #豚ともやしのスタミナスープ #マカロニサラダ #さつまいもとレンコンのサクサク揚げ ちょっとあっ…

即席ステーキソース と 雪だるま と レシピ本

見てくださってありがとうございます。 明日休み?ラッキー! 昨日の献立は〜 #牛コマ炒め #コンソメスープ 法事で疲れた&昼から懐石でお腹減ってないのでサッサッサと簡単に。 先日いただいたステーキについてたソースが、大人にも子どもにも人気だったの…

肉巻き野菜 と マラソン大会

見てくださってありがとうございます。、 今日は雪が5センチほど積もって、朝から息子と雪だるま作りました。寒いけど雪はうれしくなりますね。 昨日の献立は〜 #野菜の肉巻き #ブロッコリーのごま昆布マヨ #納豆パックのままドン #さつまいものおみそ汁 茎…

ささみフライ と マスクが足りない

見てくださってありがとうございます。 雪がとけちゃって息子がっかり。マラソン大会の娘はにっこり。それぞれを見送って、私はやっとこさ美容院へ行けました。 昨日の献立は〜 #ささみフライ #甘酢サラダ #さつまいもと厚揚げのおみそ汁 ささみの筋を取ると…

トマトパスタ と 新しい服を買いました

見てくださってありがとうございます。 今朝は雪がちらついてました。いきなり寒くなって身体が追いつかない!子どもたち風邪ひきませんように。 昨日の献立は〜 #トマトパスタ #蓮根のはさみ焼き 子どもたちと3人だけだったのでワンプレートで簡単に。パス…

チキンのトマト煮込み と 佐藤健

見てくださってありがとうございます。 まだ水曜日か…洗濯物外に干してたのに狐の嫁入り的なヤツにやられてがっかり… 昨日の献立は〜 #チキンのトマト煮込み #生野菜 #前日の大根と厚揚げのたいたん そういえば節分の日、ちゃんと恵方を向いてむしゃむしゃし…

手巻き寿司 と 節分

見てくださってありがとうございます。 さつまりこが美味しくてとまりません。 昨日の献立は〜 #恵方巻 #手巻き寿司 #大根と厚揚げの煮物 #にゅうめん #いちご なんか夫が仕事関係の人のところで恵方巻を注文したというので少し手巻きを用意して、と。 子ど…

豚ともやしの蒸したん と 今期観てるドラマ

見てくださってありがとうございます。 鬼は外!我が家では娘が極度の鬼嫌いなので禁句です。 昨日の献立は〜 #豚ともやしの蒸したん #小松菜の煮浸し #わかめとお麩のおみそ汁 ほんとはモヤシをを豚ロースで巻いて焼こうとおもってたんですが、いつもと違う…

ハンバーーーーグ と 娘とお絵描き

見てくださってありがとうございます。 こねながら一回は叫びたくなるよね。 昨日の献立は〜 #ハンバーグ ソースがビャーなってふいたあとが汚い #生野菜 #前日の豚汁 ハンバーーーーグ!!ジューー!! 玉ねぎを炒めずに、時短ハンバーグ | レシピブログ さ…

アジフライ と おじいちゃんの思い出

見てくださってありがとうございます。 寒い!久しぶりに寒いです!娘はスポ少、夫は息子を連れて買い物。何しよ! 昨日の献立は〜 #アジフライ #ジャーマンポテト #豚汁 ジャーマンポテト、子どもたちはマスタード嫌みたいなので大人だけチョンチョンつける…