頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

お魚天ぷら と 姉との会話

見てくださってありがとうございます。

 

朝起きて雪がつもってる…!ってなったときの子どもたちの身支度の速さよ。

 

f:id:maruchanmama:20200218161000j:image

 

昨日の献立は〜

#たらの天ぷら(衣がずるむけ)

#さつまいもとれんこんの天ぷら

#前日のおでん

#前日のコールスロー

 

天ぷら中に宅急便が来てしまい、火を止めたためか衣ずるむけました。

 

 

昨日は姉と会っていました。

 

姉はこんな人。

maruchanmama.hatenablog.com

 

相変わらず笑いのツボ以外は全く反対の姉妹。

 

姉が吉本新喜劇のチケット(平日しか使えない)をもらったので一緒にいこうと誘ってくれました。

 

休みを合わせて昨日観てきました。京都にある祇園花月です。

 

せっかくなのでランチもしよう!

すぐ近くにある「オムライス 発祥の店  北極星」さんへ。

 

写真撮り忘れましたが、1480円のレディース セットがとってもお得で美味しかった!

 

 

4種から選ぶミニオムライス(そこそこ大きい)、4種から2種類選べるサイドメニュー、2種から選べるミニデザート、選べるドリンク。

 

選ぶものが多すぎる…

 

サイドメニューの4種類はカニクリームコロッケ、エビフライ、ハンバーグ、唐揚げ。

 

私「うーん、クリームコロッケ、ハンバーグかな」

姉「エビフライと唐揚げにしよ」

私「一個も合わへんな」

 

 

オムライスもサイドもとっても美味しかったです!心斎橋が本店ですごい行列だったから以前姉は諦めたそうで、食べに来れて良かったって喜んでいました。

 

食べながら子どもたちの話や仕事の話。

 

姉「今朝も●●(姉の下の子)と大喧嘩してきたわー」

私「小3とそんなもめる?」

姉「毎日喧嘩やで。今朝は穴の開いたズボン履いていくのやめてっていう内容で揉めた」

私「え?なんでもめるん」

姉「わからん、他にいっぱいズボンあるのに、それ履いていくっていうからさぁ。目の前で捨てたら泣いて『○○(姉の名前)なんか嫌いやー!』って飛び出して行った」

私  笑

姉「若干ぽっちゃりやしズボンなんかどれ履いてもいいやんか」

私「その穴あきのやつが1番着痩せするんかもしれんやん」

姉  笑

 

 

姉「職場にちょっと苦手な人がいてさ。派遣で45くらいの人なんやけどな、ブリっとしてはんねん。」

私「45でブリっと。」

姉「別にブリっとしてはる人が嫌いなわけちゃうねん、私田中みな実好きやし。」

私「じゃあ何が嫌なん?」

姉「うまく言えへんけど、その人の見た目は、すごく老けてるわけでもなく若く見える訳でもなくちょうど45くらいなん。ややぽっちゃり。『私こう見えて高校生になる息子がいるんです〜』って言わはるねん。」

私「でしょうね、やな。」

姉「そう。ちょうどいいやん、みたいな。返事の正解わからん」

私「美意識高めなんかな…」

姉「○○さん(姉)、髪かわい〜パーマかわい〜!って髪の毛めちゃ触ってきたり持ち物褒めてきはるけど近しむやみに触らはるねん。」

私「まぁ褒めてくれてはるんやしいいやん。」

姉「仕事中寝はるねん」

私「嫌いやわ〜」

姉「笑。さっきまでちょっと庇ってあげてたやん」

私「育ち盛りの授業中までや、寝ていいのは。お金もらってて寝るとか。」

姉「背も私より高くて、体格もいいねんけど、『なんか45キロからなかなか増えなくて〜』とか言わはるねん。『え!そしたら私より軽いですね』って言うてしまって後から他のスタッフに『バレバレの嘘はそっとしといてあげ!』ってなんか怒られた。」

私「the most 知らんがな!!」

姉「笑  霜降り明星みたいなツッコミやなあんた」

 

f:id:maruchanmama:20200217231956j:image

体言止め。

 

 

久しぶりに会ってとてもくだらないことを話す姉妹。

 

新喜劇もその前の漫才と楽しかったー!和牛めっちゃ面白かったです。隣の子どもがトミーズの一挙一動に爆笑していて可愛かった。

 

よく笑った1日でした。姉よ、ありがとう。なんで私誘うんやろ、友だちいないのかな?とか言うてごめん。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村