頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

あけましておめでとうございます

見てくださってありがとうございます。

 

あけましておめでとうございます。

f:id:maruchanmama:20210105124954j:image

我が家は白味噌です。具は大根と人参だけ。鰹節ファサッとしてできあがり。

 

 

2021年ですね、すでに5日もたっているけども。鍋と餅と肉とプレモルがおいしくて。身体がどんどん重くなっています。体内が正月化している。明日から仕事なんてうそだろ。(みんなもう働いてる)

 

子どもたちとの冬休みは12月の26日〜でしたが、29日くらいから3食準備するのに限界を感じていました(割と早めにきた限界)。

ご飯のメニューも子どもとの遊びもネタ切れですわ。来年の私を助けるべく、正月に何を食べていたか記録しておきます。

 

f:id:maruchanmama:20210105105040j:image

来年の私、感謝したまえ。すべからくひれ伏し、崇め讃えよこの俺を!(伊之助かよ、急にどんなテンション。)

 

夫の忘年会や新年会が全くないので毎日4人揃ってご飯を食べていました。準備や洗い物が一気に片付くのはいいけど、3食4人分…やれやれですよ。写真は全然撮ってなかったな。

 

朝ごはんは1日だけお雑煮で、2日からは毎日焼いたお餅を食べてました。夫と息子は砂糖醤油で、娘はきな粉あんこ。私は両方一個ずつ。しかし今朝はもう胃がもたれて食べられなかった…

改めて見ると朝はお餅で昼はおせちとか冷凍餃子とかだし、作ってるっていうほどでもないですね。でもなんか家族がのんびりしてる中、1人で3食4人分作るのはとても重労働な気がしてたんだよ、だから夕飯は準備が楽で家族が盛り上がるもので。普段できない一斉に食べられるものが多かったですね。

 

31日は、朝に冬休み中は買い物にいかなくて済むように最終買い出し。昼からは実家におせちをもらいに行きました。毎年我が家と姉の家の分まで作ってくれる母のおせちをもらいに帰る日です。姉と甥っ子にも会える日なんだけど、姉はコロナ感染者が多い地域に住んでいるので母や私を気遣って、1人で来て受け取って一瞬で帰ったそう。今年は仕方ないか。早くみんなで集まって食べたいな。そして天ぷらとだし巻き卵も作ってくれました。母、神!オーマイゴット!ジーザス!

炊き込みご飯たいて、年越しうどんを茹でるだけ。もち米入りでおこわ風にしたら美味しかったのでそのうちレシピにできるように計量しよ。

 

3日は夫の実家に。昼ごはんお呼ばれしました。子どもたちが好きなトンカツとエビフライ。お義母さんの揚げ物めっちゃおいしいのですよ。なんかね、お義母さんの作るものってめっちゃ熱いんです。炊飯器がいいやつなんか知らんけどまず白いご飯がものすごい湯気でやってくる。白ごはんで火傷することって義実家以外でないわ…食べている間も絶えずお母さんは揚げてくれてて、じゃんじゃん揚げたてをお皿に入れてくれるんです。

これ、夫が男兄弟だけだからな、お義母さんの献立はダイナミックで、キャベツの千切り山盛りと、揚げ物山盛り。以上。   以前何か違うメインの日、珍しくサイドにおからの煮物があったのでみんなで食べる量だと思ってテーブルの中央に運ぶと、まさかの1人1おからでした。直径15センチくらいの深めのお皿にパンパンのおから。女の割にかなり食べる方だし、出してもらったものは残さないようにしてますが流石に無理でした。

そして食後のコーヒーの湯気が笑うくらい出てます。なんでなんやろ。私も家で沸騰したお湯で入れてもあんなならへん。そして猫舌なんでフゥフゥしまくりますけど「あっち」って絶対なるし、それを見て夫とお義母さんがクスッとするまでがワンセットですね(何の)。

3日も山盛りの揚げ物+昼間っからビール+火傷したコーヒーでお腹パンパンで帰宅。夫も子どもも全然夜になってもお腹減らないと言うので白ごはんと豚汁だけ作って各自好きなだけよそって食べてもらいました。

 

4日は大きめの公園に行って肉まん食べて帰りに私の実家に挨拶。今年は一緒にワイワイ食べるのもねぇ、ということで美味しい肉をもらって帰ったので晩ごはんは焼肉!フゥ〜!タオル回せ〜!

今はその後遺症の胃もたれと焼肉臭の部屋からお送りしています。くっ…タオルを回しすぎたか…(食べすぎや)

ちなみに31日から毎日飲んでますね。窓際に乾かされた缶や瓶を紹介しますと、プレモル、トリスハイボール、りんご酒(ジンジャー割がおいしい)、白ワイン、缶酎ハイ、サッポロビール…(夫はお酒飲めません)それに鍋やらたこ焼きやら焼肉ですよ。私の血液は今もうドロッドロやろうな。昼ドラくらいドロドロ。小沢真珠でてくるで。サラサラ目指して玉ねぎ食べよ(安易)。

 

明日から仕事か。昨日から保育室は開いてますが娘の始業式が明日なのでね。行きたくないなー行ったら楽しいのは分かってるけど行きたくないわー起きられるかしら。あー

 

新年一発目の記事は食べたものを羅列したものになってしまいましたな。

家族みんな元気に2021年をスタートできました。今年もぼちぼち更新しますのでよろしくお願いいたします。