頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツのカレーかけ と ハロウィン

見てくださってありがとうございます。今日はやけに道が混んでたーハロウィンやから?(この田舎で?) 昨日の献立は〜 #キャベツのカレーかけ #甘酢サラダ #前日のおみそ汁キャベツのカレーかけ、実家でまぁまぁよく出てくる食べ物でした。蒸したキャベツに…

南蛮漬け と 今年のサンタは速い

見てくださってありがとうございます。夕方に保育園で汚したパンツを洗うという一手間があり一品減った昨日。減った分はみそ汁を具沢山にして補うということで。昨日の献立は〜#キメジの南蛮漬け #前日のマカロニサラダ #おみそ汁キメジはキハダマグロの幼魚…

唐揚げ と ごっこ遊び

見てくださってありがとうございます。朝から雨。体が重くて肩こりからか奥歯も痛くてどんよりですが安室ちゃんのベストアルバムディスク1で無理くりテンション上げて仕事へ。ドントワナクライとスイート19ブルースはいつ聴いても良き。 昨日の献立は〜 #唐…

ビピンパ と 無印良品週間

見てくださってありがとうございます。この週末はいい天気で、カーテンの洗濯とエアコン扇風機の掃除が完了しました!この調子だ! 昨日の献立は〜 #ビピンパ #ブロッコリーと卵のサラダ #大根と白菜のスープビピンパ、子どもたちいつも超盛り上がります。夫…

トンカツ と この冬暖房を新調したい

見てくださってありがとうございます。扁桃腺からすぐ風邪を引くので、夏以外はマスクをして寝ています。跡が全然取れないyo! 昨日の献立は〜 #トンカツ #チーム生野菜 #ワカメと豆腐のおみそ汁肉叩きが無いので包丁の背で叩きまくりました。なんか息子が音…

鶏と大根の煮物 と 美容院

見てくださってありがとうございます。朝から喉が痛いです。乾燥してきましたね。風邪ひかないようにしないと。 昨日の献立は〜 #鶏と大根の煮物 #キャベツときゅうりのサラダ #春雨スープ 煮物がおいしくできた!そんな時は大体計量してないぜ!目分量。 朝…

いかとキャベツの醤油炒め と 食わず嫌い

見てくださってありがとうございます。雨なのにうっかり真っ白なスニーカーで出勤してしまいました。なんとか泥はねから死守。 昨日の献立は〜 #いかとキャベツの醤油炒め #切っただけのトマトときゅうり #春雨スープいか、我が家では珍しいです。子どもたち…

白菜のクリーム煮 と 小学女子の理想の学校

見てくださってありがとうございます。子どもたちと私の3人ご飯。娘の好きなクリーム系と、息子の好きな卵系。 昨日の献立は〜 #白菜のクリーム煮 #じゃがいものオープンオムレツ #大根ちらかりサラダクリーム煮、材料を炒めて小麦粉絡めて、さぁ、牛乳!と…

鍋 と 言い訳がうまくなってくる息子

見てくださってありがとうございます。iPhoneのアップデートしたらキーボードがなんかちょっと慣れないな。 昨日の献立は〜 #鍋 #さつまいもご飯写真には写ってないですがキムチときゅうりも食べました。スポ少当番の日はもう鍋。今年初鍋ですが、子どもたち…

サーモンのホイル焼き と 人見知り

見てくださってありがとうございます。暗い寝室で、息子の後頭部がすごい勢いで顔に当たり、唇がザックリ切れました。つらい。 昨日の献立は〜 #サーモンのマヨチーズホイル焼き #前日のポトフに餃子を放り込んだ #キムチの盛り合わせ withきゅうりトマト 私…

納豆豆腐丼 と お呼ばれ

見てくださってありがとうございます。おうち飲み会にお呼ばれして、揚げ物とおつまみとお菓子を食べまくったので、野菜をメインで食べられる(且つ、だるさが残る中で簡単に作れる)夕食。 昨日の献立は〜#納豆豆腐丼 #ポトフ 前日の不摂生メニューを取り戻…

鶏肉の回鍋肉風 と うっかりが過ぎる話③

見てくださってありがとうございます。今日はご近所さん宅で飲み会です♪買い出し行ってきまーす! 昨日の献立は〜 #鶏むね肉の回鍋肉風 #アスパラとハムの炒めたやつ #前日のポテトサラダ #前日のコーンスープ 何書こうかな、と思って、「ふわふわ好きの息子…

肉巻きフライ と 嫌な夢を見たときは

見てくださってありがとうございます。運動会の次の日は休みがいいよね… 昨日の献立は〜 #野菜の肉巻きフライ #ポテトサラダ #コーンスープ 全部娘の好きなメニュー。簡単ポテトサラダ | レシピブログ コーン缶で!簡単コーンスープ | レシピブログ食後にチ…

ブリの竜田揚げ と 娘の運動会

見てくださってありがとうございます。今日は台風で延期になっていた娘の運動会でした。 昨日の献立は〜 #ブリの竜田揚げ #アスパラチーズ #豚汁 #おでんの残りで炊き込みご飯おでんの残りは炊き込みご飯!出汁が本当に美味しいので捨てないで炊いて!騙され…

翌日のおでん と おげんさん

見てくださってありがとうございます。2日目のおでんの大根、歯ぁいらんね。 昨日の献立は〜 #前日のおでん #蒸し鶏のサラダ #いんげんの胡麻和え おでんとの付け合わせ、一体なにがいいのかなぁ〜って悩みます。蒸し鶏はもう簡単に観音開きにして塩振って酒…

おでん と ピクニック

見てくださってありがとうございます。運動会延期されてまだしてないけど今日は小学校代休です。 昨日の献立は〜 #おでん #コールスロー #栗ごはん栗を拾って、茹でて、むいて、炊きました。うそです。無印の栗ごはんの元で炊きました。先日の無印良品週間で…

肉じゃが と にわかラグビーファン

見てくださってありがとうございます。娘がついに長袖を着たので、秋です。 昨日の献立は〜 #肉じゃが #無限キャベツ&きゅうり #にゅうめん肉じゃが、コレやっていうのができないんだよなー。母が作ったやつみたいなん作りたいのに。何度教えてもらっても違…

焼肉定食 と ブロッコリーがめっちゃ臭い話

見てくださってありがとうございます。朝からカメムシ三匹見ました。 昨日の献立は〜 #焼肉 #サラダ #トマトとレタスのかきたまスープ母に誕生日祝いにもらった美味しいお肉の残り、冷凍庫から再登場。すぐできる!トマトとレタスのかき玉スープ | レシピブ…

お客さんご飯 と 家にずっといるときは

見てくださってありがとうございます。昨日の献立は〜 #焼き鳥 もも&つくね #生春巻き #トンカツ #枝豆 #いか塩辛 #炊き込みご飯 じゃーん 嘘です。えー、写真を撮り忘れてしまい、食べた後のこの写真しかありません。 春巻きの中身、枝豆の残り、塩辛、炊き…

鮭のちゃんちゃん焼き と 一言物申したい

見てくださってありがとうございます。明日の娘の運動会は延期になりました〜ど平日に開催されることに。夫は休み取れるだろうか。 昨日の献立は〜 #鮭のちゃんちゃん焼き #さつまいも煮 #大根のおみそ汁ちゃんちゃん焼き、味噌、砂糖、みりん、酒、にんにく…

オムライス と 寝る前のお楽しみ

見てくださってありがとうございます。週末の天気はだめかな…娘の運動会なのですよ。 昨日の献立は〜 #オムライス #甘酢サラダ #春雨スープ子どもたちとの3人ご飯。冷やご飯を温めて、前日の麻婆豆腐の豆腐だけ私がキッチンでパクパク食べたものとケチャッ…

麻婆豆腐 と 市民運動会

見てくださってありがとうございます。朝晩寒くて、子どもたち鼻ズルズル。頼む、持ちこたえてくれ! 昨日の献立は〜 #麻婆豆腐 #やっつけサラダ #わかめと玉子のスープ 子どもたち絹豆腐しか食べないのに、木綿買ってた…凡ミス。(しかしよくある) 木綿な…

鶏むね肉の醤油マヨ焼き と 女の世界

見てくださってありがとうございます。近頃むね肉の食べ方を模索中。 昨日の献立は〜 #鶏むね肉の醤油マヨ焼き #きゅうりのパリパリ漬け #エリンギのバターポン酢 #さつまいもと厚揚げのおみそ汁そぎ切りにしたら大抵何してもおいしいので、失敗したら焼肉の…

焼肉 と 息子の運動会

見てくださってありがとうございます。10月生まれの私のために母から美味しいお肉が送られてきたー!フゥー!! #焼肉 #春雨サラダ #ケーキえー、興奮気味に食べ出したので写真が焼く前の肉しかないです。家族みんな、カルビとか分厚いのより、すき焼き用み…

チキンのトマト煮 と 10月すること

見てくださってありがとうございます。涼しいのか暑いのかわからない…何を着たらいいんだ… 昨日の献立は〜 #チキンのトマト煮 #春雨サラダ #卵焼き #オクラのおひたしトマトがハズレでゴリゴリだったのでトマト煮に使いました。ホウロウ鍋でゆっくり煮たらチ…

厚揚げの生姜焼き と 息子の歌声

見てくださってありがとうございます。お腹が空いて仕方がない。 昨日の献立は〜 #豚肉と白菜のもはやミルフィーユにもしてない鍋 #厚揚げの生姜焼き #かぼちゃのおみそ汁厚揚げはめちゃ簡単ですが美味しくできました。ホイルに包んで調味料かけて温めるだけ…

マグロの竜田揚げ と 運動が苦手な話

見てくださってありがとうございます。冷やご飯も残り物もあったので10分ほどで完成の楽ちんご飯。 昨日の献立は〜 #マグロの竜田揚げ #前日のスパサラ #卵豆腐 #前日のコンソメスープ #まぐろの漬け丼私と子どもたちだけって分かってたから前日多めにサラダ…

ムネ肉のピカタ と ツンデレベビー

見てくださってありがとうございます。ピカタって初めて作った。 昨日の献立は〜 #鶏むね肉のピカタ #スパゲティサラダ #コンソメスープピカタ、おいしくできました。ムネ肉を買ったけど、チキンカツにするか、塩鶏にするか、それとも鶏ハムか…どれもピンと…

青椒肉絲 と 最近読んだ本

見てくださってありがとうございます。え?10月…?この間正月やったやん…(まだ言う) 昨日の献立は〜 #青椒肉絲 #きゅうりと白菜の中華サラダ #トマトと小松菜のかきたまスープ青椒肉絲 | レシピブログ中華サラダ、鶏がらスープの素が無くてウェイパーと醤…