頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

焼肉 と 息子の運動会

見てくださってありがとうございます。

10月生まれの私のために母から美味しいお肉が送られてきたー!フゥー!!


#焼肉
#春雨サラダ
#ケーキ

えー、興奮気味に食べ出したので写真が焼く前の肉しかないです。

家族みんな、カルビとか分厚いのより、すき焼き用みたいな薄切りのお肉を焼くのが好きです。すき焼きはどう?と聞いたのですが、3:1で多数決負けましたので焼肉。私の誕生日なのに!作るのも私なのに!焼肉も好きだけどね!



さてさて、息子の保育園の運動会が終わりました。

息子の参加種目は、かけっこと、リズム遊び&パラバルーン、鉄棒や上り棒などの運動遊びです。


保育園の運動会ってもう、どこ見てもかわいいしかないんですよね。小さい組さんがお母さん見つけて横断して行ったり、たくさんのお客さんに驚いた子が固まってたり。


私の中でザ、ベストかわいいシーンは、3歳児さんのかけっこで、ヨーイドンの後ゴールに向かわずに全レーンをくるくると周回していた子がいまして。

なかなかゴールせず自由な彼、先生たちも、「いつもより多めに回っております」と気の利いたアナウンスを入れてみたり、ゴールから「みんなで〇〇くんを呼んであげよ!せーの!〇〇くーん!」とクラスの子と声をかけ、なんとかゴールさせようとしていましたが、ふわふわと駆け回る彼。

進行の都合もあるし、担任の先生が仕方なく捕まえてしまうのかと思いきや、ゴールテープを持つ先生2人が前進してきてテープでふわりと彼を囲い、そのままサーと本来のゴールの方へ3人で去って行きました。

見事だった。まさかかけっこにてゴールが近づいてくるなんて。無理矢理捕まえてないのに強制終了。参考にしたいところです。


さてさて、息子は、というと。

一言でいうと、とても鈍臭い、完全に私の血を引いている、申し訳ない。(一言で言えよ)


まずはじめの全園児の体操のときにクラスごとにわぁーと園庭を一周して出てくるのですが、出てきて30秒でこけてた。

夫と見ていた私「あ!出てきた出てきた!走ってる!かわいいで!張り切っとるな!コケたー!!」

すごい速さで担任の先生が抱き起こして口に砂が入ったみたいでベロを拭いてくれてました。泣きそうになってましたが人前なので堪えてました。下唇ぷりーん出てましたけど。

それほど大きくない女の子にぶつかり弾き飛ばされた息子、先生による光の速さの処置でなんとか復帰、元気なパプリカの体操を見せてくれました。


かけっこは完全にビリでした。スピードも遅いけど、ほぼ全員フライングの中、笛が鳴り終わってからのスタート。真面目。というか性格が競争に向いてない。
いいのいいの。走り切ったことが素晴らしい。


リズム遊び、完全に死角。ビデオ、ほぼ違うお友だちが映る。その子の後ろからチラッチラッと息子の後ろ姿。そしてうろ覚えの息子に向けて振り付けを見せてるっぽいキレッキレの担任の先生にピントが。いいのいいの。お母さんの目に焼き付けたから。


運動遊びは、前周りできる子もちらほらいる中、豚の丸焼きを披露!登り棒は完全に先生の手を踏みつけて登っていました。お友だちと2人でキャタピラもしてましたが、ペアの女の子が頑張ってくれてて、息子はキャタピラ内でスカスカと動かしていた。いいのいいの。助けてもらうって大切。


1人目やったら落ち込んでたかもしれません。


でも息子はずっとにこやか。親バカですが、可愛くて。

小さい頃から「●●くんはすごいなー」と言える素直さに加え、今年は自分も「できるようになりたいな」と言うようになりました。うんうん、そう思えるようになったら大丈夫だ。みんなよりスピードは遅いけど、きっとできるようになる。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村