頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

冷しゃぶサラダ と 1ヶ月ぶりの登園

見てくださってありがとうございます。

 

おげんさんといっしょ、楽しみにしてたのにうっかり見逃したー!録画し忘れてた…

 

f:id:maruchanmama:20200526141137j:image

 

昨日の献立は〜

#冷しゃぶサラダ

#ほうれん草の胡麻和え

#厚揚げの焼いたん

 

暑い日は冷しゃぶ率高めです。厚揚げもトースターであっためて、鰹節と生姜醤油かけるだけ。極力火を使わないご飯でした。

 

 

昨日、息子は1ヶ月ぶりに保育園へ行きました。私に似てインドア派なので、家が好きな子ですが、さすがに「保育園いつ行く?」「お友だちもみんな休んでるの?」など聞く頻度が高まっておりまして。

楽しみにしていたので寝起きも良く、登園準備も素早くて、順調な滑り出しで登園していました。いいね、朝がスムーズなのは母たちの1番の願いです。

 

保育園には俗に「お帳面」と呼ばれる連絡帳がありまして、先生と保護者のやり取りに使われています。赤ちゃんのうちは、食べた物、検温、寝た時間など毎日必ず書かなければいけないのですが、大きくなると連絡事項がある時だけ書いていきます。先生も、赤ちゃん組の間は毎日せっせとその子の様子を書いてくれて、大きくなると連絡事項や伝えたい出来事があった時に不定期で書いてくれます。

私、文字を書くのが好きなせいかお帳面書くのが好きです。仕事でも毎日書くので、日常のつぶやきとかをメモりたい癖が。メモ魔。年長さんなのにすぐに独り言みたいなのを書いてしまう。先生が返事しなきゃって思われると悪いので、年度初めに「育児日記なのでお返事はいりません」と書いてます。(でも先生よく返事くれる。嬉しい。)

 

息子久しぶりの登園に話を戻しますと、「休みの間は相変わらず元気に鉄男をしていましたが、鬼滅の刃にハマって時々見えない敵と戦うようになりました。エア戦闘、かわいいです(親バカ)。久しぶりの登園で、先生とお友だちに会えるのが楽しみみたいです!」みたいなんをお帳面に書いておきました。(もうちょい長々と書いた)

先生のお返事が「久しぶりでモジモジするだろうと思っていたのにとてもいつも通りで、かわいいけど大きくなったな、成長したなと思って少し寂しくなりました。笑  何をしても楽しそうでにこにこしていましたよ。」と綴られていました。

なんでしょう、先生、好き。息子の担任3年目の先生の字だったので、息子の性格よく知ってて、きっと照れちゃうだろうと予測して輪に入れるように考えてくれてはったんやろうな。でも必要なくて、良かったけど寂しいと思ってもらえてて、母はもう仕事の疲れが飛んでいったのです。一緒に成長を喜んだり寂しがったりしてくれる先生、ありがとう。私もそうありたい。

 

息子に「楽しかったの?」って聞いたら「めっちゃ楽しかった」って言うので、「保育園で何したん?」って聞いたら「色々。え?言わなあかんの?」だそうで。なんやの、急にスカして。うじゃけて。♪うじゃけた顔してどしたの〜(V6。「うじゃける」って一体何)

なんかキャラになく突然スカした息子氏、10分後くらいにいきなり

「こおり鬼っていうのしたのやで。〇〇くん(息子)すぐに捕まったけどおもしろいねん。お母さん、バリアァって知ってるゥ?(ドヤァ)」とベラベラ喋り出してました。スカし切れず。しかしドヤって。すぐ捕まるくせに。かわいい。(親バカ)

 

楽しくて良かったね。母はお友だちが息子のこと忘れてるんちゃうかと密かに心配してたけども。

久しぶりに寝つきもよく、やっぱり友だちと遊んでたくさん身体を動かして、喧嘩したり爆笑したり怒られたりほめられたりして過ごすのが健康的で刺激的でいいよね、と寝顔を見て思いました。

 

最後に、世界一どうでも良い情報をよこしてくるお帳面と優しい先生のリアクションを貼っておきますね。字きたな。(内容もきたな。)

f:id:maruchanmama:20200525223849j:image