頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筍ご飯 と 最近読んだ本

見てくださってありがとうございます。ついに令和元年ですね。 平成最後、昨日の献立は〜 #筍ご飯 #豚肉の甘辛炒め #さつまいもの煮物 #春キャベツと大根とお麩のみそ汁はい、別にそんな凝ったご飯ちゃいました。平成最後に食べたいのは〜とかやってたけど、…

野菜の揚げ浸し と 筍のアク抜き

見てくださってありがとうございます。子どもたちなんだか風邪気味です。今日は大きい本屋さんだけ行ってのんびりします。 昨日の献立は〜 #マグロと野菜の揚げ浸し #出し巻き #さっと焼いた筍 #大根とネギのスープ 夏場よく作る揚げ浸し。豚肉でも魚でも、…

ささみのさっぱり唐揚げ と ロックな息子

見てくださってありがとうございます。あれ?連休中に冬物洗濯したいのに寒いです。どうしたもんかな。 昨日の献立は〜 #ささみの唐揚げ #甘酢サラダ #じゃがバターコーン #前日のおみそ汁 息子が唐揚げ食べたい〜と言うので、もも肉が苦手な娘用にササミで…

鶏つくね と 10連休にしたいこと

見てくださってありがとうございます。なんと、職場から電話があり、スタッフが一人体調不良で、急遽午前中出勤することに。電車の声がカスカス過ぎて、「起こした?ごめん」と言われました。起きてました(布団にはいたけど)と言っても信じてもらえず。笑…

牛コマカツ と 10連休前の束の間のお一人様タイムスケジュール

見てくださってありがとうございます。今日はお休み。子どもたちとの10連休に備えてお一人様タイムを満喫!したいけど、家庭訪問期間で娘の小学校が1時まで。とにかく伸びっぱなしの髪をカラーとカットしてもらわなくては。 昨日の献立は〜 #牛コマカツ #さ…

さばのみそ煮 と 息子のつぶやき

見てくださってありがとうございます。娘が蚊にさされて帰ってきました。今シーズン最初で、平成最後に蚊に刺された人じゃないでしょうか。早過ぎない? 昨日はうまくキズパワーパッドをはがせました。一緒にヒィとなってくださったみなさん、お騒がせしてお…

塩鶏 と キズパワーパッドって何

見てくださってありがとうございます。昨日は寝落ちして、10時間寝たら腰痛が悪化しました。 そんな昨日の献立は〜 #塩鶏 #蒸し野菜 #新じゃがのポテトサラダ #きのことオクラのおみそ汁娘が好きな塩鶏、作ったお鍋に出汁が出るのでみそ汁に使いました。肉入…

ムニエル と 息子がついに女の子のかわいさに気づいた話

見てくださってありがとうございます。娘のおやつにパンを切っていたら指切れました。左中指から流血しながらこんにちは。 昨日の献立は〜 #サーモンのムニエル #ちくわの磯辺揚げ #豆ご飯 #前日のコンソメスープ横着してムニエルを焼いてる隙間で磯辺揚げを…

さつまいものシナモンスティック と 娘の理想の世界

見てくださってありがとうございます。休み明け、体が重い… 子どもたちと3人ご飯。夫は甘いおかずはご飯が進まないみたいなのでこんな時においものおかず。 昨日の献立は〜 #ピーマンとれんこんの肉詰め #さつまいものシナモンスティック #コンソメスープ 急…

麻婆茄子 と ちょっとだけ気をつけている調理器具の話

見てくださってありがとうございます。家の中ひんやりなのに外でたら暑くて何着たらいいかわかりません… 昨日の献立は〜 #辛くない麻婆茄子&豆腐丼 #きゅうりの酢の物 #ほうれん草のおひたし #さつまいもの味噌汁子どもたち揃って茄子が苦手です。なので豆腐…

簡単天津飯 と ちょっとだけ気をつけている食べ物のこと

見てくださってありがとうございます。昨日は子どもと3人ご飯。冷凍庫にお取り寄せ餃子がちょっと残ってるし、中華で行ってみよう! 昨日の献立は〜 #天津飯 #餃子(ぎょうざのまるおか)見て!羽できた! #前日の甘酢サラダ #春雨スープ天津飯、お休みの日…

さくさくささみスティック と 私の好きな絵本②

見てくださってありがとうございます。 昨日の献立は〜 #さくさくささみスティック #かぼちゃのフライ #甘酢サラダ #前日のジャーマンポテト #レタスと玉ねぎのかき玉スープ家計の味方、ササミさん。下味つけて冷凍していたものを使いました。最後パン粉足り…

レンジでジャーマンポテト と 参観日

見てくださってありがとうございます。今年度初めての娘の参観でした。あいかわらず行事ごとは生き生きしてる。 昨日の献立は〜 #オムレツ #レンジでジャーマンポテト #前日の白だし煮 #前日の豚汁子どもたちと3人だし、娘が喉痛いと言ってるので軽めにした…

ブリの照り焼き と ネクストフーディスト就任

見てくださってありがとうございます。夜中寒いような暑いような、そして息子や娘に蹴飛ばされながらぐっすり眠れない日が続いています。(てゆうか第一子産んでから一回も起きひん日ないよね。この話はまた追々。)なのにサッサと寝ずドラマを見たり本読ん…

焼肉丼 と 近所のタイヤ屋さんの話

見てくださってありがとうございます。花枯らす系女子、プランターに懲りずに花を植えました。水やり頑張るから君たちも頑張ってくれ…玄関に置いたのですが、お花があるといいですね。もうすぐ庭のハナミズキもツツジも咲くし、楽しみ。好きなんだよ、花は。…

チキン南蛮 と 短大時代の変わった授業②

見てくださってありがとうございます。雨が降ってひんやりの日曜日、子どもと3人ご飯の予定が、急に「ご飯やっぱいるわ〜」。 えー鶏肉一枚しか解凍してないやん〜 昨日の献立は〜 #チキン南蛮 #きんぴら #前日の枝豆 #かぼちゃと玉ねぎのみそ汁 チキン南蛮…

お家焼肉 と 短大時代の変わった授業の話①

見てくださってありがとうございます。実家からもうすぐ誕生日な夫にええお肉が届きました!ヒャッホーウ 昨日の献立は〜 #YAKINIKU #キムチ #枝豆 #トマトときゅうり #ビール♪ はぁぁぁ〜普段絶対買わないレベルの肉、美味しかった…「みすじ」でした。分厚…

小学生娘のモリモリお弁当 と キュキュット泡スプレー

見てくださってありがとうございます。 小学校の給食が始まるまで何日か、私は仕事を午前中にしたものの、11時下校なので間に合わず、しかも私は職場でお昼をいただいているので娘にはお弁当を作っておきました。 お弁当の献立は〜 #ミートボール(市販) #…

マグロの竜田揚げ と 子どもとクッキング

見てくださってありがとうございます。4月から勤務時間を1時間早めにしてもらったので、夕方にあったかいものを飲みながら家事をする余裕があってうれしいです。 今日の献立は〜 #マグロの竜田揚げ #れんこんのサクサク揚げ #小松菜とえのきの煮びたし #長芋…

お好み焼き と 吉本新喜劇が大好きな娘の話

見てくださってありがとうございます。近所の桜は昨日の雨でも案外頑張って持ち堪えてます。 今日の献立は〜 #お好み焼き #冷奴キムチのっけ #昨日の肉じゃがの肉だけ売り切れました お好み焼きは長芋と卵だけの水分でおいしく。小麦粉少なめでほとんどキャ…

時短肉じゃが と 夜桜見物

見てくださってありがとうございます。朝から雨。寒いです。 今日の献立は〜 #肉じゃが #無限キャベツ #昨日のみそ汁にお麩を放り込んだ肉じゃが、苦手なんです。実家の母の肉じゃががすごく美味しくて、何度も作り方を聞いているのにイマイチ味がぼんやり。…

チーズカレーフライ と 娘とデートの巻

見てくださってありがとうございます。 娘の給食は明日から。仕事を午前中だけにしてもらったので息子の保育園お迎えまで珍しく2人きりでした。 今日の献立は〜 #アジのチーズカレーフライ #さつまいもと新玉ねぎのフライ #冷凍しておいたいつぞやの大豆煮 #…

ハンバーグ と 新学期スタート

見てくださってありがとうございます。小学校は始業式!娘は大好きなお友だちとはクラスが離れたけど、きっと去年同様休み時間毎に会いに行くのでしょう。そんだけ会いに行くからクラス離れさせられるんちゃうか。 今日の献立は〜 #ハンバーグ #生野菜 #かき…

息子と2人ランチ と やる気の出ない日

見てくださってありがとうございます。なんか早朝からお腹が痛くて、花粉でくしゃみもすごくて(モーニングアタック)みんなを起こしてしまいそうなのでリビングに移動。ソファでごろんとしていたらウトウトしていてわずか1時間ほどで寝違えました。くっ… 今…

新しく買い足した食器たち と ヘビロテ食器たち

見てくださってありがとうございます。今日は昼から実家の父と母が遊びに来てくれたので、少し前に誕生日だった母のお祝いも兼ねてみんなで早めの夕飯を食べに行きました。 とはいえ田舎なのでそんな小洒落たところもなく、母は変わったものは食べられないし…

鮭の塩焼き と ギックリ腰未遂

見てくださってありがとうございます。昨夜は息子、良く眠れたようです。すっきり起きてきてご機嫌。よきよき。 今日の献立は〜 *鮭の塩焼き *大豆とひじきの煮物 *昨日の切り干し大根のサラダ *昨日のお味噌汁うん、なかなか楽でした。煮物つくって鮭焼…

切り干し大根のサラダ と 息子の中耳炎

見てくださってありがとうございます。夜中、息子が「耳が痛い…」と泣き出して1時間ほど起きていて、目が冴えてしまい、若干寝不足です。 今日の献立は〜 *豚肉とさつまいもの甘辛炒め *切り干し大根の中華サラダ *小松菜と薄揚げのお味噌汁 *いちご い…

りんごの春巻き と 娘と私の思考回路

見てくださってありがとうございます。 今日も子どもたちと私の3人ご飯。また冷蔵庫の奥から春巻きの皮が例のごとく \babyboy私はここにいるよ/ とテルマってきまして。 今日の献立は〜 *つくね *りんごとレーズンの春巻き *チーム切っただけ *昨日の…

リメイククリームコロッケ と 最近読んだ本

見てくださってありがとうございます。なんだか昼ごろから体がだるくて、咳や頭痛があるので、あぁ最近寒いし風邪か…と思ってましたが朝花粉症の薬飲み忘れてました。まだ油断してはならない。 今日の献立は〜 *グラタン残りでクリームコロッケ *大根とき…

リメイクスコップグラタン と 4月ですね。

見てくださってありがとうございます。 本当は54歳男性です。(雑なエイプリルフール) 今日の献立は〜 *リメイクスコップグラタン *法事の残りのお弁当たち *昨日のお味噌汁今日は法事があり義実家でお昼ご飯に立派なお弁当をいただきました。来れない方…