頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ブリの照り焼き と ネクストフーディスト就任

見てくださってありがとうございます。

夜中寒いような暑いような、そして息子や娘に蹴飛ばされながらぐっすり眠れない日が続いています。

(てゆうか第一子産んでから一回も起きひん日ないよね。この話はまた追々。)

なのにサッサと寝ずドラマを見たり本読んだりしてしまう。

今日は夫が遅いので寝かしつけついでに9時に寝よ!寝ますよ!みんなに宣言しときますね!
寝落ちするだけなんやけど。


昨日の献立は
#ブリの照り焼き
#さつまいもとひじきの白だし
#前日のマカロニサラダ
#豚汁

「まごわやさしい」メニューです。
ま…豆(うすあげ、枝豆)
ご…ごま(ぶりに振りかけたやつ)
わ…わかめなど海藻(ひじき)
や…野菜
さ…魚
しい…椎茸などきのこ(えのき)

えらそうに言うてみましたが、作ってる途中に「あ、まごわやさしい」全部いけそう!って思って最後照り焼きにゴマふってツジツマ合わせてみたんですけどね。(むりくり)

美味しいちりめん山椒をいただいたのでご飯も一緒に撮影。白ごはん夕飯の時は控えめにしてるのに多目に食べてしまった。


ブリの照り焼き、いつも目分量でちゃっと作るのですが辛かったり薄かったりなので自分の覚え書きにレシピにしました。

ご飯に合う濃いめの味です。

魚料理はまな板とかバットとかににおいがつくのが嫌なんで塩打つのも、片栗粉振るのも買ってきたパックの中でしてます。焼いたらそのパックをジャッと洗って合わせ調味料をそこで作るという横着ぶり。

(大々的には言いませんが洗い物も減るのでおススメですよ〜)内緒ね。

詳しいレシピはこれブリの照り焼き | レシピブログ

ひじきは普通に炊こうと思ってたけど、醤油とみりんと砂糖…照り焼きと同じ味付けやな、と思って白だしとみりんと塩で味付けしてみました。

もちろん目分量。(堂々と)
美味しくできたので今度は分量測ってみます。



さてさて、タイトルに見慣れない言葉を入れてみましたが、いつもブログをあげているレシピブログさんの「ネクストフーディスト2期生」というのに選んで頂きました。

イカラな横文字。

その活動は…

料理ブログを通じてたくさんの食卓に美味しい料理やその楽しさを発信しながら、自身の料理やブログのさらなるスキルアップを目指し、レシピブログ編集部とともに一年間さまざまな活動をしていただきます。 とのことです。


いろいろモニター商品を送ってもらい、その活用法をブログやインスタで発信したり、料理教室やイベントもあるみたいです。

軽い気持ちでやってみようと決めましたが、同じ2期生の方々のプロフィールを見たらなんかいろんな資格を持ってはったり、すごい凝ったおしゃれな料理やったり、美人やったり(←そこ)…

え!こんなごく普通のズボラぐうたら主婦が混ざってて大丈夫…?

ブログタイトル「頑張らないご飯」ていう頑張ってない人混ざってて大丈夫?

若干というかかなり場違い感が否めませんが、せっかくなので、楽しんで参加していこうと思います。



先日就任イベントというのが開催されて、東京やったんで行けなかったんですけどね。(さっそく参加してない)


よくブログを読ませてもらってるかな姐さんの料理教室とか今後あるみたいなので関西でしてくれへんかなー…


そしてそして、就任プレゼントが昨日届きました。
じゃん。

豪華。食品だけでなくフードチョッパーまで。また頂いたもので何か美味しいものできたら紹介します!できなかったら、すみません!(土下座)


ネクストフーディストでなくても、レシピブログではいろんなモニター募集されてるし、結構な確率で当選するのでオススメです。

先日GABANのセットももらったのでそれを使ったレシピも載せますね♪


ネクストフーディスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村