頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

天津飯ランチ と リトルマーメイド

見てくださってありがとうございます。

またまた、ご無沙汰しております。

もう2023年の半分が過ぎていくの、信じられます?あれ?私ペンディングトレイン乗ってしもた?(毎回時の流れに抗おうとする)

いつぞやの子どもたちのランチは〜

f:id:maruchanmama:20230621094154j:image

#天津飯

#蓮根サラダ

 

s.recipe-blog.jp

さて、タイトル通り、実写版リトルマーメイドを観てきました。久しぶりの更新が、オタクギッシュになってしまい、興味なかったらごめんなさいね…

アニメのリトルマーメイドはそれこそ小さい頃から擦り切れるほど観たんです。なぜか父が買ってきて(頼んでないゲームやビデオをふらっと買ってくる父でした)、暇があればアラジン同様観まくっておりまして(この頃からインドアそしてオタク気質の片鱗が)、セリフや歌がほぼ歌えます。

残念ながら、娘はプリンセスにはまらず…というより、3Dっぽいプリンセスでないとかわいく見えないようでして。アナ雪、ソフィア、ラプンツェルあたりは幼稚園時代繰り返し観ていたのですが、アリエルやベルなど平面プリンセス達には見向きもしなかったのですよね。なんだ、平面プリンセスて。言わんとしていること、伝わるでしょうか。

なので、今回も映画、1人です!大人やけど!1人で!ディズニープリンセスを観に行く!アラフォーやぞ!

ミニオン のイオンカードを作ったので、なんといつでも1000円ぽっきりで観られるんですよ。うふふ、もっと早くしとけば良かったわ。

 

さてはて。なんのアニメや漫画でも、「実写化」というのは賛否両論ですよね。今回のリトルマーメイドは特に、アリエルが黒人の方だったので「not my aliel」というタグまでできるほど世界中で話題になったそうで。アニメのアリエルといえば白い肌に赤い髪ですもんね。

映画の前に情報を入れたくないので原作のあるものは読まず、レビューも見ずに観ることにしていて。でもリトルマーメイドはアニメを知りすぎてるので(ほぼセリフ覚えてる)、アリエル役の方どんな感じなんやろってYouTubeで歌唱シーンだけ観ました。

はい、これは行こう!

リトルマーメイドのお話で私が1番観たいのはアリエルが歌う「Part of World」という曲。こんなに綺麗なパートオブワールドが聴けるなら行きたい!というわけで。行ってまいりました。

「なぜ火は燃えるの 教えて」というフレーズが小さい頃からなぜかすごい好きなんだが誰か同じ人いるやろうか…   酸素やで

以下、ネタバレです。ざっとストーリー知ってる方しか分からん書き方だと思います、すみません。

 

まずさ、アリエルうんぬんよりもさ、私はフランダーとセバスチャンが気になりすぎました…

f:id:maruchanmama:20230615232938j:image

フランダーぺたんこや…魚やん。いや、もともと魚なんやけども、そんな魚さかなして…(語彙がなくなる魚ぶり)

f:id:maruchanmama:20230615231826j:image

 セバスチャンてカニでした?伊勢海老では?ロブスター系やと20年ほど思ってた私。

アリエルは全然私は受け入れられたんですがね、強いて言うならドレッドヘアじゃない方が好みでした。あの水にゆらゆらする髪が素敵だったので、できれば編まないバージョンが見たい。それにしてもどうやって撮影してるんでしょう、水中シーンは。髪のたゆたう感じとかさ、ちょっと移動するときのなんか水をかく感じや浮遊感。すごく人魚。

 

アニメ版のお姉さんたちが歌うシーンがけっこう好きだったんだけどなかったな…。お姉さんたちも七つの海を任されているという映画の設定のためか多国籍な雰囲気。お姉さんたちもっと見たい。

全編を通して、なんやろう海中のシーン、私、海って怖いなぁ多分一生マリンスポーツはしないなって思ってました(映画に集中しろよ)。いや、自然の底知れない感じがほんま怖い。そんなんいいながら沖縄でシュノーケリングはしたことあるんですけどね。潜るのは無理です多分。怖がり。そして沈没船の中でサメに襲われるシーンで酔いかけました。己の三半規管の脆弱さ…

f:id:maruchanmama:20230615231847j:image

ねぇ、スカットルはそんな堂々と海の仲間の前で魚食ってええのかい?そして君はカモメじゃなかったの…?え、カツオドリなん?そうなん…

そして、いきなりパートオブワールドとアンダーザシーきました!声の美しさもさながら、映像がめちゃ綺麗…海の生き物の美しさよ。目まぐるしい陽気なカメラワークで酔いかけました。己の三半規管の…(以下略)

アースラーがまじアースラー。1番好きかもしれん、アースラー。ぬるぬるした動き、そして魔法で人間になった時が大変タイプでした。

若者の恋を応援するおじさんたちも微笑ましい。アリエルの父、トリトン王も娘に好きな人がいると知った時「恋だろ♡?」みたいなリアクションでさ。相手が人間と知って激おこですがね。エリック王子の側近のおじさんもめちゃくちゃナイスアシストで王子の恋を実らせようとしてるんですよね。良い人。

アニメと違うのは、なんか一目惚れみたいな感じじゃなくて、似ている2人がじわじわ惹かれ合うみたいな。アリエルが人間の世界のものを集めていた宝物の小部屋と同じような部屋をエリックも持っていて、そこで陸の話を聞いたり、街にお出かけしたりして、距離が縮まるのがムフフ…でした。

あと洞窟デートのシーンはアニメと似たようなセリフの中で、でも映画オリジナルの場面が素敵でした。声が出せないアリエルの名前をエリックが当てるところ。アニメではコソッとセバスチャンが耳打ちするんですが、映画では星座の名前を使ってアリエルがヒントを出して当てる。エリック王子は船乗りなので星に詳しいんですよね。

私、ミュージカルちょっと照れる勢なんです(なにその「勢」。そんなカテゴリ知らんわ)。なので突然歌い出されるとちょっとビビる。ディズニーは歌い出すもんやけどね、アニメでは当たり前に見れたが実写やと照れるわなんか。

他にも、照れたというかアニメにもあるシーンを実写化するとシュールだったシーン。クスッとしました。

アリエルが岩場からエリック王子を見るシーン、ちょっとホラーチックでした。あれ?アニメではそうでもなかったんやけど。貞子さんかな?そしてその後岩に登ったアリエルの後ろからザバーンと打ち潮!は再現ばっちりやけどなんかマジでもう水の呼吸肆の形打ち潮!とかいらんことを考えてしまいました(オタク)。ラストシーンでもトリトン王が海からひょっこり出てくるところ、ちょっと声出そうになりました。危な!もうちょいナチュラルに出れなかったのかい?正直怖かったわ急に切ない表情のオジサンが海からひょこっとしたらさ。

王子の義母が黒人さんだったり、お姉ちゃんの他にも多国籍な人魚たちだったり、多様性…なのかな、なんかちょっとやりすぎ感というか、そこまでメッセージ性いる?な感じもありましたが、帰りにパートオブワールド車で鬼リピート&帰宅後ピアノで小一時間弾くくらい、総じてリトルマーメイド良かったです!

結論:歌と、綺麗な映像!好き!

ごぶさたでしたが、元気にしています。子どもたちも元気です。下書きに忘れたくない子どものつぶやきたちもたまっている…次はいつになるか分かりませんが必ずやまた来ます…その時までどうかお元気で…!

maruchanmama.hatenablog.com