頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

塩麹唐揚げ と アラジン

見てくださってありがとうございます。

雨が降りそうで降らない。こんな日はもう家に引きこもってポップコーン食べながら映画館ごっこでもしたいな…



昨日の献立は〜
#塩麹唐揚げ
#ポテトサラダ
#小松菜スープ

唐揚げのレシピはこれです。https://s.recipe-blog.jp/profile/295237/recipe/1337151
時間がないと中火で両面あげて、最後に強火にするだけなんですが、昨日は2度揚げ。

中火で両面揚げたら一旦取り出して2分ほど待って余熱で火を通し、強火でいい色になるまで揚げました。

全然違うな。時間かかるけど、一手間かけると全然違う。カリっジュワッとして、もも肉好きじゃない娘がおかわりしました。やった!



昨日、金曜ロードショーでアラジンやってましたよね。懐かしい。

小中学生のとき何十回と見ました。 アラジンとリトルマーメードのビデオを父が何故だか買ってくれて(ほんと何でなんだか)見まくってたので、昨日見てたら久しぶりなのにほとんどセリフ頭に入ってました。



ジャスミン「結婚するなら」
私「愛がなくちゃ」
(30代主婦、21時過ぎに一人でジャスミンと声を揃える)


ディズニープリンセスの中でベルとかアリエルとかは小さい子に人気やけど、アラジンのプリンセス、ジャスミンを好きになるのは少しお姉さんになってからかな〜


アラジン「こんな生活って」
ジャスミン「まるで」
私「囚われの身」
(30代主婦、21時過ぎに一人でアラジン、ジャスミンと声を…以下略)


はい、一人で楽しく観てました。録画しとけばよかったなー娘とみたいな。


前半は、貧富の差やら、いかにも悪者なジャファーの悪だくみでシビアな雰囲気ですが、ジーニーが出てきた途端ファニーな雰囲気になって陽気。

公開中の実写版アラジンのジーニーの声も山寺宏一さんなんですね!なんか嬉しいな。


さっきからジーニーって打つたびに iPhoneジーニーっぽい絵文字を予測変換してくる。しつこいので一度打っときますね。ジーニー🧞‍♀️🧞‍♂️
iPhone以外の方見れますか?この絵文字いつ使うねん。


この映画で一番好きなのはベタですがホールニューワールドの歌のシーンです。まさか30過ぎてもアラジンジャスミン両パートソラで歌えるとは。

よく歌ったしピアノでも弾いた大好きな曲です。確か実家に楽譜があったかな、探そ。


大人になって観るディズニーやジブリいいなぁ。あんまり娘がプリンセス好きじゃなかったのだけどもっと色々観たいな。見方が変わりますよね、知らなかったことに気づいたり、ちょっと深読みしたり。

実写版観に行こうかなー。トイストーリーも夏に、アナ雪も続編が秋にありますね。オラフの声優さん誰になるんだろ。ピエールさんのオラフのイメージがついてしまってるから残念だなぁ。

でも昔見てたアラジンは羽賀研二だったのに昨日の違う声優さんでも違和感ゼロだったし案外大丈夫なのかな。


アラジンは貧しさから、ジャスミン堅苦しい王室から、ジーニーはランプから自由になりたい。

ジャスミンは15歳です。アナで18歳なのに、なんと妖艶な。私も15の時同じく真っ黒な髪と小麦肌でしたが全然ちゃうわ。そしてディズニープリンセスはみんななぜだか運動神経いいよね。(僻み)


魔法のじゅうたんが一番イケメンな気がする。2人を連れて行く場所のチョイスやら、助けに来るタイミングやら。


アラジン「ナイル川を消せ」
私「やなこった!」
(31歳主婦、23時前にジーニーと…以下略)


素敵な〜世界を〜2人で〜♪でエンディング、うっとり。

はぁーよかったなぁ、とひたりかけたら、ジャスミンのコスプレで吉田沙保里さんが出てきてもう余韻がぶっ飛びました。色々インパクト強くてびっくりするぜ、霊長類最強女子…いや、吉田沙保里さん好きなんだけどね。ジャファーとか両足タックルかけて即沈められそうですわ。


熱く語りましたが、アラジン、すごく好きだっていうのを思い出せました。また観よう。メルカリで探そう。(節約中)

最後はアラジンの決め台詞でお別れです。

「僕を信じろ!!」(誰も付いてきてない予感)


見たことない人にはさっぱりなブログに。ご拝読、ありがとうございました。