頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

むね肉の唐揚げ と 秋のおやつ

見てくださってありがとうございます。

 

洗濯機から落ち葉と猫じゃらしが出てきて、息子め〜と思ったけどよく考えたら私だったわ。

 

f:id:maruchanmama:20200909141509j:image

 

昨日の献立は〜

#むね肉の焼肉唐揚げ

#切っただけのやっつけサラダ

#大根のおみそ汁 (具沈み放題)

 

そぎ切りしたむね肉を、焼肉のタレ、醤油につけて片栗粉まぶして揚げ焼き。おいしいのでぜひ!むね肉で焼肉のタレ唐揚げ by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

 

硬くならないむね肉の切り方はこれ。

maruchanmama.hatenablog.com

むね肉登場のたびに恥ずかしいな、いつもこのふざけた記事。

 

 

ねぇ、こんだけいつも「昨日の献立は〜」って打ってるのに、「昨日の」の後の予測変換が「敵は今日の友」なのなんで?そんな慣用句、日常で使ったことないねんけども…なんやねんそのちょっといい話、聞かせてよ。

 

 

さてさて。私は関西圏なので風がちょっと吹いて暑さがマシだな、くらいだったのですが、みなさん台風は大丈夫でしたか?

なんか「類を見ない大雨」とか「史上最強の台風」とか、毎シーズンそんなのが来て、地球大丈夫なんかよ…静まれ…っていつも思ってます。私が思ったところでなんの足しにもならないけども。

残暑は厳しいですけど、秋は毎年、台風が来るごとに涼しくなっていくイメージです。秋産まれなせいか、1番好きな季節です。一枚羽織って丁度いいくらいで、朝晩はキュッと冷えるようなのがいい。暑さにとても弱いので、だんだん暑くなる春よりだんだんピンっというかシンっとなってくる秋が好き。(こんなふわっとした擬音、わかる?)秋は夕暮れ。(突然の枕草子

 

最近買い物行く度に芋とか栗とかの新おやつが出てて心が踊ります。ココロオドルアンコール沸かすdance dance dance レディゴー!つい手が伸びてしまう。

美味しかったやつ見て。「芋栗南京」大好きなんて、女子力高め(たまの女子力の発揮ポイントがデブ)。

f:id:maruchanmama:20200907233325j:image

f:id:maruchanmama:20200907233332j:image

はい、「安納芋」に圧倒的に弱いですね。栗味のチョコとかも買った気するけど写真撮ってなかったのかな。

 

昔から暑さに弱いので夏は痩せます。シンプルに食欲がない。食べるのが面倒になる。秋から春にかけてじわりじわりと3キロほど体重が増え、夏の始まりでその3キロがガサー無くなるという経過を妊婦の時を除き、もう20年ほど繰り返しています。

そして最近ムクムクと食欲が復活して来たので秋が近づいてきていることをお知らせいたします。まる子の〇〇の秋は「食欲」の一択です!(`・ω・´)キリッ 

みんな!冬に備えて丸くなろうぜ!肉の鎧を身にまとえ!