頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

鶏むね肉の醤油マヨ焼き と 女の世界

見てくださってありがとうございます。

近頃むね肉の食べ方を模索中。


昨日の献立は〜
#鶏むね肉の醤油マヨ焼き
#きゅうりのパリパリ漬け
#エリンギのバターポン酢
#さつまいもと厚揚げのおみそ汁

そぎ切りにしたら大抵何してもおいしいので、失敗したら焼肉のたれをかけてごまかしてやろうと思って作ったら美味しかったのでレシピを。鶏むね肉の醤油マヨ焼き | レシピブログ



今日は運動会予備日だったので休みを取っていました。初めて幼稚園の先生になったとき同期として働いていた友だちとブランチへ。

2人とも子どものお迎えがあるので、朝一からダベります。早くから開いている某珈琲店で会うのが定番。


一緒に働いていたのは3年だけですが、価値観が似てる彼女がいなければもっと早くに根を上げて辞めていたんじゃないかな。

結婚したのもほぼ同時期だし、子どもを産んだ後はしばらく会えなかったけど、またお互い似たような仕事に復帰してからはちょいちょい会うようになりました。

子育ての相談だったり夫の話だったり、懐かしい職場の話だったり。


一緒に働いていた頃の先生たちと夏に一緒に飲みに行って以来なので、その話に。


やはり同じことを考えていた。

以前にもチラッと書いたのですが、飲み会に誘ってくれた先輩と私は当時折り合いが悪くて、園長先生が同じ学年を組まさないようにしていたくらいでした。

その先輩、ステキな旦那さんと結婚してお母さんになられて幸せで、随分トゲトゲしさも無くなってはって驚きました。が、しかし。変わらないなと思うこともあって。


私が酔っ払いながらも面食らった質問は、「旦那さんの職場、毎年若い子が入ってくるんでしょ?心配じゃないの?」って。

「私のところは旦那さんの携帯を勝手に操作しても何も焦らないみたいだし、逆にメールを返信しといてと言われたりする〜」と続いて、

ちょっと何言ってるかわかるまで2秒くらいかかりました。


結婚して10年過ぎてて、もはや男と女というよりは、家族で仲間な夫の、浮気の可能性なんて質問されたの久しぶり。

夫は仕事や趣味で留守にしがちなので浮気しようと思えばし放題だと思います。年の割には若く見えるし、スポーツが好きで元気だし。

浮気とかされてたら悲しいし、速攻で縁を切ると思いますが、わざわざ夫の素行を調べたりもしません。

なんていったらいいんだろう、この質問されたときの驚きっていうか違和感というか。


うまく言えないけど私と夫の関係はなんかそんな感じじゃないのだよ…


とりあえず「私と子どもに迷惑じゃない程度に自由に遊んではりますけど、それが浮気なら家と親権を頂いて別れますね〜」と返事したんだけど多分先輩が欲しい答えじゃなかったっぽいな。

先輩はある意味いつまでも女性らしい。妙齢の女ばっかりの職場ってこんな話ばっかりだったなぁ。1人でも男の人や人生経験豊富なおばちゃんがいると雰囲気は変わるのだけど。


「もし、趣味で出かけてると思ってるのが浮気だとして、それを隠すためにウェアを毎週汚して帰ってきてくれてるなら、逆にその努力って私への愛だと思います。笑」とか言うから合わないんだな、先輩と私は。

同期の友だちも同じように質問にびっくりしたみたいですが、「まる子の答えなんかズレてたやろな」って笑ってました。


その他、私が夫に触れられるのが苦手だ、2人きりでご飯食べに行っても話すことがないので美味しいものは子どもたちも一緒に食べたいという話をしたら(サラッとひどいことをカミングアウト)、めちゃ喜んでいて、やはり「そんなんじゃ浮気されるよ」と笑顔で注意されました。


人の不幸は蜜の味、ですかね。


今からちょっとひどいことを言います。(突然)
誰かより自分の方が恵まれている、上の立場だ、と思わないと幸せを感じられない人が一定数います。みんな少なからずそうだけど、そればっかりの人。

先輩はそちら側の人です。浮気トークの他にも、持ち物を値踏みする目線やら、さりげないつもりなのか会話の端々に出てくるセレブなブランドの話題。これが噂のマウンティング女子?


昔はそれが本当にだめだったんだけど、私も受け流せるくらい大人になりました。なので飲み会はとっても楽しくて、他の先生たちとも久しぶりに会えて懐かしい話で盛り上がったので、また誘ってほしいです。

「次誘ってもらえた時どんな話したら先輩満足するかなー」とにんまりした私が1番性格悪いと同期にお叱りを受けて、解散でした。しまった、心の中がダダ漏れてた。

maruchanmama.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村