頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

レンジで茹でトウモロコシ と お一人タイムのとも

見てくださってありがとうございます。

春野菜も大好きですが、夏野菜も元気が出る色味で好きです!ほんとはトマトは苦手です!



昨日の献立は〜
#豚じゃが
#夏野菜たち
#前日の具沢山スープ

暑いです。出来るだけ火を使いたくないので肉じゃがの根菜もトウモロコシもレンジで。

レンジで茹でトウモロコシ | レシピブログ
簡単だけど甘くて美味しいです。栄養も流れないんじゃないかな、知らんけど。←

今日は豚肉で肉じゃが。関西なので普段は牛肉だけど初めて豚でやりました。美味しいな。

いつも味がイマイチ決まらない肉じゃが、最後に塩で整えたら今日のは美味しくできた!けど調味料測ってへん…今度測ろっと。





さてさて、夫が子どもたちと寝る日はいそいそと湯を沸かし、コーヒーを入れて本読んだりドラマ観たりします。

「おやすみーはよねーやー」の後、光の速さで湯を沸かす。なんなら子たちが歯磨き中から湯を沸かしておいて、おやすみと同時に注ぎ出す。


そして最近はまっているコーヒーのお供。

地味に美味しいやつたち。これこれ。

サラバンド

見た目ものすごい地味ですがとても好きな味です。職場の休憩用おやつにあったので、「おばあちゃんみたいなおやつ」と言いながら食べてハマりました。おばあちゃん言うてごめん。

職場でも「気に入ってるんかーい」と突っ込まれつつ。


瀬戸の潮揚

普通のも好きやけどゆず味が好きです。青のりも好きですけど。全部かい。


なんて言うのか分からないゼリー菓子

懐かしい。今切らしているんですが、いつも買うのはコープで一袋900円くらいでちょっと私にはいいお値段なので2個ずつくらい大事に食べています。


甘い、しょっぱいを繰り返して永遠に食べてます。(あかんループ)

しかも、私おやつ食べる時一口ずつ飲み物を欲するのでおっきいマグにコーヒーたっぷり入れてソファにセッティング。

大好きな山本ゆりさんもこの食べ方らしく、たっぷりの薄いコーヒーをアメリカァァァァンと呼んでらしたので私も入れる時アメリカァァァァンと心の中で叫びます。



一通り食べたんでコーヒー減ってます。


家族みんなおやつ好きですが、子どもたちは勝手に出さないと小さいときから教えてるので私が量を調整しています。が、厄介なのは夫。


夫、食後でもおやつすごいたくさん食べようとする。子どもにもあげる。寝る前にやめてくれ。

あと、なんか私がイラッとするのは、夫が1人の時に、私が買っておいた開封してないお菓子は食べないんです。でも開封した途端、めちゃ食べる。

3日ほどでボチボチ食べたいやつあるじゃないですか。冷蔵庫開ける度にマカダミアチョコ1個とかつまもうと思ってるのに、昨日2個くらいしか食べてないのに、次の日食べよって開けたら一個しかないねん。

一個残してるのも腹立つねん。完食したらいいやん。しれっと箱元どおりにしててもめちゃ食べてるん気づくから。


いや、家族で食べる用やしいいねんけど。

いいねんけどなんかイラッとするわー。(心の狭い嫁暫定一位)


なので大事な私用のおやつや、娘の遠足用おやつは野菜室に隠すことにしています。(なんか陰湿)


なんか字にしたらすごく小さいヤツですね。この人ケチやな…ってフォロー外されたらどうしよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村