頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年越しそばと我が家の大根

見てくださってありがとうございます。 何も言わずにこれをご覧ください。 長女が学校で栽培していた大根を間引いて持って帰ったので、秋から庭に植えていました。 私は花も野菜もすぐ枯らすし、育てるセンスがないのは薄々気づいていましたが、葉っぱの感じ…

お好み焼きと家族のお休み

またまた子どもと私だけのごはん。(旦那3日連続飲み会…)なのでお好み焼きをフライパンで焼きました。 今日の献立は〜 *お好み焼き *マカロニサラダ *さつまいものサクサク揚げ *焼きたらこ *昨日のスープ お好み焼きでもご飯食べる派です。お好み焼き…

胸肉でしっとり塩鶏と初雪

見てくださってありがとうございます。 私の住んでいる地域では、今日、今年初めて雪が積もりました。 といってもうっすらですが、朝から子どもたちは大興奮で、急いで朝ごはんを食べて8時から外へ。小1時間遊んでました。 私は寒いので洗濯機止まった〜とか…

牛コマのすき焼き風煮と大掃除

見てくださってありがとうございます。 今日の献立は〜 *牛コマですき焼き風煮 *温野菜 *レタスのスープ 牛コマ肉で!すき焼き風煮レシピhttps://cookpad.com/recipe/5429973 今日はとっても寒いー我が家の方は一日中雪がちらついていました。お休みに入…

炊飯器で簡単オムライスと忘年会

見てくださってありがとうございます。 今日は職場の忘年会で、子どもたちも義実家でご飯をいただくことになったので、晩ご飯はなし。 連休の時の子どもと私ランチを載せておきます。 いつかの献立は〜 *炊飯器で簡単オムライス *豆腐とわかめのスープ フ…

ツバス(ぶり)の野菜甘酢ソースと最近読んだ本

見てくださってありがとうございます。 ツバス(ぶりの幼魚)がお買い得だったので子どもが食べやすい味付けにしてみました。 今日の献立は〜 *ツバスの野菜甘酢ソース *切干大根煮 *さつまいもと白菜のお味噌汁 もう一品作りたかったのですが今日は何も…

簡単ハンバーグとクリスマス

見てくださってありがとうございます。 今日の献立は〜 *ハンバーグ *きのことほうれん草のサラダ *昨日のグラタン *昨日のコーンスープ *クリスマスケーキ 引き続きクリスマスなので子どもたちが大好きなメニュー。残り物も多いですが。 このハンバー…

牛乳グラタンとサンタさんがやってきた

見てくださってありがとうございます。 今朝サンタさんがうちのいい子たちにプレゼントを置いてくれてました。いやー子どもたち、本当にいいリアクションで。嬉しいと本当に飛ぶんですよね子どもって。笑 長男なんか普段とってものんびりなのにすごいキビキ…

粒ジャム食パンとおじサンタさん

見てくださってありがとうございます。 今夜は義実家でおよばれでした。 お寿司を取っていただいて、ビールもクリスマスケーキもいただいて母、大喜びです。 子どもたちにいつも優しくしてくれる旦那の弟もきました。子どもたちはおじさんが大好き。そんなお…

ハヤシドリアとおにぎり弁当

見てくださってありがとうございます。 昨日保育園から胃腸風邪で帰ってきた長男、今朝には熱も下がり食欲も戻って絶好調です。軽かったのか1日で復活して、今のところ誰にもうつってないので良かった。みなさんもご自愛ください。 今日も頑張ってません〜 …

ハヤシライスと胃腸風邪

見てくださってありがとうございます。 今朝、お腹痛いし朝ごはんいらないと長男。珍しいなぁと体温測っても平熱で普通に遊んでるので腹痛なのか?小さい子のお腹痛いって違う場所が痛かったり、お腹の張りのことだったり色々やしなぁ〜仕事やし保育園行って…

鯖の竜田揚げと大掃除

見てくださってありがとうございます。 今日は長女が苦手な魚の献立 今週はさつまいもをたくさんいただいたので毎日のように食べてます。おいも大好き。 今日の献立は〜 *鯖の竜田揚げ *れんこんサラダ *さつまいも煮 *きのこのお味噌汁 写真は子どもの…

ミートソーススパゲティとサンタさんへのお手紙

みてくださってありがとうございます。 今日の献立は〜 *ミートソーススパゲティ *温野菜サラダ *さつまいもとわかめのお味噌汁 写真は子どもの分。今日もモリモリ食べてくれました。柿は柔らかめで、ボリボリ派の子どもたちが食べず、私が残らず食べまし…

豚と白菜のミルフィーユ鍋と長女の個別懇談

こんにちは!今日はなかなか仕事がハードで、お腹がペコペコです。まだ火曜日なのに疲れてるからかお酒に合うメニューになりました。飲んでへんけども。飲んだら良かったかな。 今日の献立は〜 *豚コマと白菜のミルフィーユ鍋 *野菜のサクサク揚げ *トマ…

はじめまして!

日々の献立の記録に、ごはんブログを始めることにしました。ご飯とは関係ないことも書くと思いますが、よろしくお願いします! 自己紹介 まる子ちゃんママ ぎりぎりアラサー 夫、長女(小学生)、長男(保育園児)の4人家族 パートで働くワーママです。 今日…